日々の出来事や覚え書きなど
卒業式の・・・
2012年11月28日 (水) | 編集 |
二男の卒業式が3月の上旬にあるので、
ふと、なんだかいや~な予感がして、その日に着る紺色のツーピースをタンスから出して久しぶりに着てみた。

予感的中・・・(゚Д゚;)
スカートのウエスト部分がきつ過ぎる
無理したらなんとか着れるけど、
呼吸するたびかなり苦しい。。
さらにいすに座ってみたら、苦しいの何の。気分悪くなりそうだよ
3年前に着た時は入ったのにまさかこんなにお腹周りが太くなってるとは・・・・
かなりのショック。。。


それにしても、、ワンピースだったらなんとかなったかもしれないのに、
よりによってツーピース買っちゃったからなぁ(-_-;)
思い切って新調するか?
でも気に入ってたのにものすごく悔しい気もする。。

よく考えたらこのツーピーツ、長男の幼稚園卒業のときに買ったものだから、かれこれ・・14年モノ!?
どんだけ物持ちいいんだ、私(´-ω-`)


今時の卒業式は、普通は礼服(喪服)で卒業式にも出るってよく聞くけど、
私の持っている礼服は、あまりにも古くて(十数年前のモノ)喪服感半端なくてちょっと抵抗があるし・・
礼服を新調して、それを卒業式にも着ようか。
それか卒業式用のシックなスーツ買おうか・・。
(でも買うの結構めんどくさいのよねぇ)
はたまた頑張って少し痩せて(!)今あるツーピース着るか?
(一応、最近カーヴィダンスとロングブレスもどき、ちょこっとずつやってはいるんだけど・・・なかなか


さてどうしよう(;^_^A


ところでこれ読んでる方に質問^^
卒業式の洋服っていつもどういうの着てる?
色は何色?
礼服(喪服)を着るってのあり?
式の時って、意外と他のお母さんの服装って見ないのよねぇ・・。






コメント
この記事へのコメント
タイムリーで、私も同じ事を考えていました(*^_^*)うちは、末息子の卒園式と入学式があります。
卒業式って、モノトーンが多い印象。
入学式は、淡いパステル調だったり、白っぽい春な感じ。
私は、年の近い実妹と貸しっこしていますが、最近立て続けに借りちゃったから、もう買い時かなv-38810年物のスーツだよ~。
そんなに出番がないスーツ、もったいないんだよねv-356だったら、他の普段の服か、旦那のスーツを新調してあげたい!
カバンも困るよね。困ってます~v-356

だけどkotoさん、新調してもいいかもね!アツキ君の卒業式も2年後?あるし、入学式もあるよね♪
2012/11/28(水) 16:35:16 | URL | こぶた #-[ 編集]
新しいの買っちゃえ!w

私も3年前の長男の大学入学式に
新しいの買った(σ*´∀`)σyo☆
だって私も物持ち良くて十数年物の
スーツだったから、デザインも古くてさ。
今時こんなの恥ずかしいって思って
新しい紺色ツーピース買ったよ。
中のブラウスは、胸元が大きなふりふり?
みたいな感じで紺と白のストライプ。
お気に入り。でも安いよ。
「しまむら」で買ったし。w
(* ̄m ̄)プッ
昔のスーツやワンピなら
たくさん持ってたけど、家をリフォームしたとき
全部捨てちゃった。
これからも何かあるたびに
着るものだし、買ったほうがいいよ。
去年の長男の成人式で、家族写真撮るときも
そのツーピース着たし。
まあ、1,2着は持ってたほうがいいよね。
2012/11/28(水) 16:41:43 | URL | 浬 #-[ 編集]
こぶたさんへ

こぶたさんはもうすぐ息子君の卒園、入学式があるんだね^^
妹さんと貸し借りしてるなんて、羨ましい~!背格好も似てるんだv-398
で、10年もの!?ここにも物持ちいい人がいた(笑)
入学式はやっぱり淡い色だよね。私も淡いベージュだよ♪
ほ~んと普段着ないものだからって、ついつい後回しになっちゃうのよねぇ。貧乏性というかなんと言うか(´-ω-`)
うちもアツキも入れると少なくとも卒業式、5回はあるもんなぁ。。
ちょうど良いのに出会ったら思い切って買った方がいいかもね(^^;)
ありがとうね♪参考になったわ~v-353
2012/11/28(水) 17:29:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
浬さんへ

やっぱり買っちゃった方がいいかしらね( ̄m ̄)
確かに・・・物持ちいいのは良い事だけど、
デザインがちょっと古いかも(苦笑)
私のは一応オーソドックスなデザインだから、なんとかいけるか?とは思うんだけど・・
いかんせんウエストが入らない!v-393
そうだね~、浬さんみたいに必要な時にきっぱり新しいもの買うのも大事なことかも^^
リフォームですっきり服の断舎利やったのね。えらい!
私、昔仕事してた時とかのすごい服とか、少し残ってるわ・・いい加減処分しなくちゃ(´Д`)

浬さんは紺色ツーピースかぁ♪
私も頑張って新しいの買おうかな。
どうも試着とかが億劫になっちゃうけど^^;
でもまだこれからも何度も着る機会あるだろうし、年齢に合ったデザインの洋服は、大切だよね
ありがとうね♪参考になったわ^^
2012/11/28(水) 18:45:58 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私もこの際新しいのを買ったほうがいいと思うわ。
まだアツキ君が控えているし。
子供3人生んで、そんなに長く同じのを着れたのってスゴイと思うわv-433
卒業・入学式に何を着るかって、けっこう悩むよね。
まさか普段着で行くわけには行かないし。
悩むほど他の人は見ていないと思うけどv-398
私はやっぱり無難にスーツで行くかな。
他のお母さん達もスーツが多いし。
入学式ではワンピースや、着物の人もいたけれど、卒園式はほぼ全員スーツだったと思う。
私は卒園、入学は手を抜いてブラックフォーマル着たので、
娘の卒業式にはスーツを新調したいなぁ。
どこで買うかが悩むところだけど。
色は紺かグレーかな。
2012/11/28(水) 19:25:01 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

そうそう、確かに悩むほど他の人は人のこと見てないんだけどね(笑)
ミッチノさんもスーツの予定なんだv-398
で、新調かぁ~♪
へぇ!ブラックフォーマルだと手を抜いてるってイメージがあるのね。
私のほうでは、意外と黒の人多いけど・・礼服の人は実は少ないのかなぁ?
アツキも入れて後3回は参加予定だし(高校入れると5回か・・)
礼服でもスーツでも、気に入ったのがあれば買いたくなってきたわv-352
お値段が高いからついつい後回しにしちゃうけど・・
まだ3ヶ月はあるから、いろいろ見てみるよ♪
でもま、運よく痩せたら・・・今のでもいいしね ( ̄m ̄)
ありがとうね^^
2012/11/29(木) 14:00:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
あ~この悩み、わかる!わかる!
私、卒園式の時に大失敗したことがあるv-356
幼稚園の卒園式だから、黒のフォーマルの必要はないだろうと思って、薄いベージュのワンピースを着ていったら、見事に皆様黒服だったーv-399
なぜ皆黒?って思ってしまったわよv-356
で、小学校の卒業式には黒のベルベットのワンピースを着ました。
(私はスーツはあまり好きではないので(;^_^A)
小学校の時の方が、割合色物も多くて自由に華やかだったわv-346
この黒のベルベットのワンピース・・・多分・・・10年20年物な気がするv-404
本当に何の変哲もないAライン系のシンプルなセミロングのワンピース。
上に羽織る物で変化できるから重宝なのだけれど、基本細身なので、太ったらアウチv-431だわv-393
kotoちゃん、紺色のツーピースがお気にだったら、ちょっと体型を頑張るってのもあるしv-392
なかなかサイズが合っていると新調する機会が無いから、この際新しいのを買っちゃうってのもありかとv-391
2012/11/29(木) 14:54:15 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

みゅうちゃんはベルベットの黒のワンピースなんだ^^
そういうシンプルなデザインは、流行り廃りがないから重宝するのよねv-352
で、なんと10年20年もの!?それはすごい!!
いいなぁ♪そういうお気に入り、一着あると便利よね~。

やっぱり卒業式って、ダークな色が無難かな。
お店の人は、今は礼服の人多いですよって言ってたけど・・。
私も今のスーツ気に入ってたから、できたら少~し痩せて(この少しが難しいけど・・)着たいんだけどね~(;^_^A
でもま、もう十分過ぎるくらい着たから、良いのがあったら思い切って買っちゃうわv-413
しかし・・礼服で参加って人、少ないのかな?
これももう20年近く着てるから、兼ねて新調しようかと思ったけどちょっと地味かしらね^^;



2012/11/29(木) 15:54:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私,今年の長女の高校の入学式でとんでもない目に遭いました!当日までスーツを着てみなかったところ,どう頑張ってもウエストが入らず,結局スカートのホックをはずして,当日の朝急いで縫い直したんです。「太った,太った」とは思ってましたが,事前に試着しとくべきでした(涙)
この辺では,卒業式は黒の人が多いです。なので,私も約20年前に買った式服を卒業式で着ています。さすがに20年前の式服って犯罪ですかね?(汗)ワンピースなのでこれは入った!入学式はカラースーツが多いです。でも,さすがに来年のW卒業&入学時には新しいのを買うかな・・・。
2012/11/29(木) 19:25:28 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
卒業式の服、まったく考えていませんでした〜〜(汗)
でも、茶色のパンツスーツと黒の普通のスーツしかないのでどっちかにすると思います。
パンツスーツは娘の小学校の卒業式で新調したもの。
その後何かと苦労(?)が多かったせいか、買った頃のほうが肉がついていたかも(笑)。
黒のスーツは最近息子の入試の面接のために購入。これはリクルートスーツなので、いずれ娘も着る予定です。。。
暖かいといいけど、寒かったらババシャツを何重にも着ていこうかなぁ。。。
kotoさん、まだ3男さんの時もあるしセレモニーの機会は多そうなので、思い切って新調されてみては…?
私は普段着る服がもう少し欲しいかな。。いつも同じような服着てるので(笑)
2012/11/30(金) 09:10:14 | URL | nonbi #-[ 編集]
ゆかピンさんへ

それは、怖い・・・・v-12でも、無事縫いなおせてほんと良かったわ♪
やっぱり少し前には試着しないと怖いよね。。
私の方はスカートのファスナーさえも上のほうがしまらなくて・・・v-406
どう考えても直すのは無理そう。。。
ゆかピンさんは式服で出席したのね。
なんと、20年前の式服ですかぁ!私のブラックフォーマルが17年ものだから、上手がいた~(笑)
いやいや、ちゃんと着れてるなら大丈夫だよね^^デザインがちょっと不安だけど(笑)
私も入学式のスーツはワンピースなので、まだまだ大丈夫そう・・
私たちなら、そろそろ新調してもバチは当たらなさそうだよね( ̄m ̄)
2012/11/30(金) 16:35:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
nonbiさんへ

普通まだあまり考えない時期よねぇ(笑)
私はかなりの心配性なので、なんだか不安で、ちょっと試着してみたのですよー^^;
nonbiさんは昔より今のほうが痩せてるの!?
すごいすごい!羨ましいです~~v-352
しかも、娘さんと兼用で着れるなんて、素敵過ぎるわ~~。
やっぱり体型が変わらないのが何よりの節約なのよねぇ。。
確かに、3月というとまだ寒いよね。私もいつもババシャツ着てますよ~^^
あれこれ悩んだ結果、上のコート着っぱなし、ってことになるような予感も(苦笑)
良さそうな洋服ないか、ちょっと頑張って探してみようかな♪
ところで、入試面接こっちは子供のみだけど、そちらでは親子で面接なのかしら。
それはちょっと緊張するね^^;
2012/11/30(金) 16:37:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
二男の卒業式が3月の上旬にあるので、ふと、なんだかいや〜な予感がして、その日に着る紺色のツーピース
2012/11/29(木) 11:25:29 | まっとめBLOG速報