日々の出来事や覚え書きなど
お餅つきとクリスマス
2012年12月26日 (水) | 編集 |
土曜日から昨日まで4連休だった旦那も、やっと今日は出勤。
やっとPCの前にゆっくり座れた^^;
旦那いると、なんだか家事や雑事に終われ自分の時間がなくなるのよねぇ(汗)


23日は恒例の旦那実家でのお餅つき。
子供が小さいうちはやってくれるそうで・・あと数年は続くのかな?^^;

1      2      3

二男も、僕は忙しいのに~と文句言いながらも、張り切って参加( ̄m ̄)
やっぱり力があるから助かるわ。 
もともとこういうイベントごとは好きなのか?一番熱心についてくれてたかも
二男からは写真撮影禁止!と厳しく言われたので、こっそり撮影・・・
バレたらやばいので、小さく載せよう(笑)

杵って重くて意外と力が要るので、大変。
親戚にも配るとかで、えらく大量の餅をつくことになり・・
かなり疲れた。。。
私も非力ながらも一応手伝いましたが、次の日は案の定筋肉痛・・
頑張った甲斐あってたくさんのお餅が出来上がりました^^
その後なぜか子供たちはお雑煮が気に入り、クリスマスだと言うのに朝晩お雑煮三昧。。
いつまで続くのか・・・
作る私が飽きたわ~~!
クリスマス通り越して、気分はお正月よ。。


さて、次の日はクリスマスイブ。
夜はいつものようにケーキとチキンでそれっぽく(〃∇〃)
長男は今年も不在なので4人です^^(どこで何してるのやら・・・)
アツキは、今年もやっぱり夜8時前になったら「サンタさんに早く来て欲しいから早めに寝るね!」と言い、さっさと布団へ入ってしまった!
「え~・・そんなに早く寝たら、夜中に目が覚めるんじゃ・・?」(私の心の声・・)
心配をよそに、夜はぐっすり。
なんとか枕元に11時ごろに置くのに成功

翌朝はやっぱり早起きアツキ・・。
5時には目を覚まし、プレゼント発見しまだ暗いうちから大騒ぎ
今年のプレゼントは・・これ
4
ロボザウルスっていう、大きな恐竜型ロボット^^
動きがけっこうリアルで面白い!
大人が遊んでも楽しいかも(笑)
ちなみに二男は、中学なのでサンタは来ず。
一応欲しいものない?と聞くも、モノは特にないそうで・・
前から宝くじを買いたいと言っていたので、10枚買ってきてそれをプレゼントにしちゃいました。
意外と大喜びの二男でした(笑)




コメント
この記事へのコメント
餅つきに息子さんたち参加で
頼もしいね。
やっぱり子供でも男だなーって
思うよね。

お正月じゃないのに
お雑煮でも良いじゃない。
子供が喜んでくれればね。

すごいサンタさんのプレゼントだね。
うちも昔は、子供が寝るのを待って
こっそりプレゼント枕元に置いたよ。
懐かしいな~。
長男なんて小6までサンタさん信じてたし。w
そして弟たちにバカにされてた。(笑)

二男君、宝くじがほしいなんて
渋いね~。
(* ̄m ̄)プッ
2012/12/26(水) 18:22:01 | URL | 浬 #-[ 編集]
うわっ! 杵と臼だ!! v-291
そっか~kotoちゃんちは、餅つき機ではなくて本当に杵と臼でお餅をつくんだー
写真に写っているけれど、外で蒸しながらの餅つきなんてすごい!すごい!
なんだか家族だけの餅つきで終わっちゃうなんてもったいない感じ。
私がもしご近所なら見に行っちゃうわよv-398
つきたてのお餅・・・美味しいんだろうな♪

旦那様、4連休だったのねv-391
アツキ君には無事サンタさんも来てくれたようだしv-25
二男君は宝くじ?!
( ´艸`)ムププ それもまた良いね~
長男君は青春時代真っ只中v-343

はぁ~一年が終わるね。。。。
2012/12/26(水) 18:31:33 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
浬さんへ

男の子はだんだん力も強くなってくるから、いろいろと助かるよね( ̄m ̄)
アツキはまだやる気だけだけど(笑)
で、毎日毎日お雑煮よー。
肝心の正月には飽きてそう・・・
クリスマスだと言うのに、お餅ばっかりだもん、なんか妙だったわv-389

わ~!長男君小6まで信じてたの?
可愛いなぁv-290
うちの上の子達も高学年まで信じてたよ。
真相知られちゃうと、一気に寂しくなっちゃうのよねv-355
アツキはいつまで信じててくれるかなぁ~・・
二男、なかなか渋いでしょv-413
幼い頃から、なぜかこの子だけ宝くじ大好きで・・。
お小遣いからたまに買ってたのよ~。めったに当たらなかったけどね (;^_^A
2012/12/26(水) 19:21:33 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

そうなのよ~、本物の杵と臼!
私も実家ではやった事なかったから、初めてこの家で見たときは、驚いたのなんの・・
どんだけ田舎かばれちゃうね(笑)
ほ~んと、みゅうちゃんちも近かったら、招待するのに!v-413
でもこの餅つき、準備がけっこう大変らしく(今は義母にすっかりおまかせ状態・・)
いつか来るであろう世代交代の時がちょっと怖いv-403

また29日から旦那は6連休だし、
年末年始はバタバタと過ぎてしまいそう。。
みゅうちゃんちはもうすぐ帰省楽かな。のんびり楽しんできてね。
はぁ、もう今年も後5日で終わり!早いわ~~・・
2012/12/26(水) 19:21:58 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
杵と臼でもちをつくのって、なかなかやらなくなっちゃったよね。
娘の通っていた保育園ではやっていたんだけど、
合併して市になったら『人が素手で触って加熱しない物』
は食中毒の危険があるからダメ、と廃止になっちゃったのよ~
kotoちゃんちも、あと何年かで終了?
大変だけど、無くなるのはちょっと寂しいよね。

アツキくんのプレゼントはロボットだったのね。
なるほど、男の子はそういうものなんだ。
二男君は宝くじが好きなのね。
10枚買うと1枚は何かしら当たるんだったっけ?
娘も一時、コインで削るのとかにはまったりしたけど
最近は全然で、どうだったか忘れちゃったわv-388
2012/12/26(水) 22:51:23 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

私も杵とうすでの餅つきって、嫁ぐまで見たことなかったからすごくびっくりしたよ^^;
旦那たち姉弟が小さい頃、今みたいにやってたみたい。
で、うちの子達ももう参加しなくなったら、また休憩かな?
食中毒の心配かぁ・・最近はそういうことで制約される事が多くてちょっと寂しいよね (;^_^A

ロボットだなんて、まだまだ子供って感じで面白いよね。
ゲームソフトはちょっと前にどうぶつの森買ったばかりだから、考えてこっちにしたらしいわ^^
そうそう、宝くじって10枚買うと1枚は当たるらしいよねv-290ほんとかしら~?
二男も小学生の頃にスクラッチとかよく買ってたわ。
最近は興味なさそうだったんだけど、久しぶりに買ってみたくなったみたい。もしかしたら当たるかも?って淡い期待してるよ(笑)
2012/12/27(木) 14:17:14 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
羨ましい環境!!
うちの旦那も、子供の頃は実家で餅つきが恒例だったようで、その頃の話を聞くと、そういった経験がなかった私は、なんとも羨ましいi-184
つきたてお餅、美味しいよね~。
kotoさんち、さっそくお雑煮なのね♪
実は、うちももうすでに☆彡
正月待ちきれないらしいよー。

Xmasプレゼントも、うちは旦那が夜中にセットしてくれたんだけど、今日になり小4の次女が
「実は、夜中にカサカサお父さんがなんかやってたんだけど、あれプレゼントだよね・・・。」と・・・。

ば、ばれたi-183

そのロボット面白くていいね~。動かしてみたい!!
2012/12/27(木) 17:06:29 | URL | こぶた #-[ 編集]
こぶたちゃんへ

私も子供の頃は家ではしなかったので、嫁いできて驚いたよ~。
子供にとってはこういう行事って、楽しくて思い出になるんだろうねv-398
普段は田舎ってめんどくさい~!とか思う事が多いけど、こういう面ではいいかも(笑)
こぶたちゃんちも旦那さんの実家で、またやってもらうとか♪

こぶたちゃんちもすでにお雑煮? ( ̄m ̄)
うちも相変わらず、朝と晩食べてるよ。正月には飽きてそうだわ・・・

ひぇえ・・・次女ちゃんにばれた!?こっそり枕元に置くのって、意外と難しいのよねぇ。。v-356
ロボット、動きが妙にリアルで面白いよ♪
思わず熱中してしまった(笑)
2012/12/28(金) 06:53:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック