日々の出来事や覚え書きなど
長男の成人式
2013年01月15日 (火) | 編集 |
昨日は長男の成人式でした^^
あいにくの雨模様でがっくり・・・
でも関東のほうでは大雪になったところもあったとか!
大変だっただろうなぁ。。
男の子はスーツ着るだけだからまだいいけど、女の子が気の毒だよね(;^_^A

遥か昔の私の成人式を思い出すと・・・
朝早くから美容院行って着付け、セット。式の後は友達と一緒に写真館で記念撮影。
着物のままで食事して苦しかった記憶が^^
懐かしい~。
親を巻き込んでの一大イベントだったなぁ(^^;)
それを考えると男の子は楽ちん。
スーツ着て、自分で身支度してすぐ出発だもん。
親の出番が少なくて寂しいくらい。
写真も、写真館ではなく家の前でうちのデジカメで数枚取っただけ
一応長男に「写真館で撮る?」って聞いたけど、速攻却下された(苦笑)
今時の男の子はあまり撮らないのかな?
あ、でも旦那は成人式のとき、なんと一人で写真館へ行って記念写真撮ったらしいけど!
その頃から変わり者・・(苦笑)


式典は、午前中市の体育館で開催されました(*^^*)
その後は友人たちと会食したり、遊んだりしたらしい。
卒業後はあまり会う機会もないから、のんびり会えてよかったよね^^
で、夜10時には帰宅。
翌日に大学で試験があるので(!)のんびり泊まっていくわけにはいかないらしく、すぐに下宿へ帰って行った。。
そう考えると、14日ではなく前日の13日にしてくれても良いのにって思うけど。
実際そういう市も多いよね。

長男に成人祝い、何かあげようかって旦那と話してて(でも初めてなのでよくわからず^^;)
時計とかいろいろ考えたけど、長男かなり好みがあるのでそういう類はやめて、
お小遣いとお酒をプレゼント
って、まだ20歳になってないんだけど^^;


とにもかくにも、、無事成人式を迎えることが出来一安心!
一区切りと言うかなんというか。。
なんだか自分が成人の母だなんてまだぴんと来ないけどね。( ̄ー ̄)






コメント
この記事へのコメント
長男君、政治式
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

うちは二男が成人式だったから
残るは、末っ子三男だけ。
3年後だけどね。

男の子は、楽だしお金かからなくていいね。
女の子は、お金かあるだろうな~。

うちの二男も、自分でスーツ着て
髪をセットして、自分の車で行ってしまったから楽だったよ。
長男も友達が迎えに来て友達と行ったし。

自分の成人式は、もう家を出ていたので
自分でドレス?買ったよ。
2013/01/15(火) 14:48:22 | URL | 浬 #-[ 編集]
浬さんへ

どうもありがとう♪
浬さんも、二男くんおめでとう!
もう後は末っ子君だけなのね~。
うちは今回が初めてだから妙にドキドキ、母のほうが緊張してしまった(笑)

男の子、ほんとに準備も楽だしお金もかからないのね・・(^^;)
ちょっと寂しいくらい(笑)

うちも浬さんとこみたいに、食事でも行きたいなぁって言ってたんだけど、
やっぱり友達優先だったよv-389残念・・

浬さんは自分でドレス買ったの?
自立してたのね~^^
私はすねかじりで・・けっきょく色々甘えてしまったな(;^_^A
2013/01/15(火) 15:48:06 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
長男君、成人式おめでとうv-308
やっぱり一区切りついて、大人になったなって感じがするわv-352
あいにくの天気だったけど。
でも、成人式って結構悪天候になる年が多いよね。
こっちは大雪だったけど、皆どうしたんだろう?
親がチェーン巻いて送り迎えをしたのかなぁ。

私は成人式に行かなかったのよ。
高校に入った頃、引越しをして同じ区に住んでいる友達がいなかったし、体調も悪い次期だったので。
だから、娘には晴れ着を着てここの地区の成人式に出て欲しいな。

2013/01/15(火) 21:33:11 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

どうもありがとう~v-352
なんだか一気に大人になった感じがして、妙な気分だわ。
ちょっと前まで高校生だったのになぁ。
で、まさかの雨よー・・。一生に一度だから、できたら晴天だったら良かったんだけど^^;
関東は何年ぶりかの大雪とか?着物の人なんか大変だっただろうね(*_*)

成人式、ミッチノさんは参加できなかったのね。
確かに・・引っ越した先の式に出ても、馴染みの友達もいないからあまり楽しくもないだろうし。
ちょっと残念だったね。
でもその分、みーちゃんの成人式がとても楽しみだね♪(10年後!?)

2013/01/16(水) 13:51:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わ~成人式だったのねー
おめでとう(*^^*)
20歳かぁ、ついこの間の気が、、、
いい加減しないか(^o^;)

kotoが成人男性の母親だとは、なんかピンとこないなぁ~

男子は成人式もあっけないのね!
まぁ、楽でいいけど~

そうそう、新しいブログ始めましたぁ、あとでメールしておくね♪

またそちらにも遊びに来てね☆

どんどん先に進んで行くkoto、おばぁちゃんになるのはもう少し待っててよぉ(^q^)
2013/01/16(水) 17:08:21 | URL | きょう #DUaKqQG6[ 編集]
長男くん,おめでとうございます♪成人式ですか~。まだまだ先だと思ってましたが,長女も後4年と思うとあっという間なんでしょうね(汗)
女の子は振り袖着て,髪をセットして・・と私のときも大変だったのを覚えています。それに比べて男の子は楽チンでいいですねぇ。でも写真が数枚だけなんて,逆にちょっともの足りない・・?子どもが成人式を迎えると,親として一区切りですね。嬉しいような寂しいようなですかね??
2013/01/16(水) 17:44:32 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
長男君の成人式、おめでとうございます!
kotoさんも感慨深かったことでしょうね。。。

そういえば、写真館で撮るのって女の子が多いのでしょうかね。
男の子の成人式の写真ってあまり見ないかも。。。
そういう自分はどうだったかというと…なんだかひねくれていたのか写真も撮らず式にも参加しなかったなぁ。
忙しかったのもあるし。ちょっと後悔してます。
娘も2年後ですが、出身が地方で東京には3年前からなので、成人式で同級生と過ごす。。。ていうのはなさそうですが、どうするかしら?
着物も着ない、なんて少し前までは言ってましたが、どうなることやら。
私もやっぱり母としては娘に晴れやかな成人式を迎えてほしいなと思います♪


2013/01/17(木) 10:24:27 | URL | nonbi #-[ 編集]
成人式、おめでとう(^▽^)
改めて、kotoさんにそんなに大きなお子さんがいることにビックリな私。
テレビで、成人した娘さんが「ここまで育ててくれてありがとう。」の言葉に、その娘さんの親は「ここまで育ってくれてありがとう。」と答えてて、ウルウルv-406来ちゃいました。
私の20歳の頃は、まだまだ子供だったなv-356今思うとなんだけど。
口ばかり達者で、親の事は二の次で、自分の事ばかり。
今になり、申し訳なかったと両親に思うんだな~。
今、ちょうど次女が学校で「二分の一成人式」なるものをしています。
10年後の自分を思い描き、手紙を書くんだよね。
アツキ君もやってるかな?同学年だよね。
私自身、10年後どうしているか気になるな。
ヨボヨボだったりして(;_;)
kotoさんの日記読んで、なんだか子育て頑張ろうって改めて思ったよ!楽しみだな。
2013/01/17(木) 13:55:39 | URL | こぶた #-[ 編集]
キョウちゃんへ

どうもありがとう~!
なんとかここまで育ってくれたよ。
でもキョウちゃんと知り合った頃って、長男もまだ小学校だったはず・・。
それ考えると月日の経つ早さにびっくりだよね。。

私の息子がもう成人だなんてほんとに驚き。
キョウちゃんとこは、男女両方いるからどっちも経験できるからいいなぁ!
女の子は大変だけど、華やかだし親も張り合いがあるだろうねv-352

お!新しいブログ始めるんだ~v-290
その後、どうしたかなってすごく気になってたのよー・・
すぐに遊びに行くから、メールしてね♪
おばあちゃん・・まだしばらく勘弁って感じ~(笑)
でも孫!可愛いだろうなぁ~♪
2013/01/17(木) 15:11:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ゆかピンさんへ

どうもありがとう^^
うんうん、ゆかピンさんちもあっという間だと思いますよ( ̄m ̄)
女の子はお金もかかるし大変だけど、それだけ張り合いもあるでしょうねv-290
男の子なんて着替えも数分だし、自分で運転して行っちゃうし・・
あっけないもんでした~(;^_^A

そうそう一区切りって気持ち。なんとかここまで育ってくれた~!って。
ほっとしたけど、やっぱり一抹の寂しさもありますね。。^^;
2013/01/17(木) 15:12:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
nonbiさんへ

どうもありがとうv-290
子供が成人・・・やっぱりしみじみ感じるものがありますね~。

長男の友人たちも誰も写真館では撮ってないようすで・・家で簡単に撮るって人が多いのかしら。
うちの旦那は例外だろうな(笑)
nonbiさんは参加しなかったのですね~。
確かに出席しないって子もちらほらいましたものね。ちょっと個性的な女子は着物以外で出てたりもしたしv-398
次は娘さんの番ですね♪
幼馴染が近くにいないのはちょっと残念ですが・・こちらのお友達と楽しく過ごすのかな?彼氏と過ごすって手もありますしね ( ̄m ̄)
2013/01/17(木) 15:15:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こぶたちゃんへ

どうもありがとう~♪
成人した子供がいるなんて、なんだか私自身も変な気分~・・。
普段は小4のちびっ子見てるから余計にかな?(笑)
「ここまで育ってくれてありがとう。」v-352まさしくそんな気持ち!
うちではあいにくそんな素敵な会話なかったけど、とにかくここまで無事育ってくれた事には感謝だわv-398
ほんとだね、自分が親になってみて分かるって事意外と多いかも。
私も二十歳の頃はほんと生意気で・・親より自分の事ばかり考えてた(;^_^A

二分の一成人式、うちも来月あるのよ!楽しみだね~。
10年後かぁ、私なんて還暦近い。。(汗)
お互い子供達が成人するまでの10年間、楽しみながら元気に過ごせるといいね~^^
2013/01/17(木) 15:21:20 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
おめでとうございます♪
長男君、成人(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトウ♪

20年ってあっという間だった?それとも長ーく感じた?
kotoちゃんの大切な20年でもあるんだよね。最初の子だから想い入れも大きいだろうし。
とはいえまだあと二人いるんだね^^;下の二人との大切な時間も楽しんでね。


こちらは雪の成人式で大変だったみたい。
(会社の人のお子様も新成人で横浜アリーナでやったらしいが、遅刻しないようにとバタバタしたそうです。男の子だから準備は少な目だったようでまだ女の子よりはマシだったようです。)
ちなみに私の成人式も雪(北海道だから雪は当たり前だけど荒れ模様でした(^^ゞ)
2013/01/18(金) 20:35:43 | URL | こみねこ #L1ch7n1I[ 編集]
こみねこさんへ

どうもありがとう!v-290

そうだね~長かったような・・短かったような(笑)
子供の成人式って、親にとっても一区切りって感じなのよね。。
嬉しいけどちょっと寂しい^^;
でもまだ下二人が控えている事だし・・
もうしばらくは親子であれこれ楽しまなくちゃね~v-398

関東の人たちはほんとに大変だったよね!
北海道は・・やっぱり雪よね。
そうじゃない日のほうが少ないかしら。。(^^;)
2013/01/19(土) 21:10:43 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック