日々の出来事や覚え書きなど
今日は出願
2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨日と打って変わって寒~い・・
そんな寒い中、
今日は次男、私立高校の出願の日です
うちの中学では、高校への出願は基本、自分で行くそうで。。

次男が受験する2校のうち1校は大勢希望者がいる学校なので、先生がまとめて出してくれるそう。
でも、少数派であるもう1高校は自分で持っていかなくちゃいけないのよ。
お隣の名古屋市の学校だから自転車と電車乗り継いでちょっと遠い。
聞くとその学校の希望者、なんと今年は次男一人だけとか

昨日から地図で調べたり、「迷わず行けるかな~」と言ったり珍しくそわそわ心配そうな次男。
前に一度その学校の前通ったことはあるんだけど、
あまり覚えてないって・・・(´ε`;)
一人っきりで電車乗るの、産まれて初めてだし不安にもなるよね(;^_^A
今頃、その学校に着いてる頃だけど・・無事着けたかしら。。
(心配しすぎ?笑)



そういえば、インフル!
うちの地域でもじわじわ流行ってきてます
アツキの隣のクラスでは8人欠席なので、学級閉鎖ぎりぎりのところ。
怖いなぁ~~・・
うちは受験生もいることだし、今年は特に罹りたくない!!

そんな中、昨日床屋へ来るため長男が帰ってたんだけど、
「そういえば俺、先週インフルに罹ったから」ですって~
先週の木曜日、成人式の3日後に。。
40度の熱が出て、かなりきつかったそう(>_<)
病院へも一人で行って、帰りに食料品も買ってきたらしいわ。
一人暮らしするまでは病院大嫌いで、全然行きたがらなかった子が・・!
一人でちゃんと病院行って、買出しまでして
うちに電話もせずに一人で・・・
なんだかいつの間にかたくましくなったわ~・・(TωT)
・・ってもう大学生だし、これ普通の事なんだろうけど(苦笑)

今はもうすっかり完治し、寒い中洗車するくらい元気になったみたいで
一安心です。。。(夕方洗車してたのよ、寒いのに・・・)
インフル、私も気をつけなくちゃね~



コメント
この記事へのコメント
うちの職場もインフルで
休んでる人がいるわ・・・。

私、インフルにかかったことないの。
(* ̄m ̄)プッ
バカなのかしら?w

受験がんばれ~。
私も心配性だから
無事に着いたかメールしそう・・・。

長男君えらいね。
普通なのかもしれないけどさ。
うちの長男は、できないかも・・・?
2013/01/25(金) 17:55:36 | URL | 浬 #-[ 編集]
浬さんへ

インフル、この所急に大流行になってきたね・・・v-12
職場の人も!?
浬さん、移らないように気をつけてね(*_*)
それにしても、罹った事ないなんてすごいね♪
私は新型インフルの時に罹って、インフル初体験したわ~v-389

長男、ちょっと前までぐうたらで病院も行きたがらない子だったのに・・
少しずつしっかりしてきてて、ちょっと感動。
でも、そういうくらい電話してよ~って気持ちもあったけどね(苦笑)
浬さんちの長男君も、追い込まれたら出来ると思うよ( ̄m ̄)

次男、無事帰ってくるまで落ち着かなかったわ~
やっぱり心配症だよね、私(笑)
2013/01/25(金) 20:51:08 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
もう間近だね。
読んでいたら私もドキドキしちゃったわv-343
インフルが増えてきているらしいから、
二男君もkotoちゃんも気をつけてね。
で、長男君は親の知らぬ間にインフルになっていたのねv-363
1人で病院に行ったなんてもう立派な大人だわ。
でも、床屋さんに行く時は帰ってくるんだね。
そこが可愛い感じがするv-410
お気に入りの床屋さんなのかな?
2013/01/26(土) 10:51:41 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

願書を出すと、一気に緊張感が増したわ。。
ここに来て、アツキの学年でインフルが大流行v-12とにかくうちで患者が出ないように気をつけなくちゃ・・。
長男ってば、知らないうちにインフルになってたなんてびっくりよ。
いつの間にか逞しくなっちゃって・・。
成長は嬉しいけど相談もなしでちょっと寂しかったわv-403
うちの近くに行きつけの理容店があるのよ。
向こうで新たに開拓するのめんどくさいんだって。いちいち帰ってくる方がよっぽどめんどくさいと思うんだけど(笑)
2013/01/26(土) 14:35:54 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
インフルやノロのウイルス、目で見えたらいいのにv-393
そしたら、サササッv-355と身をかわすのにな。
予防接種しても、なる時はなるんだよね・・・。
どうにかして欲しいよね、この時期特に。
うちの小学校、先々週がピークで一学年11人インフルエンザで、ヒヤヒヤしていたよ。
私もちょっとでもと思い、加湿器したり、緑茶が殺菌にいいと聞き、子供に飲ませたりv-365しているよ。
次男君、とうとう出願してきたんだね!
私までドキドキしてきたよ~。
合格あやかりお菓子とか、色々売ってるのを見て、暖かい気持ちになる今日このごろです(^_^)
2013/01/26(土) 15:42:07 | URL | こぶた #-[ 編集]
次男君・・・少し離れたところにも、受けに行くんだね。
ウチの娘の、女子高、マンモス高校だけど、うちの中学から行ったの、娘だけ、過去にも、行った子ここ三年くらいいないみたい。
ヤンキー中学だから、おじょうさ様学校の女子高にいくこ、いないみたいだったよ。

第一希望受かるように願ってるね(^^)

そして、お兄ちゃんは、立派になって、安心できるね。
一人暮らしはじめて、しっぱいするこも、たまにいて、かえってくる例もある中で、
りっぱに、やり遂げてる感じがして、うれしいような、ちょっぴりさびしいような。

親心は、色々考えないといけないからたいへんだよね。
急に、娘が、あそびだして、今日は、一回帰らず、学校から、北部に、いっちゃったみたい(@@;)
動いてなかった脳が、動き出したみたいね。(笑)、
2013/01/26(土) 17:23:31 | URL | natu #-[ 編集]
こぶたちゃんへ

私も、それ思ったよ~!ウィルスが見えたらいいのにって・・v-356
誰かそういう何か発明してくれないかなぁ(苦笑)
こぶたちゃんの所は先々週がピーク?
うちはたぶんこれからだろうな~v-292
ほんと予防が大事だよね。
うちもR-1ってヨーグルトたまに飲ませたり、アルコール消毒使ったり・・いろいろやってるけど、罹るときは罹るしなぁ(^^;)
緑茶、良さそうだね♪うちも飲ませよう。。
で、ついに出願!私立の受験まで後10日よ。
一気に緊張感upだわ~
とりあえず・・今私ができる事は、体調管理かしらね(;^ω^A
2013/01/26(土) 22:19:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
NATUさんへ

娘ちゃんも一人だけだったのね。
うちも滑り止めの方は市内なのでたくさんいるんだけど、名古屋の学校は今年は一人(^^;)ちょっと心細そうだったよ。
娘ちゃん、中学から一人だけ入学なんて不安だったろうに頑張ったね^^
ありがとう♪うちも本命に何とか行けるといいなぁ~・・

長男、大学に入るまで結構いいかげんで、だらしなかったのよv-403
でもさすがに下宿は一人で色々しなくちゃいけないからか、少しずつしっかりしてきた感じ。
このまま卒業まで頑張って欲しいわ。
娘ちゃん、急に社交的になってビックリだねぇ(;^ω^A
楽しむのは良いことだけど、母としては心配も尽きないかな・・
2013/01/26(土) 22:45:58 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
インフル,こちらでもジワジワ流行り始めているようです。かかったら高熱出て大変ですよね。長男くん,1人暮らししてかなり逞しくなられたのですね。家族(母)のありがたみが身にしみたのではないでしょうか。
次男くん,1人で出願無事終わりましたか?中学生まではそんなに1人で電車に乗って出かける機会もないですもんね。長男はよく遊びに行きますが,詳しい子についていくだけで,自分では行けないと思うな~。
くれぐれも,インフルには気をつけてくださいね!
2013/01/27(日) 20:49:39 | URL | ゆかピン #-[ 編集]
ゆかピンさんへ

インフル、全国的に流行ってきてますものね~
まさか知らないうちに長男が罹ってたとは思わなかったよv-356
あんなに頼りなかった息子が一人で頑張ったなんてとにかくびっくり(^^;)もしや彼女に来てもらってた?とか勘ぐったりして(笑)(聞かなかったけど・・)
次男も、一人で電車で、、ってのが初めてだったので、たどり着けるかどうかがまず不安でv-403心配症過ぎますよね~(笑)
でもま、試験の日も一人なので良い練習になったのではないかしら^^
私立本番まで後1週間。。とにかくインフルだけは罹らないように気をつけたいです(;^ω^A
2013/01/28(月) 16:24:00 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
遅ればせのコメントですが。。。
願書、娘のときは九州だったのですが中学校のほうで集めて送るという形でした。
息子の中学はやっぱり自分で出しに行くのが普通ですが息子の受けた高校は受験が早めだったこともあり私が行きましたよ。
出願の10日後ということは、もうすぐですね。。。
風邪やインフルなど気をつけて全力尽くせますように!!
長男君、インフル自力で治して何よりですね…
ていうか、やっぱり彼女が看病してくれてたりして 〜( ̄m ̄)
いや家の娘だったらきっと看病しに行っちゃいそうなもので…
私ももう最近は何も聞かないことにしてますが同じ家に住んでると何かとバレバレなので一人になるとため息ついてます=3
2013/01/30(水) 09:20:00 | URL | nonbi #-[ 編集]
nonbiさんへ

いえいえ、いつもコメントありがとうございます~♪
願書の出し方は学校によって(市によってかな)色々違うんですね^^
一人で行くのは大変だったみたいだけど、受験当日の良い練習になったと思いますv-290
そうなの、来週の火、水曜が受験日ですv-355
本命は3月なのですが、やっぱり緊張しますねぇ^^;nonbiさんの長男君ももうすぐかしら^^
長男・・やっぱりそう思います?(苦笑)
あの頼りない長男が一人でだなんて、どうも考えにくく。。聞いても一人でとは言ってたけど怪しいですよね~v-403
nonbiさんちの娘さん、順調そうですね♪
母としてはなんとも複雑な心境・・でしょうか..
(^^;)
2013/01/30(水) 20:30:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック