日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

子ども会の・・・

今年は、というか来年度、子ども会の役員をする事に(;^ω^A
子供がいると、地域やら学校やらで何かと役が回ってくるのはつきもので・・
うちの子供会では一応、入会すると子供が卒業するまでに
2回、役員をしなくちゃいけないというルール(?)がある。

役員は毎年交代で5人。
その中の2人は責任もあって、する事も多く大変な役。
残り3人はその2人よりは楽な役。
私は4年前にその楽な方の役はやったので、今回は必然的に大変な役に・・
こういうものはどうも苦手。。
ま、大好きって人は少ないと思うけど^^;
年は地区の委員が回ってきそうで・・兼任となるとさらに大変そうなので、ついつい引受けてしまった。

私の引受けた役は、子ども会の仕事と、プラス育成会関係の仕事もしなくちゃいけない
おまけに任期も翌年の7月まで、と少し長いらしい。
育成会って・・これ、全国的なもの?どこでもあるのかしら・・。
まだ4月になってないと言うのに、すでに12月に1回、先日1回と、
集まって引継ぎやら、会議がありました(;^_^A
噂どおり、する事も多く大変そう
次の会議は、偶然3月の二男の受験日その日!
まさか受験だから欠席しま~すとも言えず・・(-_-)
その日までに私がやっておかなくちゃいけない事もけっこうあって、どうも気が重い。。
受験が終わるまでは、できたらそちらに集中(?)したかったのに~~・・

ところで・・なんとうちの町内の子ども会、アツキの学年が卒業したらすぐになくなるんだとか(゚Д゚)
子供自体も減ってるし、子ども会を辞める子もけっこういて成り立たないんだって。
中には役員になるのが負担で辞めるって人もいるみたい・・。

せめて、なくなるのが2年早かったら・・などと不謹慎な事考えてはいけないか(笑)

でもまぁ、仕事してる人なんかもっと大変なんだろうし、愚痴なんか言ってないでちゃんとこなさなくてはね(^。^;)


受験まで後14日!
う~ん、ここまで来たらジタバタしても同じよね(^^;)
二男は、意外とそれほど焦ることもなく、過去問したり懸垂したりとマイペース(笑)
実はすごく緊張してるのかもしれないけどね



該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

あっこ says...""
子供会も、育成会もあります。
6年生の親がする事になっていて脱退とかは許されません。
子供会毎に集団登校、交通当番、とかあるから親は嫌だとは言えないんですよね
私も初めてで3役当たり泣きそうになりましたが、
更に中学で本部役員当たり泣きそうになりましたが、
過ぎて見たら良い思い出になりました。
2013.02.25 18:43 | URL | #J31sZ4UY [edit]
koto says...""
あっこさんへ

やっぱり岐阜もあるのですね~。
こちらも、役員しないうちに途中での脱退は基本許されなかったりと、結構厳しいです(苦笑)
下手すると、子供は行事に来てないのに親だけ役員しているって人もいたりしてe-444
本部役員は大変でしたねぇ~
ほんと私も、過ぎてみたら良い思い出に!って思えるよう頑張らなくちゃ^^;

それにしても・・受験日当日にバタバタしそうなのがちょっと辛いかなv-356




2013.02.25 19:34 | URL | #vUanLDZc [edit]
セレナ says...""
こんばんわ。こちらも育成ってありますよ~私は子供会には入らなかったんです…そうです!役員になりたくなかったから~~でも学校の役員はきちんと4回もしましたよv-12受験時に大変だけど頑張ってくださいね
2013.02.25 20:44 | URL | #kA9ZhUm6 [edit]
ミッチノ says...""
アリャ、あと2年でなくなるのに惜しかったねv-392
うちの方は育成会が今年度でなくなるの。
やっぱり子供会が廃止になった自治会が出てきたし、存続している子供会も人数が減って育成会の仕事までするのが負担になってきているからという理由で。
うちの自治会の子ども会はまだ廃止しようという動きは無いけど、そのうちに出てくると思うわ。
役員も大変だけど、なくなってしまうというのもちょっと寂しいよね。
うちの方、今まで子ども会に入らなかった人は高学年で引っ越してきた人だけで、入るのが常識って感じだよ。
やめたら何言われるか怖いわ~
2013.02.26 08:25 | URL | #UD8MxPtk [edit]
こぶた says...""
育成会、初めて聞きました!
町内会の子供会はこっちでもあるけど、入会する子供も少なくなってきてる印象はあります。
関わる大人は本当に大変だな~とつくづく思うv-356
だからこそ、たくさん子供が入って、会を盛り上げていってほしいね!!
kotoさん、偉いわ~。
どうにか逃げようとする人も多いのに(><)
この時期、役員の引き継ぎ・交代多くなってくるね。
私も明日、小学校の校外委員の引き継ぎです。
今年度、引き受けたの。
引き受けたけれど、地区リーダーとかになっちゃったらどうしようv-356
2013.02.26 16:16 | URL | #- [edit]
koto says...""
セレナさんへ

育成会はやっぱりあるのね^^
子供会、結構親が大変ですものね(苦笑)うちの方でも役員はちょっと・・っておうちは最初から子供会入らなかったりしてますよv-389
しかし・・4回ってのはすごい!頑張りましたね~(;^ω^A
二男くん、合格おめでとう~~~~!
うちもあやかりたいものだわ♪
2013.02.26 16:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

でしょ・・ちょっと惜しかったよね(笑)
ミッチノさんの所と一緒だわ!うちの町の子供会がなくなるから、人手が足りなく育成会も脱退するんだって。。
確かに親は楽になるけど、すっかりなくなるのも寂しいよね。うちはちょうど卒業だから関係ないんだけど・・v-389

えー、子供会入るのが常識なの?
うちの方でも昔はそうだったけど、最近はマンションの増えてきたからか、最初から入らない人や途中で抜ける人ちらほらいるよ。
あれこれ言われるけどね(怖)

2013.02.26 16:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
こぶたちゃんへ

そちらは育成会ないのね~!
都会の方はそういうの少ないかも!?v-398うちは田舎だからか結構色々あるのよねぇ。隣組とか年行司とか・・何それって感じのものも。(笑)
子供がいるとそれだけ、色んな役が回ってくるから忙しいよね。
でもだんだん子供も減ってきて、ついに子供会がなくなってしまう我が町・・。これからの人は楽だけど、子供はちょっと寂しいかも。
こぶたちゃんこそ、えらい!今年は委員を引き受けたのね^^
うんうん、リーダーなるものになると仕事も多くちょっと忙しいし大変。。
せめてならないことを祈ってるわ(;^ω^A
2013.02.26 17:00 | URL | #vUanLDZc [edit]
浬 says...""
私も子供が小学生のころは
役員やってたよ。
大変だったけど
その後の打ち上げ?飲み会が
楽しかったな~。
(* ̄m ̄)プッ
中学、高校は
仕事してるって言えば
役員にならずにすんだ。^^;

受験あるから
受験まで、そっとしておいてほしいよね。


最近は、子供が少なくなってきてるから
そういう子供会とかなくなっていくんだろうね。
なんだか寂しいような?
2013.02.27 13:47 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

浬さんも子供は3人もいるから、
何度もやったんだろうね^^
打ち上げ!?飲み会!v-275
そんなのがあったの~?楽しそう♪
うちはそういうのはなかったなぁ。
あったとしてもランチとかだったわv-398
私も中学まではやったけど、高校は特になかったよ。
先生が直接めぼしい人に声かけてたのかも。

そうなの、本音は受験までは静かにその事だけ考えて過ごしたかった。。
でもま、もちろんそんな勝手なこと通用するわけもなく(笑)

受験の日まであと12日だよ。。
そわそわする~~・・v-355
2013.02.27 15:20 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/409-10591228