日々の出来事や覚え書きなど
三男、二分の一成人式
2013年02月27日 (水) | 編集 |
昨日は小学校で、アツキの二分の一成人式が行われました^^
最近どんどん物忘れがひどくなって来てて、何年も経つと忘れてしまいそうなので・・(;^ω^A
記録として書いておこう♪


当日、朝から緊張する~!とそわそわしながらも、元気に登校するアツキ。
2時より体育館にて。
保護者が見守る中、一組から順番に登場してきました
見ると、すごい固い表情でめいっぱい緊張してる顔(笑)
聞くと、お母さんたちがいっぱいでめちゃくちゃ心臓がバクバクしたらしい(^。^;)

1、はじめの言葉
2、成人式証書授与
  将来の夢発表
3、校長先生の話し
4、感謝の言葉(全員)
5、終わりの言葉


アツキの将来の夢は、設計士になりたい。でした
少し前は、大工とか絵描きさんとかも候補にあがってたけどうやら絞ったらしい( ̄m ̄)
私の父がその仕事をしてるので、どうもその影響かな^^
父が聞いたら喜ぶだろうなぁ~
他の子達は、サッカーや野球の選手に、歌手に、先生になりたい・・
色々あって聞いてて楽しかった~。
中にはたこ焼きの店長になりたいって子もいたり(笑)


感謝の言葉に続いて、詩の朗読と歌を披露
長い言葉もみんなちゃ~んと覚えていて、すごく成長を感じました。
アツキは私に似て?緊張しいなので、声が裏返らないかとドキドキしたけど、
なんとか無事にこなせました♪
朗読の間はスクリーンに子供達の赤ちゃんの頃の写真が順番に映されて、
それを見てるだけで、何やらジーンとして感慨深く・・

歌はキロロの「未来へ」
いい歌だよね~・・
聞いてたらなんだか涙腺が緩んでしまい・・ウルウルきてしまった。


アツキが生まれてきてもう10年!
あっという間だったような早かったような・・・
ここまで健康に育ってくれてほんと感謝だよね。
そしてあと10年経つと二十歳!(全然ピンと来ないけど・・)
今の長男みたいな若者になるのよねぇ
きっと思った以上に早く過ぎちゃうんだろうな。。

二分の一成人式のおかげで この10年を振り返るいい機会になりました^^
中学、高校、そして二十歳の成人式・・・これからの成長が楽しみだよ




コメント
この記事へのコメント
へえ~、二分の一成人式って
面白いね。
こっちでは、そんなの
なかったよ。

設計士になるのが夢なのね。
夢、叶うといいね。
でも大きくなったら
変わるか・・・・。

うちの子供達も
幼稚園で夢を発表したけど
みんな大工さんだたな~。
近くに大工さんなんて、いないのに。w

長男は、幼稚園の頃
旦那の会社の社長さん家に
挨拶に行ったときに、夢を聞かれて
「ハンマーマリオになりたい」と
言ってたよ。社長さん、わけわかんなかっただろうな~って。
(* ̄m ̄)プッ

ほんと、あっという間だね。
本当の成人式が楽しみね。
2013/02/27(水) 18:38:53 | URL | 浬 #-[ 編集]
浬さんへ

全国的なものかと思ってたけど、北海道ではないんだ!
確かに、うちの方でも昔はなくて、二男の辺りから定着してきたみたい。
設計士だなんていっちょ前だよね(笑)
何をする仕事か実の所あまり分かってないと思うけど・・v-398
少し前は大工とか絵描きとか、ころころ変わってたし( ̄m ̄)
たぶん、大きくなったらまた変わるんだろなぁ。

浬さんちの息子君たちはみんな大工さんって?
男の子に人気だよねv-352
好きな風に家を建てられるから夢があるんだろうな♪
長男君、ハンマーマリオだなんて可愛い~~
うちの子達も小さい頃は、ライダーになりたいとか言ってたわぁ。

本当の成人式まで後10年!
早く来て欲しいような来て欲しくないような・・ (;^_^A
2013/02/27(水) 21:17:48 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うちも去年やったのよ。
証書の授与は代表1名が全員の分をもらい、あとは将来の夢について書いた作文を本人が読み、学校行事の写真を少し見せてくれて終わり、っていうのだったの。
校長先生が来るわけでもなく、場所も視聴覚室で、地味というか普通の参観と変わらないような感じで、正直ちょっと期待はずれだったかな。
だからアツキ君の学校は式典、っていう雰囲気でいいな、って思ったわv-410
アツキ君は設計士になりたいのね。
うちはイラストレーターになって、東京で仕事をしたい、って言っていた。
田舎に住んでいるから、都会に憧れているみたいw
実際、将来はどうなるのかしらね。
楽しみだし、不安でもあるわ~
2013/03/01(金) 10:45:07 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
kotoさんちの小学校、きちっとしてるね!
うちの方は、授業参観兼ねてのものだけだから、あまりの違いに驚いちゃった。
けど、こうして時期を組んで「式」をしてくれると嬉しいね。
今までの10年振り返るいい機会だものe-402
設計士なんて格好いいね。
うちの子供たちは、設計士なる職業の存在すらしらないわe-263
私は、子供の頃、歌手になりたかったな~。
下手なくせに(笑)
素敵なお洋服着て、ベストテンとか出てみたかった(大笑)
kotoさん自身は、どんな10歳の子供だったの?
2013/03/01(金) 13:25:09 | URL | こぶた #-[ 編集]
ミッチノさんへ

みーちゃんの学校はそれほど大々的にはやらなかったのね。
でも一人ひとり夢についての作文を読むなんて、
聞き応えはあっただろうねv-352
うちも二男の時はここまで立派な事はやってないような・・。すでに記憶があいまいだけど(苦笑)
みーちゃんは絵が好きなのね♪で、東京で仕事!
すごく具体的だねv-413
アツキ、いっちょ前な事言ってるけど、たぶん成長とともに変わっちゃうような気がするわ (;^ω^A
でもほんと、将来が楽しみだよね^^
2013/03/01(金) 21:07:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こぶたちゃんへ

うちの学校も、こういう形になったのは最近みたい^^
長男や二男の時はもっと地味で、それこそ親は呼ばれなかったような記憶が・・v-356
ほんと、こういう機会でもないとなかなか今までの事振り返ったり、この先の10年を考えたりってないもんね~!
参加できて良かったなぁって思う。
こぶたちゃんはなんと歌手v-352すごい!確かに・・アイドルっていつもキラキラしてて憧れだったよね~v-290
私は漫画家かエレクトーンの先生だったな。色々妄想しながら絵を描くのが好きだった(笑)
なんだか懐かしい~~v-398
2013/03/01(金) 21:07:54 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック