日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

入学準備にバタバタ

合格発表から1週間経ったけど、
なんだかそれはもう遥か昔の事のようで・・(^^;)
春休みになり、なんだか慌しく過ごしているよ。
ここ数日は二男の入学に向けてあれこれ揃えるのにバタバタ

まずはスマホ購入。ついに携帯デビューです
今まで携帯は持った事なかった二男なのだけど、さすが脳の柔らかい若者。
すぐに使いこなすようになり、色々と楽しそう。
早速名刺を作り、もうすぐあるクラス会(打ち上げ?)で友達に渡すと張り切ってるよ^^
友達少ないので、今の所2人しか登録してないみたいだけど・・

後は時計、メガネ、定期入れ・・。
で、一番時間がかかったのが・・・洋服。。。 ( ̄▽ ̄)
二男の行く高校は、私服登校なのです
ちょっと珍しいよね。
制服を買わなくていいってのは、お金がかからなくてありがたいのだけど・・
サッカー一筋9年間、おしゃれにはとんと無頓着だった二男、かなりとまどってます(;^_^A
今までは家に居るときは中学の体操服だし、超倹約家の次男なのでたまには買おうか?と言っても要らない!と言うばかりなので、私服ってろくなものなかったのよー。
一応部活は運動系に入る予定だから、「たぶんジャージで通うのかな?私服それほどは必要ないよね」と言いつつも、何もないのはさすがに不安だし。
初めての電車通学でしかも名古屋にある学校。
いったい何着ていけばいいんだろう・・と悩む二男と共に、ユニクロやイオンなど物色して(笑)
なんとかお安めに最小限の服は準備できた!
ジーンズも今までは硬くて嫌いと履こうともしなかったけど、そうも言ってられないので
2着購入。
意外と良いね!と二男目からうろこ状態
あとは長男がもう要らないとくれた服とか。(でも妙におしゃれで大人っぽくちょっと二男にはしっくりこないかも^^;)
長男が「靴が肝心だ」とか言うので、一応靴も買いましたよー。
(いかにも中学生と言った白無地のしか持ってないしね・・。)
公立で安いけど、なんだかんだでお金はかかる~・・
大変だけど・・こういうのって嬉しい作業だよね。買い物楽しかったし^^


それにしても・・二男は小柄でかなりの痩せ型なので、何かと苦労が多かった
デニムも洋服も合うサイズが全然ない!
デニムなんか一番小さいサイズで細いデザインでもぶかぶかだよ。(ちょっと羨ましい・・)
かと言ってジュニア用ではデザインもちょっとあれだし、大きさも微妙だしねぇ。
難しいお年頃だわ(*_*)

そんな感じで慌しかったけど、ひとまず入学式にもって行く書類も記入したし、
ちょっと落ち着いたかな^^
二男も宿題がないので、割とのんびり過ごしてます。
入学式まで10日かぁ。。
あ、私もスーツ出して、ちゃんと入るかどうか確認しなくては・・・


該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

あっこ says...""
私も入学準備にバタバタして今日やっと学費引落手続き終わりました。

私服って良いのか、悪いのかわかりませんね(^-^;
2013.03.28 16:04 | URL | #J31sZ4UY [edit]
koto says...""
あっこさんへ

入学準備終わりましたか~!これで少し落ち着きますね(^^)
うちは学生証の写真準備がまだだったわ。。

制服の方が楽なような気がする^^;
おしゃれな子は、私服の方が楽しくていいかもですけどね~v-389
2013.03.28 16:11 | URL | #vUanLDZc [edit]
浬 says...""
春って忙しいし
お金かかるよね~。

私服って大変ね。
制服ならお金かかっても
悩まなくていいじゃない?

今時の若い子の
ファションってわからないけどね。
(^∇^)アハハハハ!
2013.03.28 19:00 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

こういう区切りの時期って何かとお金がかかるよね^^;

そうなの、私服って意外と大変そう。
安い服ばかりだから、値段はまぁいいとして・・
考えるのがめんどくさいかも^^;
運動部入るから、もしかしたら毎日ジャージで良いかしら(笑)

今時の若者の服って分からないよね。
うちの二男は、もうまったくフツーの服^^;
おしゃれする余裕なんかまだ全然ないみたいだしv-389
2013.03.28 19:54 | URL | #vUanLDZc [edit]
natu says..."どっちも大変だよね(^^;)"
私服の方が安いかと思っていたけど、意外と、そうでもなかったり(選ぶ服によるよね)
息子くんは、今回は、そんなに高くなくてちょっと、親としてほっとするね(^^)
スポーツしてても、細いんだねえ。男のこは、高校から、体大きくなり始めて、30好きても筋肉つくものね。

男性がうらやましいわヽ(・∀・)ノ
娘は、制服だったけど、制服もブランドだったし、今回の、私服も、めちゃお金かかって、
ほんと、女の子は、って思ってしまった(^^;)

やれやれだよね。うちは、メガネまだ買い換えてないから、毎日、ネットで、どこがいいか、見てる娘・・・。
子供って大きくなるほどおかねかかるね
2013.03.28 21:51 | URL | #- [edit]
えみりー says..."こんばんは!!"
入学準備 大変てすが
なんだか楽しいですよね~!

私服登校って
ひょっとして 東区にあるA高校ですか?

だとしたら凄すぎる~(゜O゜;
2013.03.29 00:23 | URL | #- [edit]
こぶた says...""
楽しそうにすごしてるねっ♪春休み(^_^)
何かとお金がかかるね~e-330子供はあれこれ買ってもらえて、嬉しいだろうな~☆
スマホかぁ~。私なんて未だガラケーだわe-263最近、公共の場で携帯を取り出すのが恥ずかしくなってきたよ(^_^;)
公立で私服かぁ~。珍しいね!共学なの?
長女のお友達の進学した学校(私立)も、私服なんだけど、あえて制服っぽいチェックのスカートとかを着て行ってるってe-320
そのほうが楽なのかもね!
うちの息子(まだ6歳だけど・・・)なんて、服はなんでもいいってこだわりないから、kotoさんのようにいつか一緒に服を選んだりするのかな~って、考えちゃいました☆彡
2013.03.29 13:37 | URL | #- [edit]
koto says...""
natuさんへ

うちの二男の場合、高い服は欲しがらないから値段的には安かったよ。
ユニクロとか若者の安い店とかばかり(笑)
でも、これから毎日と思うと考えるのが大変そう。
運動部に入ったら、ジャージで通えそうだから、ちょっと期待してるんだけどね^^
私立は制服も高いよね!女の子は私服も高そうだから、大変・・v-356バイトとかできるといいんだけどね♪

そうなの、二男かなりスマートで・・選ぼうにも全然合うサイズがなくて苦労した~v-403
これからがっちりしてくるのかなぁ。
でも旦那がガリガリだから、ずっとこのままかもしれないわ・・(;^ω^A
2013.03.29 15:01 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

あれやこれと準備があって、この時期って慌しいし大変なのよねv-356
でも二男と一緒に買い物なんて、最近全然行ってなかったから、
けっこう楽しかったです♪

たぶんその高校かと・・^^
発表まではドキドキでしたが、無事行ける事になりとにかくホッとしましたv-290
2013.03.29 15:03 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
こぶたちゃんへ

春休みって母は何かと忙しいけど、楽しい事も多いよね。
二男もついに携帯(スマホ?)デビューよ!
うちはみんな携帯は高校からって決めてるので、今まで触った事なし。物珍しいようで毎日嬉しそうに見てるわ(笑)
私も、まだまだガラケーだよ。。壊れるまではこのままだから、スマホになるのはいつの事やら(;^ω^A

高校は共学なの。でも公立で私服ってちょっと珍しいよね~。
男子は適当で良さそうだけど、女子は大変だろうなv-356
一応準備はしたけど、結局毎日ジャージとかになってたりして(笑)
こぶたちゃんも、大きく成長した息子くんともいずれ一緒に洋服選びするんだろうなぁ^^考えると楽しみだね~~v-398
2013.03.29 15:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."私服なのね"
都立は私服が多かったんだけど、私が行った高校はダブルボタンのブレザーという古めかしい制服でがっかりした覚えがあるわ。
私の頃は学校群で自分で学校選べなくて、同じグループの他の学校は私服だったの。
でも、私服は私服でいろいろ悩むよね。
二男君はジーンズはいてなかったんだ。
私は今でも愛用してます。
仕事で服が汚れるときもあるから、ジーンズの方が気楽。
丈夫で長持ちするしね。
ここら辺は田舎のせいか、私服の高校って聞かないのよ。
だから私服って、ちょっと都会的な感じがするわv-352
二男君、サッカー部に入るのかな?
2013.03.30 06:52 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

へぇ!昔の都立は私服が多かったのね。
同じく・・私も群制度で振り分けられたから、遠くて制服も可愛くない方になってしまい、がっくり(笑)
私服って憧れるけど、実際そうなると大変だろうね^^;
まぁ二男の場合、そうおしゃれでもないので大丈夫かとは思うんだけど・・。運動部で毎日ジャージで良いなら逆に楽ちんだろうなぁとも思うし。
私もジーンズ大好きでほとんど毎日ジーンズかも(笑)
なんにでも合うし、丈夫だし楽だよね^^
二男も履いてみると意外とおしゃれに見えたので、満足そうだったわv-413
部活ねぇ・・サッカーじゃない運動部に入りたいらしいのよ。長くやってたのにもったないなぁって思うけど・・。
今度は個人で出来るところがいいんだって。
2013.03.30 20:29 | URL | #vUanLDZc [edit]
nonbi says...""
お疲れさまです〜!
二男君の高校は私服登校なのですね。
私服となると、身だしなみに気を使う分、センスが磨かれそうですね。
家の息子は制服なのでそういう苦労はなさそうなのですが…
逆に身だしなみの感覚をいつ身につけさせればいいものやら。。。(・・;)
長男君のアドバイスもあるみたいだし、良い環境ですね!

携帯も、息子は親との連絡のみに使っているキッズ携帯を持ってるのですが、高校生ともなるとキッズ携帯ではやっぱりダメかしら(^^;)
今は高校生もツイッターとかやってないと友達ができないなんて娘からおどかされますが。。。
息の場合はそんな危険な道具(?)を与えたらトラブルに巻き込まれるかも…なんて思ったりして。
i-modeの設定をどうしようかなんて考えたりしてます。
昨日、制服に履くローファーを買いました。
今日はできれば髪型をスッキリさせて。。。
入学式までにとりあえずまともな姿(?)に改造しなきゃ(笑)
…レベル低くてスミマセン 汗
2013.04.01 09:38 | URL | #- [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

今までまったくおしゃれに無縁だった二男なので・・
いきなりの私服登校にあたふた(笑)
幸いおしゃれな子は少数派だと言う事なので・・まぁなんとかなるだろうと、とりあえず一通り安めの服を揃えましたよv-356
最初は気を使いそうだけど、慣れたらジ毎日ャージ・・とかになってたりして(苦笑)

携帯デビューも、うぶな次男にとってかなり衝撃だったようで。。ラインとやらに誘われ、初めての事にすっかり舞い上がってる様子・・。
今時の若者は色々やってるようで、びっくりです(^^;)
ツイッターも、子供がするとなるとどうも心配ですよね。息子君も、これから色々変化があるかも!?
お互い奥手な息子を持つと、何かにつけて親のほうが不安になりますねぇ・・。
入学準備も着々と整ってきてるようですね♪
うちはバッグと証明写真がまだだわ・・。あ~、床屋もできれば行かなくちゃ・・・!
1週間なんてあっという間に過ぎちゃいそうだから、早めに準備しなくては、ですね^^;
2013.04.01 15:24 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/417-8db781e8