日々の出来事や覚え書きなど
最近の二男
2013年04月03日 (水) | 編集 |
高校生になると言う事で、二男もようやく携帯デビューしました。
変わり者の次男と言えども、やはりスマホは楽しいらしい^^;
あれもできる、これもできると思った以上に面白そうに触っている二男(;^ω^A

買ってしばらくはたった2人しか登録してなかったメルアドも、
3月の末にあったクラス会(打ち上げ?)で、何人か増え
さらにはそこで誘われてLINEも始めた様子。

今までも書いたかもしれないけど、これまでの二男はとにかくマイペース。
元々社交的ではなかったので、中学になってからは友達付き合いも減って出かけることも稀になってしまった。
特に夏に部活引退してからは、週4回の塾に行くだけの生活に。
友達いるんだろうか?とこっちが心配になるほど(笑)家に居ることが多かったのよね。
(まぁ受験生だし、こんなものかもしれないけど^^;)

いきなりLINEで大勢の友達(サッカー部のグループと3年時のクラスのグループに入ったとか・・)
と、繋がって同級生や後輩からメール(?)がしょっちゅう来るようになった。
夜なんかも遅い時間でも来るそうで・・
新鮮なのは分かるけど、どうも振り回されてる感じが無きにしも非ず。。
リビングで過ごす時間も一気に短時間になり
気のせいか、私との会話も減ってしまったような。。
これが今時の健全な若者の姿なのよー、って頭では理解できてるんだけどねぇ・・。
なんだかいきなり置いてきぼりにあったようでちょっと寂しい母(;^ω^A

長男は二男と真逆で、小さい頃から社交的。中学の頃からは友達第一!って感じで
徐々に家族と居るより友達といる時間が増えていった。
そんな風だったから、私も少しずつ心の準備ができたのかも。
二男の場合、家にいるのが多かったし男の子にしては色々話しもしてくれてたからかな(^^;)
いきなりの変化に、なんだか寂しいわ心配だわで、妙にもやもやしてしまう
ダメだね~ちゃんと子離れしなくては・・。

昨日も急にLINEでお誘いがあり、急いで準備してランチとボーリングへ。
ああいう楽しそうな姿を見るのは、母としては正直嬉しい気持ちも^^
気持ち的には複雑でも、あまり詮索せず見守るってのがいいんだろうな~
とか色々言ってるけど・・今日は何もお誘いもなく、家でごろごろしてる二男だけどね(;^ω^A

しかし・・LINEってどうなんだろう?
今時は普通にみんな使ってるんだよね。
上手に使えば楽しそうだけど・・。
二男の塾で一番仲良くしてた子は「俺、めんどくさいからやらない」って言ってたらしい^^;

自分がやっていない心配症母は、けっこう不安になったりしています




コメント
この記事へのコメント
次男くん楽しそうですね(*^^*)
母としては複雑かもしれないけど
今は環境がかわっていろんな変化があるけど 又 落ち着くと思いますよ

LINE 私も登録だけはしているけどわけわかんなくてほとんど使ってません
仲良しの人とのメールは便利ですよ♪
2013/04/03(水) 17:28:02 | URL | えみりー #-[ 編集]
えみりーさんへ

メール自体、初体験なので色々な事が新鮮で楽しいみたいです(^^;)
これももう少ししたら、落ち着きますかねぇ。。
携帯なんて全然興味なかった子なのに、
この所ずっと触っている状態で、こっちははまり過ぎないかとやきもき(苦笑)

えみりーさんも登録しているのですか!
無料でできるらしいし、上手に使えばすごく楽しそうですね~v-290
2013/04/03(水) 18:01:14 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
そうよ、それが健全な高校生よ。
うちも同じだよ。
ほとんど自分の部屋にいるし、
友達が一番って感じ。
私は、それが当たり前って思ってるけど。

スマホ、楽しそうね。
私もLINEやってるけど
ほとんどは子供との連絡だけ。
(* ̄m ̄)プッ
でも楽しいよ。
kotoさんもスマホデビューしたら
いいと思うよ。

うちの旦那は、機械音痴なんで
スマホ持ってないから
旦那に内緒で「早く帰ってこないとお父さん機嫌悪いよ」とか子供と連絡してる。w
(^∇^)アハハハハ!
2013/04/03(水) 18:56:36 | URL | 浬 #-[ 編集]
うちは
逆で、長男が家にいるタイプでしたが・・・次男は社交的?社交的でもマイペースな社交的で…ラインってうちもやってるけど私もよくわからないですv-12

でもね、次男は家ではまだまだ私にべったりです(外では離れるけど)でも長男は早くから親離れしてしまったからなんだか寂しいわ~次男はまだしばらく親離れしてほしくないです
2013/04/03(水) 20:42:04 | URL | セレナ #kA9ZhUm6[ 編集]
浬さんへ

うんうん、これが普通の健全な若者よねー。
頭ではちゃんと分かっているんだけど、どうも気持ちがついていかない (;^_^A
浬さんちは3人ともそんなタイプなのかな。
うちは長男が普通にそういう感じだったよ。
でも長男の時は意外と平気だったんだけどなぁ。。

へぇ、浬さんもスマホでLINEやってるのね~
普通のメールとどう違うか、いまひとつ理解していない私・・(笑)
スマホも欲しいけど、まだ今のガラケー使えるからもったいないのよねぇ。
旦那が楽しそうに使ってるの見ると、羨ましくなるよ。
面白そうだし、早く使ってみたいわ ( ̄m ̄)
もうちょっと安かったら気軽に換えれるのに・・・(^^;)
2013/04/03(水) 21:50:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
セレナさんへ

上の子って自然と親離れが早くなるものなのかしら(^^;)
うちの長男もいつの間にかしっかり自立しちゃってて・・・まぁそれが普通なんでしょうけどなんだか寂しいねv-403
うちも同じく、二男はずっと私にべったりだったのよ。だから特に寂しく思うのかも。

やっぱり、息子君たちもLINEやってるのね~
やってる人もけっこう多いし、それほど心配するものでもなさそうね(;^ω^A
2013/04/03(水) 21:51:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
二男君、長男君のことも見ているし、意外とすんなりと自立への道を進んで行かれるのかもしれないですね。
母としてはちょっと待ってよ〜って、思いますよね。
でも男の子だし、それくらいのほうが逆に安心かも?
家の息子にはまだその兆しなしです。。。
携帯は、スマホは買えないので(汗)、せいぜい機種変更は考えてますが、ネットはさせないかも。
でも今時はそれではすまないのかなぁ。。。

LINEは大学生なんかは便利に使ってますよね。
私は娘が留学中に連絡手段で使ったりした程度ですが、確かに使いこなしたら楽しそうですね。
(私もガラケーなので、LINEする意味があまりないのですが 笑)
夫も今一よくわかっていなくて、勤務先から返って来る時に「今東京駅」なんてLINEで送って来るのだけど、ファミリー割引だから無料だしメールのほうがリアルタイムで読めるからメールにしてくれと何度言ったことか(^^;)

新しいツールを使える環境を手に入れるのも、それを使いこなせるようになるのも、アップアップです(--;)
2013/04/04(木) 07:56:15 | URL | nonbi #-[ 編集]
nonbiさんへ

そろそろ親離れの時期なんでしょうね~・・
今まで結構なんでも話してくれてて、べったりだった二男なので、
実際こうなっちゃうと寂しいやら焦るやら^^;
長男の時は早くから徐々に離れていってたので(笑)あまり感じなかったのですが。
しかし、、ちょっと前まで友達が少ないけど大丈夫か?って、そっちの方で悩んでたはずなのに・・・
自分でもこの微妙な心の変化ににびっくりだわ(苦笑)

LINE、若者は普通に使ってるんですねー。
って言うか、どの年代でも使ってるようで・・(;^ω^A
自分がやったことないので、何がどう便利なのかが良く分からないんですが^^;
ガラケーだと、LINEする意味があまりないの?
この辺りもいまいち分からないアナログな私v-356
スマホも欲しい~とか言ってるけど、今手に入れたとしてもたぶん使いこなせないと思うわ(汗)


2013/04/04(木) 15:37:04 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
kotoさんの見守ってる感が、優しいママって感じでいいですね~。
それに次男君、受験も終わってほっとしたんだろうねー(^_^)伸び伸びしてるなぁi-184
入学式はこれからなのかな?
私もLINEはちんぷんかんぷんi-181でも最近?PCからでも使えるようになったみたいだよね!
でもあんまり意味ないのかな?PCだと・・・。
どんどん今の流行りに置いてかれてるので、情報収集は子供たちから・・・ってなっちゃうよね!
2013/04/04(木) 15:39:54 | URL | こぶた #-[ 編集]
こぶたちゃんへ

見守るだけっていうのも、結構辛い~・・
スマホ触って何かしてると、誰から~?とか、何してるの?とか
ついつい聞きたくなっちゃうし(;^ω^A
入学式は今度の月曜日なの^^
受験も終わったし、宿題もないしで久しぶりにゆっくりできてるみたい。
こぶたちゃんはLINEやってないのねー(仲間がいてちょっとほっとしたりして・・笑)
けっこう同年代の人でもやってるみたいよね。
思わず私も登録してみたくなっちゃったわv-413

2013/04/04(木) 15:53:08 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私もラインやってないですう。
メールと、内容は、変わらないし・・。
ミクシーとも、ちょっと似てる気もするし・・・

スマホ私は、もってない(携帯でもできるんだけどね)

置いてきぼりとか、さびしい、遠くへいってしまうなどなど、
気持ちは、すごくわかるよお、
不安感を持ちながらも、その、子供の、行動や、新し異世界を止めることも、もちろんできないし、
だから、悩むし、おちこんで、時間が過ぎていくのを、じーっと待ってるかんじになるのかなあ。

頭がおかしくなりそう(おおげさだけどね)な、時も多い私で、他のこともてにつかなかったりするから、
ミクシーで、人と繋がってると、(実際は、リアルではないけどね)言う気持ちに、なるから、今は、こういう、やりとりに、少しは、支えられてるかなぁ。

私のこと書いちゃったけど・・・結構、こういう悩みの人ってこの時期多いけど、意外と、慣れてくるらしいって聞いたので、それを期待して、日々過ごしてるよ。

5月病って言葉があるから、子供じゃなくて、お母さんが、5月病になっちゃっう人もいるんだろうね。
お互い、励ましあいながら、なんか、良い事や、他に、
楽しいこと見つけられるといいよね(^^)

旦那も、相変わらずで、昨日も、帰ってこず・・・
余計家に人が居ないし、話しかける人もいないから(まあ、旦那には、気を使うから、もういいんだけどね、)

落ち込みが、ひどいから指圧で、顎の関節ほぐしてから、歯医者、の流れの予約今日、行きたくないなあ。2回もキャンセルしてるし、えいっていかないとなあ(^^;)
長くなったけど味方は居るから安心してね
2013/04/05(金) 12:15:45 | URL | natu #-[ 編集]
natuさんへ

LINE、natuさんもやってないんだね~
やっぱり私たち世代よりも若い子達に人気なのかしら。
今までずっとそばにいた子が、急に離れちゃうと、なんだか寂しくなってしまうね^^;
これが健全な成長の証なのだ!って、頭では分かっているんだけど、気持ちがなかなかついていかないというか(苦笑)
うちにはまだ手の掛かる三男もいることだし、ぼんやりしてる場合ではないよね(笑)
二男がスマホとLINEにはまりだして数日。確かに私も少し慣れて気にならなくなってきた^^;こうして親も少しずつ子離れしていくのね~v-389
とかなんとか色々言ってるけど・・二男、その後は相変わらず家に籠もりがちで(笑)
実は親が心配するほど、たいしては変わってないのかもしれないね(;^ω^A

natuさん、色々大変そうだけど大丈夫かな。落ち込みひどいの?
今日は指圧と歯医者にこれから行くのかしらv-290
指圧、いいなぁ~~。私、やったことないけど気持ち良さそうだよね。
すっきりすると良いね^^
2013/04/05(金) 15:18:24 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
LINE
私もスマホじゃないからよくわからないけど、
要するにそのグループに入ればメンバーの人たちと、いろいろ連絡できるようになるのかな?
う~ん、私も娘がそんなこと始めたらちょっと心配になるかも。
世の中いい人ばかりとは限らないのよ、なんて言いそう。
特に娘の行っている学校はクセのある子が多いから。
もちろん、友達との交流も楽しいし大事だとは思うし、成長した証だとは思うけど、あまりそれに振り回されるのはよくないかもねぇ。
kotoちゃんの気持ち、よくわかるわ。
次男君のことだから、そのうちに落ち着くとは思うけど。
2013/04/06(土) 10:31:05 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

そうみたい。グループの誰かがメール送ると、みんながそれを見れるとか^^;
だから、しょっちゅう誰かからのメールが届いてるようで忙しそうv-356
今まで暇があるときは読書とかしてのんびり過ごしてた二男なのに、急にそれに振り回されようになりかなり心配(>_<)
みーちゃんの場合女の子だから、こんなの始めたら色々心配になるだろうね^^;周りにちょっとくせのある子もいるし。。
まぁそういう交流も上手にすれば、楽しくて良い気晴らしになるんだろうけどねv-389
学校が始まったら、そんな事やってる暇もなくなると思うから・・少しは落ち着くかなぁ?
そうであって欲しい!(;^ω^A
2013/04/06(土) 20:58:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック