日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

授業参観へ

この所またまた寒~い・・
なかなかストーブとコタツが片付けられない

先週の半日続いた異様な高め血圧(150以上)は、なんとか落ち着いた感じで。。
やっぱり疲れ、寝不足やストレスが原因だったか?(*_*)
その後も気になって一日に何回も計るように・・
いつも朝の数値は140~160とかなり高め(5時と早いからか・・?)
で昼間は110~140くらいの数値。
これって高血圧の部類に入るのかなぁ、どうなんだろう。
しばらく記録して、診察で聞いてみた方が良いかな。(前に医者に記録しなさいと言われてるし・・)


アツキの授業参観へ行ってきました^^
5年生お初で、先生も初めての先生。
クラスは偶然去年仲の良かった子が結構一緒になり、アツキ本人も違和感ないようで、すっかり溶け込んでる様子(*^^*)
友達って重要だもんね、とりあえずホッとした気分。
先生はと言うと・・始業式の日にアツキに「どんな先生?」って聞くと、
「優しい!後、髪の毛が色んな色ですごいよ」って言うので、いったいどんなファンキーな先生だろうと思ってたら・・
確かに、、白髪染めなのか、髪がいろんな色に混じってるように見えてた(^▽^;)
子供って変な所見てるもんだよねぇ(笑)
50歳~60歳くらいのベテラン女の先生。
3、4年と若い元気な男の先生だっただけに、アツキ自身ちょっと妙な感じだったらしい^^;
参観の様子でははきはきして元気な先生なので、やんちゃな子もたくさんいるクラスだけど、
上手くまとめてくれそうな感じ。
今の所、学校大好きで友達にも恵まれ楽しく過ごしているのはほんとにありがたい^^
・・・が、勉強に関してはちょっと(かなり?)不安を感じるアツキなので
今年は勉強の方も少しは伸びてくれるといいんだけど~・・とついつい思ってしまう母なのでした(;^ω^A


該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

ミッチノ says...""
kotoちゃん血圧高かったの!?
役員やらいろいろ大変だものね。
無理しないように気をつけてね。

それにしても寒いよね。
うちは一昨日家庭訪問だったので一旦コタツを片付けたんだけど
その日のうちにまた出しちゃったのよ。
授業参観も先週あったから、なんか忙しかったわ。
仕事が最近はあまりなくて暇なことが多かったのに
その日だけたまたま忙しくて、ちょっとしか見れなかったのよv-390
アツキ君、新しい先生になじんでいるみたいだし、
友達とも楽しく遊んでいるみたいで良かったねv-290
50代の女の先生にはうちは受け持ってもらったことは無いけけど
その年代だと白髪と黒髪と染めた髪が混じっているからカラフルだよね。
ってそれ私だわ~(笑)
2013.04.24 21:33 | URL | #UD8MxPtk [edit]
えみりー says...""
血圧は落ち着いてるみたいで良かったですね(^o^)
三男くん 学校楽しそうで何より
環境変わると
馴染めるか心配ですもんね
2013.04.24 22:49 | URL | #- [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

そうなの、先週、半日くらい150以上って数値が続いた日があったのよ~・・v-12
父も高血圧だし遺伝もあるのかなぁ。
あまり高い日が続くようなら、薬飲むことになりそう^^;

昨日までと変わって、今日は暑い(^^;)
こう気温がころころ変わっちゃ、身体がついていかないよねぇ。。
みーちゃんの学校も参観あったんだ♪
春は色々行事もあって、なんだか気ぜわしい感じだよね。
今回の先生はいきなり年配の方なので、アツキはちょっと戸惑ってたけど(笑)
幸い仲良しがちらほらいたから、楽しくやってるみたい^^ひとまずホッとしたわ。
白髪染めすると、確かに色が抜けたりしてカラフルになるよね(笑)
そういう私も油断するとすぐそうなっちゃうから、ドキッとしたよv-389

2013.04.25 14:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

どうもありがとう~♪
父も高血圧だし(遺伝もあるよね・・)心配なので、しばらく記録してみようと思います (;^_^A
このまま落ち着いてるといいんだけどv-355

三男も元気に登校してるので、今の所一安心かな。
何だかんだいって、学校で楽しく過ごせるって事が一番大事ですものね~v-290
2013.04.25 15:01 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says..."お大事に!"
アツキ君、先生にもクラスにも馴染んでいるようでよかったね!!
親はこれが一番気になるもの~
楽しい学校生活を送れているなら、一安心だよねv-398

kotoちゃん血圧高いの?
二男君の受験、入学から役員までいろいろあったからね・・・
ストレスとかもあるのかな・・・
ストレスって自分でも気づかないうちにたまっていくから怖いよねv-356
とりあえず今は落ち着いたようでよかった。
でも血圧とかコレステロールとか、年齢が上がっていけばいくほど高くなるものだから、今時分から気をつけてコントロールしていく方がよいと思うわ。
あまり無理しないでね!

( ´艸`)ムププ私の髪も先生と同じかもー
2013.04.25 15:04 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

勉強も気になるけど、やっぱりクラスでお友達がいるか、馴染んでるか?ってのが、まずは気になるよね^^;
今の所、楽しそうなのでホッとしてるよ♪

遺伝もあると思うけど、数年前からちょい高めで・・v-292
先週は疲れのせいかストレスのせいか、
いきなり160近い数値が1日続いてびっくり!
この性格だからもう不安で不安で・・
そのせいでさらに高くなっていたのかも^^;
しばらく記録してみて、高いようなら病院で相談してみるわ。
しかし・・ぼちぼち私もそういうお年頃なのよねぇ。。
最近生活が雑だったけど(汗)
そろそろ食事に気を使ったり、運動したり・・気をつけなさいってことなのかもね~・・ (~_~)
2013.04.25 15:14 | URL | #vUanLDZc [edit]
こぶた says...""
楽しく過ごせているようで、kotoちゃん安心ね!
最近、中2長女の周りは、登校拒否の子がチラホラで始めて、学校へ楽しく行ってくれることって、当たり前のようだけど、とてもありがたいことなんだなと、つくづく思っていたところでした(^ ^)

新しい先生だと、親は気になるよね!
「どんな先生?」
そして決まって、
「いくつくらい?ママより上?下?」
で、たいがいは、自分よりも若い先生が多い。そうよね、そよねi-229

血圧も、あのままどうにかなっちゃわないで良かった!
コントロール難しいけれど、とにかく「無理はしないi-197」で、ほどほどに頑張りましょうね☆彡
2013.04.25 16:25 | URL | #- [edit]
natu says...""
楽しく過ごせてるみたいでそこは、安心だね~

Kotoさんは、朝早くて、朝は、血圧が、たかいって(@@)あらら、心配です。
朝は、低いイメージあるから。。。

私も、なんだか、自分も、旦那のカラダも、心配で・・・(脳梗塞や、心筋梗塞、糖尿とか)
ころっと人間いくものじゃないし、
なにかと、自分が病気になると大変だし、
旦那が病気になっても、
旦那の身内から責められそうでこわいから、
人間ドッグを考えたんだけど、
旦那はいってくれないし(平日、土曜の休みがないっていうのもあるけど)
自分だけでもうけようかと、最近考えてます(^^;)
2013.04.26 01:36 | URL | #- [edit]
nonbi says...""
血圧高めなんですね。
それにしても5時起きですか?それはきつい。。。
私は逆に低血圧で、いつも高い方が90くらいです。
低すぎるっていうのもどうなのかしら?。。。

夫が血圧高いほうで頭痛とかあるので、薬を毎日飲んでますよ。
それで大分落ち着いて来たみたいです。

アツキ君は5年生ですか。
小学校は特に、担任の先生によってクラスの雰囲気も変わりますからね…。
髪の色にもお人柄が溢れていそうな先生ですね(笑)。

学校大好きで友達に恵まれているって、何よりですね!♪
2013.04.26 08:48 | URL | #- [edit]
浬 says...""
体調は落ち着いた?
血圧は、怖いから
気を付けないとね。

いろんな色の髪の先生?
(* ̄m ̄)プッ

よく紫とか青とかの
頭のおばあちゃん見るけど
そんな感じかな?
2013.04.26 15:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.26 21:10 | | # [edit]
koto says...""
こぶたちゃんへ

返事遅くなってごめんね~v-356
うちの方でも、中学になるとちらほら不登校の子が出始まるよ。ついつい勉強の方も気になっちゃうけど・・
やっぱり一番大切なのは楽しく通えるって事だよね^^

ほんと、いつの間にか自分よりも若い先生が増えてきてるよね^^;
下手すると息子って感じの先生もいるから(笑)複雑な気分。
初めての先生はやっぱり気になるよねv-403それによってこの1年の充実度が決まるって言ってもいいような。。

血圧はその後は普通に戻ったわ。
疲れやストレスのせいだったのか・・・。でも減塩は気をつけながら、しばらく記録しつつ様子見るよv-355
2013.04.29 21:51 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
NATUさんへ

起きたばかりの血圧って結構重要みたいよ。
ぐっと高くなりやすいから、脳卒中とか心臓発作とか起こり易いんだってv-12
最近も相変わらず早朝はちょっと高め・・だけど、昼間は普通だから、薬はなんとか免れそう^^;

年々健康は気になるようになって来るよね~
私もがん検診は一応受けてるけど、それで安心ってわけでもないし・・
うちの旦那も病院嫌い!
医者が怖いとかじゃなくて、全然信用していないというか、自然に任せたいんだとか。。。
行かない人は仕方ないから、せめて私たちだけでも検診受けて、気をつけていこうねv-389
2013.04.29 21:51 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

nonbiさんは低血圧なのですかぁ!
私から見るとなんとも羨ましいけど・・低すぎるのも良くないのかしら(^^;)
高くなる原因の一つに、この5時起きってのがあると思うのよね・・。勤務地早く変わるといいんだけどv-394
旦那様は薬飲んでいるのですね・・私ももう少し高くなったらそのほうが良いって、医者に言われました(*_*)ずっと飲み続けるってのが、どうも憂鬱になりますねぇ。。

特に小学校って、先生による影響大きいですよね。
初めての先生だったので気になりましたが、今の所良い感じの方で一安心♪
この調子で楽しく過ごして欲しいものです^^
2013.04.29 21:54 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
浬さんへ

ありがとうね。
朝は相変わらず高めだけど、昼間は落ち着いてるよ。
やっぱりストレスや体調が悪いと、高めになるのかなぁ~・・
これを機会に、毎日計るようにしてるわ。

いろんな色っていったいどんなの?って思ったら・・
白髪染めがそういう風に見えたみたい(笑)
私も油断するとそんな感じになるから、気をつけなくちゃ。。v-389
2013.04.29 21:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
鍵コメさんへ

どうもありがとう!
すごく参考になったわ。。
やっぱりのんびり過ごすのが一番いいんだろうね^^;
どうも昔から緊張しやすいというか、ストレスを感じやすいというか・・。
父からの遺伝ってのも大きいって思うのよ。
今の所、落ち着いてるけど(といっても朝は高い・・)しばらく減塩しながら、記録して様子見るつもり。
でもきっと、近い将来は薬が必要になるんだろうなぁって思うわ。。
また色々教えてね。(^^;)

2013.04.29 22:00 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/428-57f562fa