日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

長引くのはナゼ・・?

金曜日の朝に頭と喉が痛い・・と言って起きたアツキ。
熱は37.5度でそれほど高くなかったから、
久しぶりに風邪引いたかなぁ~、って軽く考えていたら・・
そのすぐ後から気持ち悪いと訴えだして嫌な予感
続いて吐き気
水分も食べ物も受け付けず、夜までに10回は吐きまくり(>_<)
見てるほうも辛い~・・(お世話も辛いし・・・)

夕方吐き気も少し治まったので病院へ。
インフルは陰性。夏風邪かな?とのこと。
でもあまりにも吐き気があり脱水が心配なので、点滴を1時間して帰りました。。

夜中も吐き続け・・
私もその度(1~2時間おき・・)に起きるので、次の日はよれよれ
吐き続けたせいで喉や食道がただれたのか、激痛があるらしく飲むのも食べる事もできなくなる (*_*)
全然水分が摂れてなくぐったりしているので、次の土曜日も点滴へ。

その後は少しずつ治まってきて、やっと少量ながら水分が摂れる様になりホッ。
なんと体重は3キロ減

それにしてもアツキって、体調崩すとナゼいつもこう重くなり長引くのか?( ; ; )
確か一昨年のリンゴ病のときもこんな感じで、脱水状態になり点滴に4日間も通い大変だったんだ。。
具合悪くなると、全然食べられなくなり吐き気が続く。で喉がやられるというパターン
で、それが何日も続くから、ほんとに辛そう。
こういう体質?胃が弱い?
上二人はこんなこと全然なかったのにな。
思い起こせば、赤ちゃんの頃から幼少期まで、空腹のまま眠ると翌日は必ず吐いて調子が悪くなってたけど・・何か関係あるのかしら。。


今日月曜日はまた欠席するものの、熱もないし少量だけどいろいろ飲んだり食べたりできるようになり、
元気になってきた
あ~良かった。。
明日かあさってには登校できるといいんだけどね(^^;)


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

こぶた says..."No title"
可哀想に・・・。
こんなに長引いてしまって、点滴治療もしたなんて、相当症状が酷かったんだねi-241
今日は、どうかな?学校行けたのかな?
うちの小学校でも、今体調崩す子が多く、溶連菌が流行ってるみたい・・・。
嘔吐は辛いよね。
お腹も痛くなるし、喉も荒れちゃうのよね。
早く復活しますように。
アツキ君、お大事にね。
2013.05.21 10:57 | URL | #- [edit]
ミッチノ says..."No title"
それは大変だったねv-404
アツキくん、前にもそういうことあったよね。
私は今の梅雨の頃だけなんだけど、食べ過ぎたりして胃腸の調子が悪くなると、結構長引くことがあるの。
いつもは下痢くらいでは薬を飲んだりはしないんだけど、長く続くので心配になって市販の薬を飲むのよ。
この時期って食中毒が出てくる頃だし、そういうのも関係あるのかな、なんて思ったりしているけど。
私はちょっと古くなったものを食べると、胃腸の調子がすぐ悪くなるのよ。
同じものを食べても、旦那や娘は平気だったりするのに。
やっぱり普通の人より胃腸が弱いのかも。
季節の変わり目だし、最近は寒暖の差が激しいから体も大変で弱いところに出ちゃうのかもね。
時間はかかったけど、良くなってきたみたいで良かったわ。
お大事にv-343
2013.05.21 11:31 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says..."No title"
こぶたちゃんへ

昔から吐き気がある時は、こんな感じで異様に重くなる事が多いのよv-356
何か病気でもあるのかと思うくらい (^^;;
ほんと・・嘔吐って苦しそうだから、見てるこっちも辛くなるよね。
今日も欠席・・。体重が一気に減ったせいか、ふらふらでだるいらしくて。。
でも昼頃から色々と食べられるようになったから、明日はようやく行けそうよ♪
そちらでは溶連菌が流行ってるの?v-404
こっちはあまり聞かないけど、いまだにインフルになったり、胃腸風邪に罹ったりってあるみたい。
2013.05.21 15:06 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
ミッチノさんへ

そうなの、確か一昨年はもっと酷い状態になり点滴4日間も通ったのよねぇv-292
今回はなんとか2日で済んで、明日には登校できそう。
ミッチノさんは今の時期だけ、胃腸が不調だと長引くんだね。
あまり下痢が続くと辛いし、脱水も心配だものね (*_*)
やっぱりこの時期は温度差もあるし、みんな体調崩しやすいのかも!?
アツキもきっと胃腸があまり強くないから、いつもそこが不調になるんだろうな~・・v-394
小さい頃は食事を抜いて空腹になるだけで、吐き気を起こしていたし(^^;)

大変な週末だったけど、なんとか明日には登校できそうで、一安心よ^^
あまり休むと勉強も心配だしねv-403
2013.05.21 15:09 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says..."お大事に!"
その後アツキ君の具合はいかがですか?
吐き気、嘔吐は辛いから・・・v-406
脱水は本当に怖いし、
痩せてやつれてしまうから、もう親は心配でねv-390
少しずつ良くなっているようなので、ほっと一安心だけれど、
あまり無理をしないで、お大事にして下さい!
それとkotoちゃん、家族が体調を崩すと看病するのはkotoちゃんだし、皆が治った後に体調を崩しやすくなるから自分の身体にも気をつけていてね!
2013.05.22 22:00 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
浬 says..."No title"
ハイドが死んで落ち込んで
泣いてばかりで嫌になっちゃう。
でも励ましてくれて
心配してくれてありがとね。
2013.05.23 11:26 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
みゅうちゃんへ

ありがとうね♪
月~水まで休んで、木曜日にやっと行けたんだけど・・
学校で頭痛が起きて、その後も治らず。。
今日もまた欠席になってしまったよv-356
おかげさまで胃腸の不調はすっかり良くなったから、すぐに本調子になると思うけどね^^;
この時期、急に暑くなるから大人も子供も何かと不調が出やすいのかなv-292
そう、私もちょっとお疲れ気味だったけど、ダウンしないように気をつけなくちゃね~(^^;)
2013.05.24 14:12 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
浬さんへ

浬さん、大丈夫??(;_;)
まだまだ辛くて落ち込んじゃうよね。
すぐには元気は出ないと思うけど・・
体調崩さないように、気をつけてね。
2013.05.24 14:13 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/434-12ee8d1f