日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

雨の日にはなぜか・・

ちょっとした愚痴ですが・・・ (-_-;)

うちの三男君アツキ、小学5年生になるというのに、
たま~にやってくれるのよ。。
おねしょ

冬からここ最近までほとんどなかったから、ついに卒業か?
って秘かに期待してたんだけど
梅雨に入る頃から、また復活した(TωT)
ここ最近何回か。
雨の日に限って、ってことが多いのはどうしてだろう?

敷布団はシートが敷いてあるから無事なんだけど、
その上のシーツやらかけ布団やらがやられてしまう。。。
必然的に洗濯物が物凄く増え、私のストレスも一気にup・・


前に、たまたま外にいた義母にちらっと愚痴ったら、
「大きくなったら治まるんだから、気にしちゃダメよー」って笑顔。。
でももう5年生だけど・・。
しまいにゃ「お母さんが神経質すぎるからじゃな~い?」だって。
いやいや別に神経質になんかしてないし・・上の二人はそんなことなかったんだけどね・・。

洗濯するのは私なんだよー(T_T)
晴天の日ならそれほど気にならないけど、雨だと家干しでしかも全然乾かないし。。
ストレス溜まるわ・・。

確かに長男は小学生のうちはあった記憶があるけどこんなしょっ中じゃなかったような^^;
二男にいたっては、一度もないよ。
性格が違うように、体質も違うんだろうね~
アツキ本人も結構気にしてるから、可哀想だし
秋には野外学習で2泊の泊りがあるから、これもちょっと心配みたい。
なんとか治まるといいんだけどなぁ。
あまりにも治らないなら病院行ったほうがいいのかしら。


体調悪い時のこと考えたら、ほんとに些細な悩みなんだけどねぇ。。
とりあえず、しばらくは夕食後のジュースは禁止にして様子見かな。


該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

浬 says..."No title"
おねしょは大人になっても
してる人いないから大丈夫よ。
まあ洗濯は大変だけどね・・・。

私も小学校高学年までしてたよ。
小さいころのことがトラウマになって
夜中にトイレが怖くて行けなかったの。

親やおばあちゃんが
寄る寝る前に温まるように
甘酒飲ませてくれたり、
夜中にトイレに連れていってくれたり
してくれたよ。
中学になるころには、もうなかったし
大丈夫よ。
2013.05.30 17:34 | URL | #- [edit]
えみりー says...""
梅雨に入ってからのおねしょはきついっすね
でも生理現象…笑ってスルーしてあげてくださいね♪
母のひとことで傷つくか
どってことなく治りますから(^-^)
2013.05.30 20:35 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
浬さんへ

浬さんも高学年まであったんだね~
そういう話聞くと、ちょっとホッとしたりするわ^^
そっか、小さい頃のトラウマ?
うちも何か原因があるのかなぁ。
今週中だけで3回・・!
一応オネショシートやらシーツやら3セットずつ用意はしてあるけど・・
とにかく今の時期乾かないから、家中ジーツだらけで困ってしまうv-390
雨の日の大量の洗濯物はかなりストレスになるよv-355

中学までには治るかしらね^^;
そうだといいな~
出来たら秋の野外学習までには治まってて欲しい!


2013.05.30 21:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
えみりーさんへ

そうなの、生理現象なのよねぇ。。
だから叱るわけにも行かないし、きずつけない様にできるだけ明るく普通に接してるよ(;^ω^A
でもやっぱり天気の悪い日に続く・・となるとついつい心の中ではイライラしちゃってv-356
いつかは治まるんだろうから、母はおおらかにならないとだめですね~^^;
2013.05.30 21:05 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."No title"
私の甥も高学年までしていて、学校行事のお泊りにもおねしょシーツを持って行ったらしい。
生まれつきの体質ってものもあるのかもしれないし
男の子の方が成長が遅いから長く続くことが多いらしいよ。
この時期、洗濯が大変だから困るけどねぇv-277v-279
もう少しの辛抱じゃないかなぁ。
2013.05.31 00:12 | URL | #UD8MxPtk [edit]
こぶた says..."No title"
そうよ!大人になってもしてる人はいないし、期間限定と思えば!ねっe-465
私の妹も、高学年までしていて、心配した母が病院へ連れてっていましたよ~。
どうやら、膀胱とそこに繋がる筋力が弱いので・・・ってなことだったらしいよ!
中学入ったら、無くなったけれど。
かくいう私も、小学生の頃、遊びが楽しすぎてトイレに行かず、ちょいとちびったまま公園で遊んでいたわ(苦笑)
2013.05.31 08:34 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
ミッチノさんへ

こういう話ってアツキの沽券が関わるから(!)身近な友人とはなかなか話せないのよねぇ。
遅くまでしてたって子、意外といるのかも?v-290
小学校の間はそれほど心配はないのかな~
高校生くらいになったらさすがに心配だけど。。 (;^ω^A

今日は晴れ!と思ったらやっぱり失敗なかった(笑)
洗濯が乾くならそれほど気にならないんだけどね~v-389
2013.05.31 15:14 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
こぶたちゃんへ

うんうん、期間限定と思えばいいのよね^^
でもねぇ・・雨の日に連続してやってくれると、かなり落ち込むよー・・。家の中シーツだらけだし(ToT)

妹さんも?やっぱり意外とこういう子っているのよね~、ちょっと安心したわ^^
アツキも妹さんと同じように、何か体質的なものがあるのかも。
とりあえずはあまりプレッシャーかけずに、夜の水分控えめ!でやってみるよ♪
2013.05.31 15:23 | URL | #vUanLDZc [edit]
Natu says..."No title"
おねしょかあ。。そういえば、結婚してないときに

旦那が、大きくなっても、おねしょしてたって言ってた。
どうしてたか聞いたら、遅くまで起きてるお姉さんが、
一度、夜中に、起しにきて、
ねぼけたまま、トイレに行って、
「としゆき!2たす3は?」って聞いて、意識があるかないか、答えさせて、トイレさせてたって
言ってたのを、思い出した(笑)男のこは、多いんだろうね。きっと、泊まりの時は、一時的に使う薬とかも、あると思うし、
きっとなんとかなるよ(^^)
陰ながら応援するしかできないけど。
大人になったらおねしょは、絶対なくなるし(^^)
2013.06.01 17:52 | URL | #- [edit]
ゆかピン says..."No title"
うちの末っ子も小2くらいまではおねしょしてました。お天気が悪いときってのは,洗っても干せないから困りますよね。寝る前に果物を食べない,飲み物を飲まないを徹底して,気になるようなら夜中に1度トイレに起こしてみるとかはどうでしょう?そのうち自然に減って来るとは思いますけどね~。
2013.06.02 12:16 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
natuさんへ

返事遅くなってごめんね!!ちょっとバタバタしていて^^;

旦那さんも遅くまであったんだね~
そういう話聞くと、すごく安心する♪(笑)
やっぱり女子より男子の方が、多いのか・・・・
まぁ、大人になったらきっと治るんだろうから、
あまり心配しない方がいいよね。
でもアツキね、その後もやっぱりちょくちょくあるのよv-394
明らかに前よりもひどいから、何かストレス性のもの?とかあれやこれや考えちゃったりして。
とにかくするならせめて晴れの日にして~~とだけ、願う私よ(苦笑)
2013.06.04 15:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
ゆかピンさんへ

返事遅れてごめんなさいねv-393

小2なら全然OKですよー
うちは小5にもなってけっこうありで・・いったいどうなっちゃったの?状態です(^^;)
最近は夜の水分もなしにしてるのに、ちょくちょくあるからもう訳が分からないわv-403
晴れの日なら、たいして苦労もないのですが雨だとほんと困ります。。
2013.06.04 15:23 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/436-f00d93f7