日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

ユウウツの種^^;

夏休みも半分近く過ぎ、我が家でもどこか旅行でも行きたいと話しが出てきた。。
といっても、いつも言い出すのは旦那で。
一方私は、今年は父の事もありなんとなくあまり浮かれた気分にもなれないので、いつも通り近場で十分って思ったりしてて。
いつもぎりぎりに計画立てるので、結局今年も近場になるような予感はする。。

もし上手く予約が取れたら、なんと「飛行機」に乗って沖縄へ行こうと、言う旦那。
・・飛行機
実は私、飛行機って物すごーーく怖くて・・。
自慢じゃないけど今まで一度も乗った事がない。
できることなら一生乗らなくてもいいかも・・
空を飛ぶって憧れるけど、、実際乗るとなると、怖くて怖くて。
昔から乗り物に弱いから、酔うんじゃないかとか、揺れが怖くてパニックや過呼吸になったらどうしようとか、ネガティブな考えが果てしなく出てくる(T_T)

友人に話したら、どうして?わくわくするのに!と言われ、
私っておかしいのかな?と凹んだり
こんなんじゃ、どこへも行けないしつまらないってわかってはいるけど・・
でも怖いものは怖い
友人いわく、応接間が飛んでるって感じだから、そんな揺れないって!(ほんまかいな・・)
それ聞いて少し、意外と大丈夫かも?とも思ったりもして

思い切って乗ってみたら、な~んだ。ってなるのかもしれない^^;
あ~、でも考えるだけで気が遠くなりそう。
沖縄はもちろん行きたいし、憧れてるのよ。
どこでもドアがあったらなぁ、、と真剣に思います。。

旦那の提案を聞いて急にユウウツになってきて、ここ最近どんより気分が抜けなくて困ってます。
悩むなら、実際その時になってから悩む・・でいいじゃん!
と必死で言い聞かせてるんだけど、なかなか悩み癖が抜けない。
こんな些細な事で落ち込んでるなんてなんとも情けなさ過ぎる
やっぱり私、おかしいのか・・・。
そんな私を、見る旦那の嫌悪いっぱいの眼も怖い・・。

とかなんとかあれこれ言ってるけど・・
結局「取れなかった」となって、いつもの近場への一泊旅行になってる気がするけどね^^;

質問です^^;
飛行機、乗ったことある人が殆どだと思いますが・・
たいして揺れない?
飛行機で酔う人ってあまりいない?
楽しいものなの?
教えて~~(*_*)




該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

浬 says...""
うちの旦那も飛行機はダメ。
でも乗らなきゃならない時があって、乗ったよ。でもね「怖かった」ってさ。w
だから、できるだけ新幹線を使ってるわ。

私も乗ったことあるけど
私は乗り物に強いし
酔ったことないんだよね・・・・。
(^∇^)アハハハハ!

ただ上がるときと下がるとき?
離陸とかは気持ち悪かった。
2013.08.05 16:49 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

旦那さんも?
似たような人がいるって聞くと、ちょっと安心するよ^^;
やっぱり男の人でも怖いものは怖いよねぇ。
私も今までは、遠くでも新幹線、夜行バスなんかでなんとかこなしてきたけど・・。

浬さんは乗り物強いんだね、羨ましい!
酔いどめ飲んだら大丈夫かなぁ。
色々心配性なので困ってますv-390

離陸と着陸はふわ~っとなって気持ち悪いって聞いたことあるよ。。
想像するだけで怖い~・・・e-263
2013.08.05 16:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
えみりー says...""
私は若い頃は全然平気でした。
ヨーロッパとかも20時間位のフライト大丈夫でした。
でもここ数年の更年期で何時間も乗るのは想像しただけで無理。
2時間以内なら行けそうと思い 一昨年ソウルへ行きました。
でも調子 悪くなるとせっかくの旅行が台無しなのでかかりつけの内科で安定剤を処方してもらいましたよ
だから大丈夫でした。
飛行機自体は離陸着陸の時 以外はゴーッて音がしてる位で
まさに応接間…
乱気流にあっちゃった友人もいますがよほど運悪くなければ大丈夫ですよ
2013.08.05 19:42 | URL | #- [edit]
みゅう says..."同じ~"
ひゃ~v-356
kotoちゃん同じ!同じ!
私も飛行機イヤだー!!怖いー!!
今まで、海外に1回、国内で3回、
往復だからX2だわ(泣)
しょうがなく乗ったんだけれど、
1週間前くらいからドキドキでv-394
当日空港でも、飛行機に乗っている最中も、
とにかく無事飛行機から降りるまで緊張しっぱなしv-395
もうクタクタ
旅行は大好きなんだけれどね。。。ダメだ!
ただ酔ったりすることは無かったかな~
車や船の方が酔いやすいかも。
2013.08.05 21:51 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
says...""
大丈夫
乗るまでは大変かも不安とか.
乗ってしまえば、あっという間で多分楽しいと思いますよ
沖縄行きたい
いいな〜
2013.08.05 22:59 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
いいなぁ、沖縄v-410
一度行ってみたいわ。
娘も行きたがっているんだけど、夫はキャンピングカーで行ける所にしか行かないからv-431
飛行機、大丈夫よv-426
私も2回だけ海外旅行に行ったことがあって乗ったけど、全然怖い思いはしなかったよ。
離着陸の時はちょっと緊張したし、シンガポールから帰るときは少しだけガタガタと揺れたけど。
風向きの関係でどうしても揺れやすいんだって。
姉は飛行機が怖くて「あんな重いものが飛ぶなんて信じられない」とか言って乗る前はすごく嫌がっていたけど、全然怖くなかったそうで、それからよく海外に行っているのよ。
飛行機で事故にあう確立は、交通事故にあう確立よりずっと低いらしいし、そんなに心配することはないよ~
2013.08.06 13:42 | URL | #UD8MxPtk [edit]
セレナ says..."私も"
飛行機は無理かも・・・
パニック障害になって今はじっとしとくとか無理なんです
映画館でさえ端っこの席しか座れなくて・・・
もう旅行とか近場でいいわと思う私です
2013.08.06 20:40 | URL | #- [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

20時間ものフライト・・すごいですね!
想像しただけで、くらくらします(汗)
私も若い頃は今より元気で、色々旅行しましたが、飛行機だけは苦手で乗るのを避けてました(^^;)
2時間くらいならなんとか頑張れるかなとも思いますが、あの狭い空間でしかも空の上!
逃げ場のない状態はすごく恐怖(T_T)
あれこれ悪い想像してはどんよりしていますv-292
なるほど安定剤と言う手もあるのですね。気持ちが落ち着くのかな?
私の場合、酔うのもすごく心配なので、効果のある酔い止めを探すのいいのかな。
応接間、ですか!
それを聞いてかなり安心しました♪
あまり揺れないのなら、頑張れるかな。。


2013.08.07 15:30 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

みゅうちゃんも?
怖いよね、想像するだけでドキドキするよ。
でも4回×2も乗ったなんて、すごいv-363
私も頑張って乗ったとしても、ずーっとドキドキして緊張しっぱなしで、せっかくの旅行台無しになりそう(*_*)
どうしたら前向きになれるのかしら・・。あぁ、自己嫌悪。。
酔ったりする事はなかったんだ^^それを聞いて少し安心したよ♪
乗った事ないからどんな揺れなのか全然想像できなくて・・そのせいで怖さも倍増してるんだろうね(^^;)
幸い(?)今週末はさすがに取れなかったらしくて(当たり前だよね!)沖縄は延期に。
ホッとしたけど、旦那は行く気マンマンなので、このストレスは当分続きそうだわ~・・e-258
2013.08.07 15:32 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
Monさんへ

はじめまして、かなv-290

心強いコメントどうもありがとうございます!
そうですね、乗ってしまえば意外と大丈夫なのかもしれませんね^^
極度の心配症なので、悪い事ばかり考えてしまい、どんどん自分を追い込んでます(苦笑)
行けば楽しいんでしょうけどね^^;
2013.08.07 15:37 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

2回も海外旅行行ったんだね~。
尊敬しちゃうわ。。
そういう人に怖くないって断言してもらえると、結構安心するわ♪
確かに飛行機事故も心配だけど、それよりどんな揺れ方するのか?とか、逃げ場のない状態に体調悪くなりそうで心配なのよねぇ(^^;)
前に過呼吸だかパニックだかで倒れたこともあって、自信なくなっちゃった。
お姉さんも苦手だったけど、平気だったんだ!
そっか~、私も頑張れるかな・・。
上でも書いたけど、今週末はさすがに取れず(当然?)沖縄は持ち越しに・・。
ホッとして急に食欲が出てきたよ(苦笑)
2013.08.07 15:40 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
セレナさんへ

同じです(^^;)
私も映画や式典などの時は、すぐ出られるような端っこの席を選んじゃうv-356
閉じ込められた状態って、とにかく苦手。
それなのに、2時間もじっと座って空の上だなんて、考えるだけで怖くて・・。
遠くへ旅行したい気持ちもあるけど、なかなか難しいのよねv-393
2013.08.07 15:42 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/447-bb2687dd