日々の出来事や覚え書きなど
お花見、と愚痴
2008年03月31日 (月) | 編集 |
そろそろ桜も満開に近い??
次の土日は長男の入学式でバタバタしてるから行けないかも・・
ってことで、日曜日に近くの桜の名所公園に行ってきました

20落合散歩 025ss

綺麗だけど・・ちょっと早かったかんじかなぁ。
だいたい5分咲き、7分咲きってとこ。
いっつも満開の時に行くけど、こういうつぼみもある桜もいいよねぇ♪
これから、って感じで寂しさがないわ♪
桜祭りも4月1日からかぁ。また今週真ん中あたりに来てみよう

ここから愚痴です~~!
旦那に言ってもまともに聞いてくれないし・・へたすりゃ逆にキレられたりするので、ここに書いて発散しちゃおう。。。

先週の頭、二男は修了式でしたが・・
学校からの帰り道が義母の畑からよく見えるのよ。
で、たまたまその日、二男たちの帰り道を見ていたらしく、二男が同じ4年のKくんとTくんにいじめられている!と感じたらしい・・。
すぐさま、私に電話してきて「○○くん(二男)がいじめられてる!」などなど訴える義母。
でもその二人ともに二男とすごく仲良くていつもよく遊んでるはず。おかしいなぁ~??と思いつつも一応帰宅した次男に聞いてみると。
案の定キョトン顔で「ふざけていただけだよ~」って言っている(汗)
で、そのことをすぐに義母にちゃんと説明したのよ。
それでその件は終わったはず・・・

それなのに!!!
なんと義母ってばいきなりその直後、その場にいた女の子Mちゃんママに電話しちゃったらしい(信じられん・・
「うちの○○がいじめられてるみたいだけど、何か知らない??」って。知るわけないじゃん~~~!
びっくりしたMちゃんママはすぐさま当事者Kくんのママに報告の電話。
で、驚いたKくんママもTくんママに「うちの子たちがいじめてるらしいけど・・」と報告の電話。
てな感じでなんだか大ごとになっちゃったーー

Tくんママはヨガ友達で仲良しだからすぐに私にも知らせてくれたけど・・この二人があんまり仲良くないママさんだったらと考えるとすごく怖い・・。
KクンママもTくんママも自分の子がいじめてるって言われてすごくびっくりしたみたい。申し訳ないったらないよー
義母んってば勘違いはなはだしい・・
かなりそそっかしくて思ったこともすぐ口に出ちゃうし、暴走しがち。。
特に孫のことになると、さらにup。
アツキのお世話してくれたりオカズくれたりとありがたいことも多いんだけど、話してるとたまにいらっとしたりムカついたりも多々・・

息子(旦那)のこともすごーく気になるらしく「最近痩せてきたよねぇ」とか「そんなぼろい服着て~・・」とか悪気なくだけどムカッとくること言うし
昔はそういう義母がいやでゆううつになったりもしたけど、最近は上手くイヤミでお返ししたりしちゃうワタシ・・。鬼嫁?
敷地内同居、助かるし楽なことも多いけど・・
やっぱりもうちょい離れてた方が良かったな~~~
コメント
この記事へのコメント
あらら・・・
お義母さま、ほんと悪気は全然ないんでしょうね。
孫が心配で心配で・・
でも、大ごとになっちゃったね。
ほんと、仲良しのお友達だからよかったけど・・・だね。
やっぱり、近くにいると色々あるんですね。
うちは事情があって、会いに行く事もないので、
1年に1,2回、会うくらいかな・・・
だから、私にとってはすごく楽です♪
2008/03/31(月) 21:34:16 | URL | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
ふぅ・・・ε=(´。` )
ちょっと大変だったね~
お義母さまも孫可愛さで、やってしまったのだろうけれど。。。。。
ママ同士って、ちょっとこじれると大変なのよね(x_x;)
困るのは子供や自分だもんね。

近くに住んでいると、助かってありがたい事も、困ってしまう事もダイレクトにきちゃうんだよね。
で、義理の両親については愚痴を言える人がなかなか難しいからストレスがたまってしまうしね。
私はありがたい事にホント義理の両親について、嫌な思いはあまりしたこと無いの。
だから旦那の実家に行くのは好きだし、タッチと同じように楽しみにしているわ。
でも、これはやはり離れて距離があるからだと思うし、
近くにいて、いつも顔をあわせるとなると、やはり色々出てくるだろうなー(;^_^A

2008/04/01(火) 12:03:22 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
もうー
孫可愛さなんだろうけど
でもさー、親に任せて欲しいよね。
後で色々気をもんだり謝ったり・・・それは全部母親になるんだから。

悪気がないからまた面倒。
本当に、近すぎるといい事もあるけど悪いことも多いよね。
おとなしく、にこにこ、お手伝いはすすんで、おこずかいはたっぷりと・・・
そんな義母さんだったら大喜びなんだけど(~_~;)

うちは実の母親と同居でどうしもうもないし。
お互い疲れるねー。
たくさん愚痴って発散しようね!
2008/04/01(火) 14:47:53 | URL | futaba #GaenHm5U[ 編集]
ともぴぃさんへ
そうなの・・
たぶん(!?)悪気はないのよねぇ。。
ないだけに、困ることもある。。v-390
すごーく心配性みたいです^^;
ま、私も似たようなものだから、あんまり責められないけど(苦笑)

そっか~、ともぴぃさんとこはほとんど会う機会がないのねー。
寂しい気もするけど、気は楽なんだろうなぁ♪
うちは助かることも多い分、我慢もいろいろ・・って感じかなぁ(汗)
2008/04/01(火) 17:18:31 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ
ほんっとに孫が可愛いのよねー!
気持はすごーくわかるのだけどね(苦笑)
でしょ!知ったママさんだったからお互い苦笑いで済んだけど・・これがあんまり親しくない人だったら、たぶんいろいろ言われると思うよ~~v-395

そそ、助かることもすごく多いのよ!
現に今もアツキが遊びに行っちゃったから、こうしてネットできてるし(笑)
そう考えると、プラスマイナスゼロで、文句言っちゃダメなのかしらね・・v-356
義母の愚痴、自分の母には心配かけるからあんまり言えないし・・
でも、幸い(?)周りに同居してる友達が多いから、お互い愚痴って発散することもあるのよ。それが救いかな~・・
みゅうちゃんとこはいつも仲良さそうでうらやましいよ~♪
相性とかもあるだろうし、やっぱり程ほどの距離も大切だよねー!
2008/04/01(火) 17:25:46 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
futabaちゃんへ
そうなの・・すごくすごく孫が可愛いって思ってくれてるからの行動だよね。
これはもう長男の時から変わらないし(笑)
ま、客観的に見たらいい人で、私もお世話になることも多いから・・あんまり文句も言えないけど。。
だけどなんで私の説明のすぐ後に他の人に電話しちゃうの~??ってびっくり!!
私のこともっと信じてほしかったわv-406
でも親同士が親しかったのが幸いよね~v-356

futabaちゃんの方は、実のお母さんといろいろあるのよねぇ。。。
みんな意外といろいろあるんだろうな。
うんうん、お互い愚痴いながらも楽しいこと見つけて元気にやっていきたいねーv-398
2008/04/01(火) 17:33:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コラム、アート掲載サイトから来ました
きれいに画像が撮れていますね!
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。
もう近所の桜は満開を迎え、花見客で賑わっています(*^_^*) 来週の入学式までもつかなあ・・・

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
2008/04/03(木) 16:55:05 | URL | 【おとなのコラム】 #tHX44QXM[ 編集]
いろいろあるよね~
敷地内同居!
助かる反面、いろいろあるよね~
いくつになっても息子は幼いと思って、いろいろお世話を焼きたがるし~って、これはうちの姑だけか?(^∇^) アハハ!

でも、電話しちゃったのはまずいよね~
ちゃんと確認してからじゃないと、相手さんもいることだし…
複雑にしちゃうとヤバイもの。
でも、このくらいの年寄りは無理なのかな???
孫可愛さってめちゃ分かるけど…
アツキくんだったら、激怒しちゃうんじゃない?
末孫は可愛いって話しだから~(^∇^) アハハ!
2008/04/04(金) 07:26:18 | URL | ゆん #c.uCwPQY[ 編集]
私も14年前同居してたんでそのkotoさんの憤り良く分かるよ!!!
自分の親にならはっきり文句も言えるけど義理の親には言えない分尚更憤りが募るよね
今は車で10分くらいの距離に住んでて病院の送り迎え程度でちょうど良い関係になったのでちょっぴり楽です
kotoさんそんな思いは溜め込むと自分自身が辛いので愚痴でも何でも思いっきり発散して下いね
2008/04/05(土) 11:00:50 | URL | すずめ #nOzc3kkg[ 編集]
ゆんちゃんへ
ほんと、近くに住んでるといろいろあるのよ・・
助かることも多いから、文句も言いにくいんだけどね。。
旦那のこともやっぱり気になるみたいで、洋服買ってきたり、好物作ったりとせっせとお世話しているよー^^;

心配で仕方なかったんだろうね~
親しいママさんだからまだ良かったけど・・
まぁ、これからもずっと一緒に暮らしていくわけだから、上手く付き合わないとダメだね(汗)
2008/04/07(月) 21:08:59 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
すずめさんへ
そういえば、昔同居してたんだよね~
完全同居かな?だとしたら、すごく大変だったんだろうなぁ~・・
病院の送迎しているのね。定期的となると、それもけっこう大変だね。うちも今はまだ元気だけど年取ってきたらどうなるのかなぁって今からちょっと不安だわ。。

なるべく気になることは言うようにしてるのよ。ずっと我慢してたら神経がもたないもの^^;
この先もずっと一緒なわけだし、たまにこうして愚痴言いながら(笑)上手く付き合っていかなくちゃね~。


2008/04/07(月) 21:17:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック