日々の出来事や覚え書きなど
夏休みの宿題
2013年08月20日 (火) | 編集 |
夏休みもあと10日。

アツキ・・毎年決まって終わりがけになってから、
慌てて溜まった宿題を片付けるというパターンだったけど・・
やっぱり今年も同じだった(T-T)
全然計画を立てずに、適当~にこなしてきて、
最近になり、「明後日の登校日提出のものが間に合わない!」と
慌てて片付けている
毎年毎年、ほんとにストレスが溜まる・・・
マイペース過ぎてこっちがイライラ。。
なんで学習しないんだろう。。(^^;)

確かに今年は例年より多いらしいのよ。
覚書として・・

夏休みの日誌一冊44ページ
問題集(4教科)40ページ
作品募集の習字
作品募集のポスター
自由研究(スケッチブック30ページ分)
読書感想文
夏休み新聞
工作(フォトフレーム)
リコーダー練習(毎日)
夏休みの計画表&一行日記(毎日)
お手伝いカード

去年よりもぐっと増えたような・・
どこの学校もこれくらいなのか?(^^;)
で、今年はこれの殆どが明後日提出と言うので大慌て。


ちなみに高校1年の二男の宿題はというと、
英語のテキスト(本?)一冊と、読書感想文だけ。

なんとも少ない(゚Д゚)
こっちは少なすぎるような・・
長男の高校はもう少し多かった気がするけど、学校によって違うね~(;^ω^A


そんなこんなで、アツキお泊りから帰ってから残っていた宿題を焦りながら片付けてます。
昨日と今日の午前中に感想文をなんとか片付けて、
午後は大慌てで自由研究に取り組む。
雑過ぎてがっくり・・・(T_T)
ほんとはもっとじっくり丁寧にやって欲しいんだけどね~



コメント
この記事へのコメント
うちも似たようなもんだったよ。^^;
男の子ってどこもそうみたい。
女の子はしっかりしてるから
違うみたいだけど・・・。

高校生はずいぶん少ないのね。
うちは、高校1年と2年は
全教科のプリントあったよ。
3年は、何もないけどね。

2013/08/21(水) 13:21:18 | URL | 浬 #-[ 編集]
浬さんへ

男の子はそういうタイプが多いのかな~
もう全然やる気がないから、見てるこっちがイライラv-12
毎年毎年よく同じ事繰り返すなぁと、呆れちゃうよ。。(-_-;)

高校は学校によっても違うよね~
長男のトコはすごく多くて、苦労してた記憶が・・私立だからかな?

それにしても、、焦りまくってたアツキと、涼しい顔の二男・・対照的よ~(苦笑)


2013/08/21(水) 14:32:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
暑いですね(ToT)
旦那さまのお休みも終わったという事は、クーラーは付けてらっしゃるのかな?
37度の部屋…考えたくないです。
私は32度でクーラーのスイッチオンです。

うちの子ども達も宿題はてんこ盛りで残ってます。
が、焦ってるのは何故か私だけ。
長男の高校は、結構宿題が多いけれど「あと10日でやれそう」と、まず1人はクリア。
長女は自由研究が残ってる。
次男は…これが山ほど残ってて…どうなることやら。

東進…自分の都合のいい時間で通えるのがいいんだとか。「けっこう分かりやすいよ」とも言ってました。効果があるかは謎ですけどね…。
2013/08/21(水) 14:36:27 | URL | mayukipi #-[ 編集]
宿題。。。なんだか、苦手だったなあって思い出します、
また小学校今日行くが見直されてるから宿題が、少しづつふえてきてるのかもしれないですね。

そのてん、高校は、少ないかも・・・。


大学は、本人が、言わないからわからないけど、多分あるみたい。新聞とってないから、新聞買ってきてって言われるからww新聞での、難しい記事を使っての、論文やらかくのかなあ?
2013/08/21(水) 15:47:25 | URL | Natu #-[ 編集]
mayukipiさんへ

ほんとに暑いですね~・・
やっと旦那も通常勤務になり、エアコンも普通につけられホッとしてます(笑)
エアコンなしなんて、今時おかしいよねぇ。
でも帰ってきたら即offなので、夜は辛いですv-393

宿題、お子さん達もけっこう残ってますか(^^;)
三男も大慌てで取り組みだし、やーっと今日のお昼に明日提出分は終了!
二男は相変わらず真面目なので(笑)さっさと済ませ部活に熱中してますがv-389

東進、今日も部活後に寄ってくるそうです^^
長男君はもう塾へ通うのですね!頑張ってるなぁ~♪
うちは2~3年になってからでいい、ですって。当分は部活に燃えたい様子^^;
また塾の様子聞かせてくださいね~
2013/08/21(水) 16:57:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
natuさんへ

昔もこんなにあったかなぁ・・。
自分の頃のことは全然覚えてないんだけどね^^;
長男や二男の時よりも明らかに多くなったから、ちょっと可哀想かなとも思ったりして。。
二男の高校は少なくてびっくりしたよ。
長男の学校はかなりたくさんあったけど・・v-389

大学はどうなんだろ?
長男からは何にも聞いてないよ(笑)ちゃんとやってるのかなぁ。
新聞が必要なの?わざわざ買うのも大変だね~!
ネットで調べて書くってのじゃダメなのかしらね^^;
2013/08/21(水) 17:06:51 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
多いよね
娘の宿題はたったの4つだから、やっぱり多いと思うわ。
うちの娘も友達も殆どやってしまったようだけど、
アツキ君の学校くらい多かったら、きっとまだ終っていないと思うよ。
宿題が多いと親も大変だよね。
前は読書感想文がかけなくて困ったけど、今は自分でテキトーにさっさと書いてくれるから楽で助ったわ。
でも宿題が終ったらマンガやテレビばっかり見てて、いいのかなとも思うけどねぇv-388
2013/08/21(水) 22:07:39 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
我が家も同じような感じだよ(^_^;)
特に、末っ子の1年生は、マスにきちんと字が収まらず、私が付きっ切りじゃないと、な~んにも出来ないe-330
旦那も手伝ってくれたらいいのに、頭の中はどこに遊びに行くかでいっぱいみたいよ・・・。

宿題、多いね~。
夏休みなんだから、どこの家もどこかしらお出かけもするだろうし、もう少し学校側も量を考えてほしいよ!!
kotoちゃんは、手伝ってあげるの?
私も、頭が痛いわ~~e-443
2013/08/22(木) 14:37:55 | URL | こぶた #-[ 編集]
こぶたちゃんへ

1年生だと、まだまだそんな感じだよね~!
うちはもう5年生だと言うのに、全然しっかりしてなくて心配になるよv-403

やっぱり宿題、ちょっと多めだよね。
先生によって量も違うのかなぁ~。子供もだけど、親も大変だわ・・・。
さすがに今年は大分自分ひとりでできてたみたいだけど、漢字がすごく苦手で・・調べるのが億劫なのか、すぐに私に手伝わせるv-356
いい加減1人でしっかりやって欲しいんだけどね(^^;)
2013/08/23(金) 15:40:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック