日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

明日は始業式

先週末から夏とは思えない涼しさで・・
昨日も27度。
夜は寒いくらいだったので、窓を閉め羽毛布団を掛けて寝たよ^^;
いつもこれくらいだといいのになぁ・・
今日も昨日ほどではないけれど、部屋の温度31度とかなり過ごしやすく
エアコンなしでも十分快適♪

今年もシソジュース作りました
毎年この時期になると義父母の畑に赤紫蘇がたくさん生えるので、
もう恒例となってしまった(笑)
部活に燃えている二男のリクエストで、今年はかれこれもう6回くらい。
学校に持っていって、飲んでるらしい^^
夏ばてにもいいし、貧血、疲労回復、美肌などなどけっこう身体に良いとの事


5

でもそろそろ赤紫蘇の収穫も終わりとか。
夏もぼちぼち終わりかな~
(まだまだ暑いけど^^;)



二男の学校は明日が始業式。
アツキの方は9月2日からと、もう少し先だけどね。
はぁ・・またまたお弁当作り&早起きの毎日が始まるよー。
夏休みの間は、部活がまる一日という日は10日ほどしかなく、
お弁当も10回ほど作っただけ。
楽してたぶん、慣れるまでちょっと辛そう~(;^ω^A



該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

こぶた says...""
美味しそうなシソジュースi-233この時期になると、赤紫蘇を売っているのをよく見かけていたけど、どうやって作るのか分からず、スルーしてしまっていましたi-195
お水で割るのかしら?すごく体に良さそう(*^^*)kotoちゃん凄いね!!
始業式は、うちの方より若干遅いんだね。
うちは、昨日から。
でも、給食が始まってくれないもんで、まだまだ大変だよ~。
5個お弁当を作ってるの(;_;)
解放されたいよー。
2013.08.27 17:58 | URL | #- [edit]
koto says...""
こぶたちゃんへ

色が綺麗で美味しそうでしょ(*^o^*)
意外と作り方も簡単!貧血に良さそうだから前から作ってるのよ。
私は濃い目に作って水で薄めたりしてるかな。
炭酸で割っても美味しい!

そちらは始業式昨日からなんだね^^
うちは3学期制だからかいつも9月になってからだよ。
弁当5個も・・!v-405
こぶたちゃんこそ、えらいよーー
給食始まるまで、あと少し!頑張ってねv-220
2013.08.27 18:18 | URL | #vUanLDZc [edit]
浬 says...""
えー、27度なら
こっちの昼間と同じだよ。
しかも暑いと思ってたよ。
そっちは涼しいほうなんだね。

朝晩寒くて
毛布出したもの。w

シソジュース美味しそう。
シソと何入れるの?

今、始業式なんだね。
いいな~、遅くて。
学校始まると、またお弁当だもんね。
うちは社会人もいるから
学校なくても弁当だよ・・・。
(´・ω・`)ショボーン
2013.08.27 18:58 | URL | #- [edit]
のん says...""
夏休みもようやく終わり、だんだんまた日常が戻ってきますね。
お弁当毎日作るんだね~
うちはまだ小学生だから朝も楽してるけど
中学上がったらお弁当の日々、早起きできるかな(^_^;)

シソジュース美味しそうです♪
どうやって作るのかな?
2013.08.27 21:32 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
夏休み終わるね~v-355
タッチたちは今日(27日)始業式でした。
で、今日から給食始まり!
明日から6時間ときたもんだ!!

紫蘇ジュース美味しそう♪
すごく身体によさそうだし、ホントにきれいな色だねv-343

ちょっと遅くなってしまったけれど、
結婚記念日おめでとうございますv-434
結婚生活v-343同じ年数なんだよねーv-398
21年ってすごいと思わない?
うちなんてよく続いているな~って真剣に思っちゃうわよv-391
(* ̄m ̄)プッ 旦那に関しても同じ!
隣の芝生は青いわよね~
2013.08.27 22:17 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
浬さんへ

27度が昼間の温度だなんて、なんて羨ましい^^
こっちで30度そこそこなら、結構快適に感じるわ~v-290
もう毛布!?
そちらはすぐに冬になっちゃいそうだね(^^;)

シソジュース美味しそうでしょ♪
シソと、砂糖とクエン酸だけ、と意外とシンプルなのよ~

そうだよね、社会人二人もは夏休み関係ないしたい変だよね、しかも浬さん自身もお仕事あるし^^;
うちも今日からまた4時50分起きの日々が始まるわ。。。 (T-T)
頑張ろうね~・・!
2013.08.28 16:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

長かった夏休みも終わりだね~v-389
ちょっとずつ通常モードに戻さなくちゃ、だわ(^^;)
そちらは中学からお弁当なのね。(うちは中学は給食だったよ)
毎日ってのがまた大変で・・(T_T)
ほんと、自分が毎日作ってみて給食のありがたさがよく分かるわ(苦笑)

ジュース、色も綺麗だし美味しそうでしょ♪
作り方、結構適当にやっちゃいますがだいたいこんな感じかな(*^o^*)↓
ぜひぜひ!
http://cookpad.com/recipe/1932361
とか
http://www.geocities.jp/mimi3472/messe-2/akasiso-zyuus/zyu-su.html
2013.08.28 16:07 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

タッチ君は昨日からだったんだね~
もう今日は6時間授業!中学生は忙しいのね。
とか言ってる二男も・・今日は始業式なのに授業も普通にあるらしい (;^ω^A

シソジュース、ちょっと面倒でもあるけど、飲みたい!と言われると作らないわけにも行かず(苦笑)ま、ジュース代も少しは浮くしね(^皿^)

どうもありがとう♪
そう!みゅうちゃんと同じなのよね!
21年って、ほんとにすごい年月だわ。。
自分でもしみじみ、よく続いたな・・って思うv-389
なんだかんだと愚痴言いながらも、これからも続いていくのかしらね~ (;^_^A
2013.08.28 16:10 | URL | #vUanLDZc [edit]
そら says...""
ほんと、ここんとこ涼しいですね~♪
うちはもう学校始まってます。
宿題は・・・まだ(笑)

ジュース、色も綺麗ですっごく美味しそうです~♪
2013.08.28 20:55 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
そらさんへ

そちらももう始まってるのね~
長男君、宿題もう済んだかな(笑)
うちも、まだ5ページほど残ってて・・なかなか終わらないv-403
ストレス溜まる~~

ジュース、疲れも取れるしお勧めです♪
2013.08.30 20:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
藤壺 says..."こんにちは(^-^)"
おいしそうですね、シソジュース*
私も今年作りました。さっぱりしてて、暑い夏にはピッタリですよね(^-^)
お弁当作り、お疲れ様です。4時50分起きですか!大変ですね~睡眠不足にならないようにね(^-^)
2013.09.02 13:41 | URL | #- [edit]
koto says...""
藤壷さんへ

藤壷さんも作りましたか~♪
夏ばてにも良いらしいし、さっぱり美味しいし♪夏にぴったりですよね^^

そうなのです~・・旦那の勤務地が遠いので、二男の弁当作りが加わるとどうしてもこの時間に・・・(T_T)
しばらく楽してた分辛いけど、なんとか頑張ります~v-389
2013.09.02 15:26 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/456-1cb0a309