日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

あ~ぁ・・

昨日学校から、泣きそうな顔で学校から帰宅したアツキ。
腕や足に痛々しい擦り傷があり、あごにはアイスノンが
放課中遊んでいて、ジャングルジムの上の方から下まで落ちてしまい
あちこち擦りむいて、おまけにあごを強く打ってしまったとのこと(*_*)
最近、体調崩したり大きな怪我をしてないな・・って思ってたら、これだもんねー。

なんとなんと、下の前歯左横の歯が欠けている!
小さくだけど・・永久歯だし大ショック
で、痛みがけっこうあるらしい (・_・;)
かかりつけの歯医者が休診なので、今朝まで様子見て朝一で行ってきました。
欠けてる歯は、治そう(被せる?)とすると、元の歯に負担がかかるので、かえって良くないらしく・・
結局このままに(^^;)
心配なのは、その痛む歯の神経が後々死んでしまう事、ですって(,,゚Д゚)
そうなると歯の色は黒ずんでくるからわかるらしい・・
しばらく様子見かな。。

そういえば長男も小学校高学年の時に自転車で転び、前歯がぐらぐらに抜けそうに。
血だらけで帰ってきてびっくりしたなぁ。
で、歯医者に「神経がダメになる可能性が大きい」
と言われたのよね。
結局なんとか持ち直し、医者にも「奇跡だ!」と言われたんだっけ(;^ω^A
アツキもなんともないといいんだけどね。

それにしても、長男もアツキもドジな上に運動神経がいまひとつで怪我が多い
私に似たんだろうな・・・。
でもまぁ、今回もたいした大怪我にならなかったことは良かったけど


該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

セレナ says..."No Title"
うちも同じように歯が欠けました~長男だけどね。今は20歳になったけど治すのかどうかです。神経は今のところ大丈夫のようです。しかし次男も同じようにちょびっと欠け強打もしたのでしばらく歯は固定したよ~前歯でかまないようにしたりと大変でした。今のところ神経がだめとかはまだ症状は出てないけど~打った歯はしばらく使わない方がいいかもよ
2013.10.25 17:35 | URL | #- [edit]
koto says..."No Title"
セレナさんへ
前歯が少しとはいえ欠けたのもショックだし、神経もだめになるかも・・なんて言われてもうがっくりe-263
セレナさんちの息子君たちも経験あるんだ!神経が無事だったのはほんと良かったよね。そういう話聞くと心強いです^^
意外と子供の神経って強いのかな?うちの長男なんてぐらぐらで抜けそうだったけど、なんとか回復したもの、びっくりよー
今日もまだ痛いらしくて、ものがあまり噛めないようだけど・・・やっぱりしばらくは注意して使わないほうがいいよねe-443
2013.10.25 19:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
そら says..."No Title"
映画の時の名無しのコメント、私ですー笑
kotoさん、何でわかったのー?笑

男の子って、ふざけすぎてひどい怪我をしてくるから怖いよね。
うちの子も前に塾帰りに鬼ごっこをしたらしく、スーパーのフェンスから落ちて、歩けないくらい腰を強打して帰ってきたのー涙
中2でもこれやもんね・・心配はつきないね。
あつきくんの歯も神経まで行ってなかったらいいね。


2013.10.25 22:07 | URL | #iDX8.YKs [edit]
ミッチノ says..."No Title"
v-12それは大変だったね。
その歯、神経ダメにならないといいね。
子供だから、大人よりずっと回復力や再生力みたいなものはあるのだろうけど。
お大事にv-343
2013.10.25 22:50 | URL | #UD8MxPtk [edit]
えみりー says...""
大変でしたね!!
歯が欠ける位の怪我ですんで…なんて可愛い息子のことそんなにすぐに割りきれませんよね
でも打ち所悪かったら大変でしたしね

男の子はわんぱくでも逞しくいてほしい!!
某 ハムのCM ?www
2013.10.26 19:59 | URL | #- [edit]
koto says..."No Title"
そらさんへ
やっぱりそらさんだったのね~v-413ぴんと来ちゃいました(笑)
男の子って中学まで怪我が多いよね!
三男は運動もあまりしないし油断してたらいきなりこんなことに(^^;)
息子君の歩けないくらい腰を強打、ってのも痛そうだわ・・ほんと男子はびっくりする怪我するからお互い大変だね。。
歯の痛みも大分おさまってきたみたい^^
ありがとうね!
2013.10.28 16:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No Title"
ミッチノさんへ
やっと歯の痛みも治まってきて、ホッとしてるところだよ。
欠けた歯はさすがに戻らないだろうけど、せめて神経が無事な事を祈るのみだわv-355
確かに子供って回復早いみたいね。日に日に良くなってるからすごいなぁって思うよ。
ありがとうね♪
2013.10.28 16:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No Title"
えみりーさんへ
そうよね、打ち所が悪かったらこんな程度じゃ済まないだろうし・・
歯が欠けちゃったのは悲しいけど、これくらいで済んでまだ良かったのかも!?
前向きに考えなくちゃね~(^^;)
お蔭様で痛みもずいぶん良くなってきたみたいなのでホッとしてます^^
どうもありがとう♪
2013.10.28 16:57 | URL | #vUanLDZc [edit]
浬 says..."No Title"
えー。それは痛々しい・・・・。
男の子って、こういうことあるから大変だよね~。
うちも小学校の時の三男、自転車で下り坂で転んで、左半身傷だらけで泣いて帰ってきたわ。顔が痛々しかった・・・・。
二男は、階段で転んで顔を強打して歯が抜けて、唇切って血だらけだったこともあるし・・・。
過去のこと言い出したらきりがないくらいです・・・。そのたびに私は寿命が縮まる思いでした。w
ちゃんと神経持ち直して治るといいね。
2013.10.28 17:45 | URL | #- [edit]
koto says..."No Title"
浬さんへ
みんな色々な怪我を体験してるのね~(汗)聞いてるだけで鳥肌が・・・v-12
やっぱり男の子は生傷が絶えないんだよね^^;
長男はどんくさいのかよく学校で怪我をして、電話が掛かったし・・・。
何度経験しても慣れないよね~、母はそのたびにドキドキして心配ばかり。
きっと何歳になっても続くんだろうな。
ありがとうね♪歯の痛みは大分良くなったらしいわ。
後は神経がなんともないことを祈るだけね^^;

2013.10.29 17:21 | URL | #vUanLDZc [edit]
こぶた says..."No Title"
そうだよ!心配だよね(>_<)
ハリセンボンの、箕輪はるかちゃんみたいになっちゃうよv-356
でも、子供は回復も早いし、なんとか信じよう!
友人の子供が、伝い歩きで転んで、前歯を強打し、歯茎の中にめり込んじゃったの。でも、2年かけて出てきて、今では立派な永久歯がv-353
男の子の怪我は、女の子に比べると派手で怖いよね・・・。うちも気を付けようv-404
2013.10.31 17:39 | URL | #- [edit]
koto says...""
こぶたちゃんへ

歯茎にのめり込んだって~!?v-12
でも2年かけて出てきたなんて、すごい~!
子供の回復力ってすばらしい。。
うちもお蔭様で痛みは随分おさまったみたい^^
後は神経が無事だといいなぁ。。

うちの3兄弟もどれだけ怪我をした事やら・・・
アツキもこれに懲りてちぉよっとは慎重になって欲しいわ(^^;)
2013.11.01 21:24 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/472-34c17f2b