日々の出来事や覚え書きなど
お祝い会にて・・(^^;)
2013年12月02日 (月) | 編集 |
気がついたらもう12月!
なんだか急に気ぜわしく感じてしまったりして。。

昨日は義父の傘寿のお祝い会。日本料理店で食事会をしました。
義父母、我が家5人、義姉(シングル)とその娘さん2人、プラスその子供2人(義父のひ孫になる)
3歳と生後1ヶ月(!)なので、なんとも賑やかでドタバタ(苦笑)
で、今日になって太ももやふくらはぎがかなりの筋肉痛に。
入り口に座っていた私、注文したりお皿下げたりで、立ったり座ったりの連続だったからと思われ(^^;)
どれだけ運動不足なんだろう

で、ここから愚痴(-_-;)
最後に義父がみんなに感謝の言葉を述べ、
お小遣いを手渡す、と言う事になり一人ひとり名前を呼び現金入りの熨斗袋を。
子供はもちろん、珍しく旦那と義姉の分もあり、では私にも?とついつい思ってしまった。
ところが・・私の名前は呼ばれずに終了( ;∀;)
忘れたのか必要なしと思ったかその辺りは分からない・・。

別に、お小遣いが欲しかったわけではないのよー。
私だけなし、という事実が妙に寂しいと言うかアウェイ感を感じたと言うか・・
もっとおおらかにならなくては!と思いつつ想像以上に傷ついてしまった(-_-)

帰宅後義母が気がついたのか慌てて持ってきてくれ、「歳のせいで忘れたみたい~」とフォロー
いや、もう今となっては別にいいんだけど・・ ( ;∀;)
複雑な気持ちで頂きました(苦笑)
考えたら義父はかなりワンマンで、昔かたぎの人。嫁にまで気を使うという事は考えもしなかったんだろうな~。
気にしてくれる義母には感謝だよね。。

最近更年期のホルモンの関係かなんなのか、妙に落ち込みやすく、すぐにもやもやしてしまうのだけど、
今回も自分を否定されたかのように感じてしまい(おおげさだけどそう感じてしまった^^;)
孤独感に襲われ気分が一気にダウン
冷静になって考えたら些細な事なんだけどね(^^;)
ほんと難しいお年頃で自分が嫌になるわ・・(ノω・、)



コメント
この記事へのコメント
その華やかなお祝いの席で自分だけいただけないのはかなり凹むと思いますよ〜
😢
お義母さまのフォローに感謝ですね

落ち込み易い自分を責めないでね
そういうお年頃なんです
私もすっごくよくわかりますので➰
自分だけじゃないですよ
お互い気を張らず、ゆるくあるがままの自分で行きましょうね✨
2013/12/02(月) 21:15:23 | URL | えみりー #-[ 編集]
お義母さまのフォローには感謝ですね・
それはでもへこんで当然ですが・・・
悲しいですね。旦那さんは何も言わなかったのかな?

別に欲しくはないけどね~~(笑)

更年期はバランス崩していろいろ大変ですが頑張って乗り切ってね
2013/12/02(月) 23:07:14 | URL | セレナ #-[ 編集]
わぁ…それは凹むわぁ(>_<)
そうそう、お金云々じゃなく
「へ?私だけないと?」って感じよね…

でもお義父さま世代の方で昔気質の方ならなおさら“嫁”の存在ってそうなのかもしれないね
でもお義母さまには感謝だね

私も心も身体も慢性疲労だよ(苦笑)
更年期を受け入れながらお付き合いするしかないのかしらね
2013/12/03(火) 09:17:53 | URL | のん #-[ 編集]
それは凹みます・・・v-390
コメントをしている皆が言っているけれど、
お金の問題ではないのだよね!
気持ちの問題。
何十年あなた達の息子に連れ添っていても、家族ではなくよそ者の嫁なの?って感じ。
私なんて怒っちゃいそうよv-356
だからこそお義母さまが気づいてくださった事はありがたいです。

いろいろあるよね~
更年期という最悪の体調に加え、
次から次へとまわりも・・・
気負わずにボチボチいこうv-389
2013/12/03(火) 11:01:17 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
傘じゅ、?て、何歳のお祝いなのかなあ?(* ^ー゜)ノ
なんだか、きずつくよね、うちも、たぶん、同じ扱いだよ、ここには、かけない、ひどいめに、あってきてるか、
嫁は、そんなもんなのか、な、

ことさんの、義理父さんの場合は、また、違う理由かもしれないね、
単に、気が気かなあと言うか、、
昔のひどやからね、(/ー ̄;)にしても、イライラしするし、かなしいけど、
忘れたいよね、げんきだして、
わたしめ、年末年始どうなるか、
びくびくしてるの、
去年は、わたしも、旦那の実家にいって、とまったけど、相変わらずたれも、話わたしとしないし、わたしのわからんはなしばかり、ワザトカするし、
ことしは、娘が、行かない?忙しいし、、居心地悪いしね、

それが、旦那は、旦那で、旦那だけで、あくことがないのと、
孫を連れていかない、正月って、まだ、いちどもないかも(/。\)
2013/12/03(火) 11:13:30 | URL | なつ #-[ 編集]
誤字、脱字おゆるしを、
なんせスマホは、つかいにくいよ(/。\)
2013/12/03(火) 15:44:30 | URL | なつ #-[ 編集]
えみりーさんへ

これってやっぱり凹みますよねぇ~!
義父が無神経な分(笑)義母が気にしてくれて、ほんとありがたいです(^^;)

そうそう、私達ってきっとそういうお年頃なのよね。
私の場合元々の性格もあると思うけど^^;
落ち込んだ気持ちがコントロールしにくくて、しんどいです。
「ゆるくあるがままの自分で」って、良いですね♪
私もあまり考えすぎず、のんびり自然体でやっていきたいなぁ^^
2013/12/03(火) 16:57:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
セレナさんへ

ほんと、お小遣いが欲しいわけでは全然ない!(苦笑)
その気持ちがねぇ。。
20年も同居してきたのに、私ってなんなの?って感じ (-_-;)
旦那にもちょっと言ってみたけど、気がつかなかったって^^;
気にしすぎだ!と不機嫌になられたわv-355
こっちも又ひどいよねぇ。┐(-。ー;)┌


2013/12/03(火) 16:58:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
のんさんへ

50過ぎの実娘にはしっかりあげてるのによー。
久しぶりに凹んだわ~( ;∀;)
義父も悪気はなかったと思うけど。
ほんとに存在を忘れていたとしても、それはそれで又悲しいv-388
もっとおおらかになれたら楽なのにね、あれこれ考えて疲れちゃった。

身体もあちこちガタが来るし、心もコントロールが難しい・・
お互い扱いにくいお年頃だけど、がんばろうね~(^^;)
2013/12/03(火) 17:01:33 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

やっぱり凹むよね~・・。
そんな小さな事でくよくよする私がおかしいのかな?って思ったけど、
みんなの意見聞いて、ちょっとホッとした(^^;)
まぁね、悪気はなかったのだろうけどね。
20年も同居しているのに、それはないでしょーって感じ( ;∀;)
次の日までどんよりしてたけど・・
ここに書いたり義母や母に愚痴ったら、かなりすっきりしたわ(笑)

ほんと、この歳まで生きてると色々な事があるよねv-389
自分もそうだけど、家族も変化するし・・
うんうん、気負い過ぎずゆる~く自然体の自分で、やっていきたいものだね。v-398
2013/12/03(火) 17:02:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
なつさんへ

傘寿は80歳のお祝いなのよ~
natuさんの旦那さんの家族、けっこうくせのある方たちのようで・・苦労が多いみたいだね。
うちの義父は悪気はなく、単に忘れたのか必要ないと思ったか(^^;
まぁ、義父の事でくよくよしてても時間がもったいないし、
ここに書いたり人に愚痴ったら、かなり気分がすっきりしたわ。v-389

正月、旦那さん実家に泊まりに行くのね。合わない人たちだと結構辛いねぇ。
娘ちゃんいないとなると、さらに行きにくいだろうしv-393
うちは普段同居だから、逆に一度も旦那宅には泊まった事ないけど・・。

スマホからの投稿ありがとうね^^
慣れるまでは大変だよね (;^ω^A
2013/12/03(火) 17:04:54 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
傘寿って、80歳のお祝いなのね。
喜寿や米寿はよく聞くけど、初めて聞いたわ。
私の周りでは喜寿も米寿もやらない人が多いのよ。
年寄り扱いされるみたいで嫌だからやらない、なんていう人もいるし。

お義父さん、うっかり忘れたのかしらねぇ。
ブログに書いたことあると思うけど、神社に行った時に義母が夫と娘にだけお守りを買ったのよ。
義母は癖のある人だから、そんなこといちいち気にしてられないけど、やっぱり疎外感を感じたし、いい気分じゃなかったなぁ。
お守りなんて要らないんだけど、私だったらみんなに買ってあげるか、あるいは孫だけに買ってあげるけどな、って思っちゃったよ。
高齢になってくると自己中心的になって他人に気を使えなくなる、っていう傾向はあるんじゃないかと思う。
私の母なんかもそうだしね。
2013/12/03(火) 22:51:14 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
落ち込んでるって言うから
心配して来たよ。

私もそれなら落ち込むな~。
義母は、気を使ったんだろうね。
私は、「どうせ血が繋がってないや」って
思うかも~。

なんか仲間はずれみたいで
悲しい・・・・。

旦那さんは何て?

義父は、そういう人なんだって
割り切ってしまえばいいよ。

私もちょっとしたことで
すぐに傷つくから・・・。
私達って年頃なのよ。w
2013/12/04(水) 07:19:35 | URL | 浬 #-[ 編集]
ミッチノさんへ

そうなの、80歳のお祝いだって。
私も聞くまで知らなかったよ(^^;)
還暦の時にして以来何もしていなかったら、今回久しぶりに開催したらしいわ。

義母が言うには、すっかり忘れていたらしく・・悪気はなかったらしいけど(^^;)
でも1人だけ、ってのは嫌な感じよねぇ!
無神経すぎるわ~
お守り・・そういえば前にあったあった。
これもデリカシーがないと言うか、びっくりだよね。
ほんと、高齢になってくると自己中心になってきて、
人の気持ちとか無頓着になってくる・・。
これはうちの母や義母もその傾向が出てきてるから、結構ありがちなのかもしれないねv-403
私も気をつけなくちゃ・・。
2013/12/04(水) 18:33:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
浬さんへ

日曜日は久しぶりに凹んでしまったわ(^^;)
どうせ、私だけ他人だしね~、とかよそ者なのよね・・
などとどんより落ちこんでしまった(笑)
義父ごときに落ち込むのもばからしい!と、次の日には大分回復したけどv-389

旦那はそれに気がつきもしなかったって!
で、そんな小さな事気にする私がおかしい!って怒り出す始末。。v-359
これも悲しいよね~!

ほんと、年齢的にはすっかり大人な私たちだけど、
なんだかんだで落ち込みやすいよね。
ひがみっぽかったり・・
まぁ、お年頃だから仕方ないか~(笑)
2013/12/04(水) 18:33:48 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
自分だけなんだかよそ者みたいな気になるアウェー感、悪気はないと思っていても、もやもやする気持ち・・
それをダンナ様にもわかってもらえない・・寂しいですよね。

お義母さまが気づいてくれて救われた気がしますね。
でも、年齢的にもいろいろと複雑、敏感になってきますね。
2013/12/04(水) 22:11:51 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

私の心が狭すぎるのか?ひがみすぎか?なんて自己嫌悪だったけど(^^;)
ここに書いたら他の皆さんも共感してくださったので、なんだかホッとしました。
想像はしてたけど(笑)旦那が全然理解してくれないってのも、また辛かったです。

義母は昔からあれこれ気にしてくれる人なので、同居しててもなんとかやっていられるのかも。
たまにストレス感じる言動もあるけれど(笑)感謝しないとですね^^;


2013/12/05(木) 15:15:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック