日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

餅つき

今日はぐっと寒くなり・・
雪まで降ってきた。
初雪かな
気温も低かったようす
そんな中、隣の旦那実家で恒例の餅つきを^^;

1

部活も休みで家にいた二男と、アツキ
がんばってくれました
私も少し杵でついたりしたけど、腰痛があるのでほどほどに(^^;)

特に二男の疲れ知らずのパワーにびっくり。
バドミントンで鍛えてるだけあるわ~

昼ご飯はつきたてのお餅を^^
きなこ、大根おろし、砂糖醤油で・・
柔らかくて美味しかった~
たくさんできたので、しばらくは餅三昧になりそう(^^)


この餅つきは、長男が幼い頃に義父母が再開してくれたのだけど、
これも二男やアツキが参加するうちってわけで・・
あと数年?
あ、でも姪っ子に子供ができたので、まだまだ続くかな?
準備が大変そうで申し分けないけど、なくなるとなるとちょっと寂しいかも (;^_^A



該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

えみりー says...""
つきたてのお餅は最高ですね😍
食べたいなぁ
子供が小さいころママ友とお餅つきしたことあるのですが
本当に準備が大変でした
でもつきたてのお餅は最高ですもんね✨
子供さんにとってはとてもいい年末の思い出ですね🎵
2013.12.28 21:04 | URL | #- [edit]
natu says...""
去年もお餅つきやってたような記憶が(^^)

お餅つきって、お正月に食べられるように年末やっとくんだね。つきたてのは、おいしいだろうね。

お正月はに、つくのも、たのしいだろうし(でも、実際は、いそがしいから、元旦にする家庭はないんだろうね)

うちの、マンション、きょだいなのが、2とうあって、去年自治会ができたから、来年の、1月7にちくらいに、おもちつきあるみたい。

どんなシステム化よくわかんないけど、その時間に行ってたべられるのかなあ?でも、そういうのに、顔出時代も、私の中では、もう、おわって(子供がおおきいし、行って、手伝いもなく、食べて、無言でかえるのも、つまんなくて)

行かないとおもうよ(^^)

いったい、旦那は、いつ、実家行くんだろう?私は、やっぱり、自閉症の娘の、お世話というか、スケジュール管理とか、で、いけないから(犬もいるし)

良いお年を(^^)ひまあったら、ミクシー遊びに来てねたぶん、毎日、

書いてるから
2013.12.29 13:43 | URL | #- [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

柔らかくて美味しかったです^^今日はすでに固くなりつつあったけど(苦笑)
そうそう、餅つきって準備がものすごい大変で!・・ってぐーたら嫁なので、毎年すっかり義母に任せちゃってますが(^^;)

ママ友さんたちとやったことあるんですね。
楽しそう~♪
お友達と一緒でお子さんも喜んだでしょうねv-398
うちの近所では各家庭で餅つき、って家が多いらしくさすが田舎!と感心しています(苦笑)
2013.12.29 16:21 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
natuさんへ

長男が小さい頃から毎年やってるのよ。
この辺りは田舎だからか各家で餅つき、って所が多いみたい。
natuさんのマンションでもあるんだ^^今時は都会でも普通にあるんだね。
でも確かに・・小さな子供でもいないと、なかなか大人1人では参加しにくいだろうけど^^;

旦那さんだけ実家へ行くのね。
うちも私の実家へは日帰りで行くだけで、後は特に出かけないと思う。後はお墓参りくらい。
出かけてもどこも混んでるし、人いっぱいだし・・家でのんびりの方がいいかな、とも思ったりv-389

冬休みはPCある部屋にみんながごろごろしてるので、いつもよりはネットできないけど(^^;)でもちょくちょく遊びにいくね~♪
2013.12.29 16:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
セレナ says...""
なかなか今は餅つきする御宅も少なくなったよね~
つきたては美味しいよね
2013.12.29 20:13 | URL | #- [edit]
koto says...""
セレナさんへ

都会ではあまりないだろうね。
田舎ならではの行事だと思うわ^^
つきたて、美味しかった~v-398
餅三昧で太りそう・・・。
2013.12.29 22:36 | URL | #vUanLDZc [edit]
nonbi says...""
ご無沙汰してしまってすみません〜
インフル(?)とか、色々とタイヘンだったのですね。
お疲れさまです!
お餅つき、子供さんたちは楽しいでしょうね♪
つきたてのお餅も美味しそう。
毎年あるのですか?
腰痛は大丈夫だったかしら。。。(^^;)

年末は夫と息子が夫実家に行ってるので家族が2手に分かれて年越しの予定。
娘と二人で飲もうと思って小さなワインとか用意しちゃった(笑)。
それまでに家がどこまで片付くのでしょうか…???
2013.12.30 09:25 | URL | #- [edit]
浬 says...""
隣に旦那さんの実家があるの?
良いような悪いような・・・。

餅つき、楽しそう。
男の子って知らないうちに
母親よりも力があったり
高い物取れたり、心強い味方だね。

2013.12.30 12:11 | URL | #- [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

いえいえ^^こちらこそご無沙汰なかりで。
大きくなってからはあまり体調崩さないので、
たまに病気をするとアタフタしてしまいます(^^;)
お餅つき、毎年なのですよー
孫のために義父母が頑張ってくれてますv-398
これも末っ子が大きくなるまでだろうから、後数年ってとこかな~
腰痛があるから、と私はほとんど杵に触らず(笑)悪化したら辛いですものね!

nonbi家は二手の分かれての年越しなのね^^
娘さんと二人きりで飲みながら・・なんて、なんだか良いですね♪いいなぁ!
2013.12.30 14:05 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
浬さんへ

そ、同じ敷地内に家が二つあるのよ~
声も聞える近さと言う・・。
ほんと、良いような悪いようなだよね(苦笑)

年に一回の行事が無事終わった~って一安心よ。。
ほんと男の子って、成長してくると結構頼りなるよね。
浬さんちは3人とも大きいからさらに実感してると思うけど^^

2013.12.30 14:06 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/490-0f68d0c2