日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

今日から新学期

今日から子供達は新学期。
給食は明日からで、やっとぼちぼちと通常モードに戻りそう。
自分のペースで動けるようになるのは嬉しい^^
でも、またまた早起きの日々が始まると思うと悲しくもあり
複雑な気持ち(^^;)
ちなみに旦那は昨日が仕事始め・・
子供達が休みなのは、それほど苦にならないのだけどねぇ
旦那が家にいると、なんだかんだと用事も増えテレビも独占されて、けっこうストレスだったりする(^^;)
今年は特に9連休で長かったので、大変だった~
な~んて面と向かっては言えないけどね。。(;^_^A


最近は冬休みでも結構な量の宿題が出るようで
冬休みの日誌に加え、ポスターなどの作品募集、新聞作り、書初めなど。
アツキは相も変わらず、大物にはなかなか手をつけようとせず・・^^;
冬休み最終日になって「忘れてた!」と言ったのがお手伝い表。
10日分(10回分)の欄があるのに、1日も埋まってなく焦るアツキ
慌ててお手伝いしまくるしまくる・・
風呂洗い、掃除機かけ、ぞうきんがけ、洗濯物たたみ・・はいいとして、
肩もみ、ゴウ君の散歩(に一緒に行く)ってのはどうなのよ
しかも肩もみ、30秒くらいだし・・。


二男はあさって実力テスト。
年に一回の学年順位が出る唯一の試験だそうで・・
いつもの定期試験はクラス内で度数分布図が示され、だいたいの位置がわかるだけなので、
今回のテストは気合が入り、ちょっと緊張気味の様子(;^ω^A
3教科だけとはいえ、なんと1教科110分の試験だとか・・長いわ。。
今日は部活もほどほどにして早めに帰宅。
自室にこもっている(昼寝中かも?)次男です^^







該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

浬 says...""
明日から学校って早いね。
自分の時間も持てるね。
早起きは、辛いけど
昼寝で補うのよ。w
(* ̄m ̄)プッ
私、総長の仕事だったから
今でも昼寝がクセになってるよ。
昼寝しないと調子悪いもん。w
2014.01.07 17:30 | URL | #- [edit]
えみりー says...""
私も子供が高校生くらいまでは長いお休みはお昼ご飯を用意してから仕事にでかけたりで忙しい思いをしました😩
でも忙しい時方が楽しいこともたくさんあった気がします

子供が手を離れてしまって自分の体調が今一つになり
あんな頃が忙しかった頃が愛しいです😍
2014.01.07 20:21 | URL | #- [edit]
のん says...""
うちは給食9日からだよ…早よして~(笑)
それに宿題たくさん出るのね…
まとめてやると大変だよね~(^_^;)
でも子どもってなかなか計画立ててしてくんないもんね

長い休みあけるとホッとするね♪ 
2014.01.08 08:48 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

北海道はもっと遅くの始業式?
今日から給食も始まったので、ぐっと楽にになったわ^^
早起きしてのお弁当作りはやっぱり辛い~・・
仕事してる主婦の方、心底尊敬するわ。
好き嫌いの多い二男なので、特にしんどく感じるよ(T-T)

確かに!午後の短時間の昼寝は身体にいいっていうよねv-398
貧乏性だからか?普段はあまり昼寝はしないんだけど、たまにはしてみようかな^^
2014.01.08 14:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

ほんとに・・こんなバタバタした毎日も子供が高校生くらいまでですものね。
私もきっと何年か後、子供にあまり手がかからなくなった時
「あの頃は忙しかったけど、楽しかった!」って懐かしく感じるんだろうなぁv-389

先輩母の言葉は重みがあるわ(*^ω^*)
私も一日一日を大事にしなくちゃ!ですね^^
2014.01.08 14:42 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

のんちゃんの所は明日からかぁ。
うちは今日から給食開始。すごく楽になったわ(^ε^)
宿題って地域によって量が違うのかしら。
さらには昨日は始業式なのにもう宿題あったよ(苦笑)

うちのアツキは毎回計画性ゼロ。
いつもそれで苦労するくせに全然学習しないのよねぇ。。( ;∀;)
2014.01.08 14:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
ゴウ君の散歩の同行がお手伝い?
それはちょっと微妙だよねv-425
娘の宿題でお手伝い帳みたいのはないのよ。
あればそれを使ってアレコレ手伝ってもらえるからいいかも、って思っちゃったわ。
自発的にやってくれるってことは皆無だし。
私がいる時はともかく、仕事に行っている時も頼まなければ何もやらないのよ。
洗濯物と取り込むくらいやっておいて欲しいんだけど。
今日からもう給食なのね、いいなぁ。
こっちは金曜日からよ。
仕事があるから、コンビニでお昼買ってるけどね。
2014.01.08 21:18 | URL | #UD8MxPtk [edit]
みゅう says...""
いつものごとく、あっという間に冬休みも終わっちゃったねv-356
その時々はジタバタジタバタしているのに、何で終わってしまうと、あっという間に感じるのでしょうね~

そう、そう、冬休みでも宿題って多いよね。
中学生になっても最後に悪あがきしているわよ(-。-;)
休み明けは、絶対テストがお決まりだしー
二男君は、またメチャ頑張っているのだろうなぁ!
いつも言っている事だけれど、ホント二男君の爪の垢でもほしいv-393

(;^◇^;)ゝ イヤァ・・子供のお手伝いって微妙でね・・・
絶対させなくてはいけないと思うのだけれど、そっちの方が手間になっちゃったりして・・・あたふた
2014.01.09 09:28 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

散歩の同行がお手伝いってかなり微妙だよねぇv-403
しまいには、魚の餌あげまでもお手伝いにしようともしたり(^^;)自分の魚なのに~・・
うちも宿題ででもない限り進んでやってくれることはっまずないわ。。

うちは昨日から給食で、しかもいきなり6時間授業だったから、いっきに楽になった感じ^^
そちらは明日からなのね、東海地方は早めなのかな?
2014.01.09 14:35 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

新年になったと思ったら、もう9日。
早いよねぇ!
この調子だと、すぐに春になっちゃいそう(^^;)
宿題ね、上の子達のときはもう少し少なかった気がしたんだけど・・
ゆとり教育も終わったせいか、妙に宿題の多い学年だわ(苦笑)
タッチ君も今の時期は試験あるのかな?
小学生はともかく、中高ともなると冬休みだからとのんびりもしてられないねv-389

そう!アツキも「お皿洗いしようかな~」などとつぶやいてたけど、ついついそれはお断りしちゃって(笑)
ほんとはなんでもさせなくちゃいけないんだろうけどね~(;^ω^A
2014.01.09 14:36 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/493-5d3280b3