日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

まだまだ先の事なんだけど・・

また明日からぐっと寒くなるとか?
寒いの辛いなぁ~(;^ω^A

もうすぐセンター試験。
うちは受けるとしたら2年後で、まだ全然関係ないけんだど^^;
どうやら二男の進学したい大学は、県外らしい。
となると、、それは「家から出て行く」ということを意味していて・・
もちろん母としては、夢をかなえてほしいしそれを応援する気持ちしかないわけで・・
でもねぇ、、二男が家からいなくなるなんて考えられないのよー。
考えると寂しくて気分が滅入ってしまう(T-T)
まだ受けてもないし、受かってもないのに・・どうしたのだ?私。
なんとも気が早い話で、人に話したらアホか!って言われそう(;^ω^A
そんな先の事考えて落ち込んでないで、今のことを考えろ!!
だよね
・・やっぱり私ってネガティブ(^^;)
まぁ、普段そんなことばかり考えてるわけではないけれど、
ふと考えると、いろいろ複雑な気分になってしまう。

長男も家を出てるので寂しいと言えばそうなんだけど
県内で結構まめに帰ってくるから、それほど遠くへ行ったという感じはないのよね^^;
就職も県内(地元とか名古屋とか)で考えてるらしいし。
それに元々社交的で親離れも早かった子だから、外にいてもそれほど心配もない。
二男は真逆ですごい人見知りで人付き合いもすごく下手。。
だからその辺りも含めて不安になるのかな~^^;


足を引っ張ることだけはしてはいけないよね。
気持ちは複雑だけど、夢が叶うようできる限りの応援はしないと!
母親として成長してない、情けないな~と痛感中(苦笑)
ちゃんと子離れできるのかなぁ。。

最近なんとも訳の分からない感情に振り回されてる私でした(^^;)





該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

fine says...""
センター試験がいよいよ2週間後に迫りました。
娘も受けます。

kotoさんが書かれている事はまさに私と同じ・・と思いました。
二男さんが県外の大学に行く、つまり家を出るという事ですね。今から寂しい気持ちすごくわかります。

娘も県外を受験希望で、私は去年の夏頃からもうすでに寂しいモードに入ってました。
娘が居なくなる事の意味を色々考えていたら、昔の事、幼かった事がよみがえり、ますます気持ちがうまくいかなくてめいっていました。今もそうです;;)
母親として成長していないのはまさに今の私です。

娘の夢のため、志望校合格を応援する一方で、近くの学校だったら・・と、いけない事を考えてしまいます。

二男さんはまだちょっと先んことだし、時間もありますのでゆっくり考えてくださいね。

男の子三人育ててたくましいkotoさんもやっぱり寂しいと思うのですね。
でも三男さんはまだまだこれからですので、子育てのんびり楽しんでください。
2014.01.09 17:32 | URL | #- [edit]
えみりー says...""
うちは息子も娘も
大学も家から就職も家からです。
息子は家を出たい時期もあったようですが今はどっぷりお給料も使ってるので一人暮らしなんて考えられないと思います

独り立ちした方が男の子はとくにいいと思いますが結局家にいます

家をでるなら国公立と言ってあったのですができが悪かったのであり得ませんでした

次男くんの学校は東大はいる子たくさんいるはずだふからやはり憧れるんじゃないでしょうか

さみしいけど高校に入った時点である程度覚悟しなくちゃいけないかもですね
2014.01.09 20:15 | URL | #- [edit]
浬 says...""
でも、うちもそうだけど
男の子だし「可愛い子には旅」じゃないけど
いずれ出て行くんだなーって思うよね。

家のこたちは
出て行きそうにないけど・・・。

みんな家を出たら
私、楽ちんでどうしよう。w
でもきっと寂しいだろうね。

男の子なんてね
奥さん出来たら
親なんて放置だよ?
(* ̄m ̄)プッ

奥さん子供が一番になるもん。

だから今のうち
自分の趣味とか
旦那と旅行するとか
子供達がいなくなったときのことを
楽しく考えていこうよ。
2014.01.09 22:18 | URL | #- [edit]
sakuraママ says...""
寂しいでしょうが…二男さんの進学が…いい方向に向かいますように…
2014.01.09 22:43 | URL | #- [edit]
なつ says...""
私の、思ったこと、書いてしまうね( ´∀`)
確かに、寂しい、かなしいですねー、

うー、くそー、て、おもうかも、

お金もかかるし

きょう、おもったのは、ちほうに、たまに、あそびに、いって、おしかけて、しまえばいい、て、ふと、おもったりしたあ( ´∀`)
うちのこは、てがかかりすぎるから、
一人くらしでも、てきるこに、なって、離れて、暮らしてくれたら、まいにち、
あの、文句とか、切れとか、聞かなくてすむのに、そしたら、わたしも、じゆうなのにー、て、ふと、おもったりした( ´∀`)そして、さびしくなったらとまりにいかせてもらう、とか、おもったりした、
わたしが、かってに、おもってるだけだから、きにしなあでね(^o^)
2014.01.10 15:15 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

娘さん、ほんとに後少しですね!
娘さん同様fineさんもドキドキ緊張しているのではないかしら(^^;)

前にfineさんも、同じく寂しいって言ってましたよね。確か・・
同じように感じる人がいるってことで、自分だけじゃないんだな~とすごく慰められました。
うちなんてまだまだ先の事だし、実際志望大学が本決まりになった訳でもないのに・・
なんともヘタレですよねぇ。
子供はちゃんと成長しているのだから、私も・・と思うのですが、気持ちの事なので、なかなか難しいですv-355

娘さん、母の気持ちとしては複雑だけど、やっぱり合格して欲しいですね。
あと少し、体調を整えて頑張って欲しいなぁ。。

私全然たくましくないです~v-394
子離れがいずれちゃんとできるように、まずは自分が成長して強くならないとダメですね・・^^;
2014.01.10 15:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

お子さんが二人とも家にいるなんて、なんとも羨ましい限りです!
いずれは結婚などで出て行くかもしれないけれど、それまではやっぱり出来るだけ一緒に過ごしたいなぁと。。
・・って、うちもまだ二男が遠くに行くと決まったわけでは全然なく、気が早すぎですよね(^^;)
ついセンター試験を前にして、ナーバスになってしまいました。

うんうん、確かに一度独り立ちするといいって、言いますよね。
でも・・本音はそばにいて欲しいです(^^;)
高校ではやっぱり、県外に出る子が多いらしく、その影響もあるかもですね。覚悟もしていたはずなんだけどなぁ。。v-355
2014.01.10 15:28 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
浬さんへ

子供っていずれは独立して離れて行くのだよね。
だから、こうして一緒に過ごせるのも今だけで・・
頭では分かっているけど、どうにも寂しくて(T_T)

浬さんちは3兄弟、今はみんな家にいるんだよね~
いいな♪
いろいろ大変だろうけど、羨ましいよ^^
長男がいなくなり大分慣れたけど、今度は二男。
一番頼りになって、話もよくしてたのでよけいに思うのかな。

子供がいなくなっても大丈夫なように、今から何か熱中できるもの探さないとね!
これ、ほんとに思うわ。。
見つかるかなぁ・・。
2014.01.10 15:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
sakuraママさんへ

そうですよね~、寂しいけれど
一番優先するべきなのは、二男の気持ちですものね。
ここで気持ちを吐き出させてもらって、後は笑顔で応援しなくては!ですね^^;
2014.01.10 15:53 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

なつさんは今まで色々大変だったものね。
娘さんが家を出るとなると、ぐっと楽になってストレスも減るかも・・!?
女の子でもやっぱり1人暮らしすると、すごくしっかりしてためにはなるだろうしね。
たまに泊まりにいったりして、っての、いいかもね^^

私は二男に頼ってしまってた所があるからなぁ~
いざいなくなると、どうなるんだろう。。
まだ時間もあるし、少しずつ心の準備していかなくてはね^^;
2014.01.10 16:02 | URL | #vUanLDZc [edit]
nonbi says...""
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪
↑↑て…めちゃ遅すぎで本当にすみませんm(_ _)m
自分のブログもまだクリスマスあたりでとまっておりますが、ぼちぼち更新したいと思います(汗)。。。

そうですかぁ、次男君は県外の大学を考えてるんですね。子供が遠くに行くって、考えただけでも淋しいですよね。。。
でもkotoさんの息子さん達、順調に成長されていて本当に頼もしいなと思います。
お子さんを大事に思われる気持ちと、足をひっぱらないようにしなきゃ、ていうkotoさんらしい思いやりがとってもバランスとれてるんだと思いますよ。
見習わなきゃなぁ。。。
娘は明日成人式なんですけど、中学のクラス会に出たいらしくて単身で母校のある福岡に行ってくるらしいです。
一泊して翌朝大学に直行だそうで…親は出る幕ないみたい(笑)。。。


2014.01.12 10:10 | URL | #- [edit]
koto says...""
nonbiさんへ

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-290

順調に成長しているのでしょうかね~(^^;)
なんだかんだ言っても、いつかは独立するのでしょうから・・ジタバタしても仕方ないですよね。
見習うなんてとんでもない^^;こんな年になってもなかなか中身が成長しておらず、いつも自己嫌悪ばかり。子供の親離れを喜ぶくらいじゃないとダメですよね(+_+)
春には長男の就職活動も本格的に始まりますが、果たして地元に残るのか!?内心どぎまぎしている今日この頃(苦笑)

娘さん、成人式おめでとうございます!
なんと1人で福岡まで!?すごい行動力だわ♪
母はちょっと寂しいけれど、それだけしっかり成長していると言うことなのでしょうね(^^;)

2014.01.14 16:43 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/494-890fa7af