日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

貧血まだ治らず(^^;)

夏休みになる前の血液検査で、またまた貧血になってるとの診断。

その後、ぼちぼちと鉄剤の注射に通ってたんだけど・・
(服用する鉄剤は胃がおかしくなるからパス!

やっと1クール(10回)終わったので先日再度血液検査しました。
その結果・・まだ直ってなかった。。( ̄Д ̄;) ガーン

前回が8・8で今回が9.4
ってほとんど上がってないじゃん!!
10回も痛い注射したのに~~
夏休みは子供がいるから全然病院に行けなくて、1クールの間に3回も生理が来たから仕方ないけど。。


ということで引き続き注射に通います(涙)
で、「来月から薬で貧血の改善を試みた方がいいですねぇ」と先生のお言葉が。

薬とは・・
以前も先生から話に聞いていた「低容量ピル」
排卵を抑制する薬で一般的に避妊薬としてよく知られてれるけど、副効用として「生理の量の減少」ってのがあるらしい。
他には私のような子宮内膜症や生理痛の緩和にもよく使われるんだって^^;
副作用ももちろんって、ムカムカとか頭痛などとか。重いモノでは血栓症などもあるとか!?怖っ・・

う~ん、どうなんだろう。果たして効果はあるのか??

自分の身体のホルモンの量を変えるなんて、なんだか考えると怖いよー

でもねぇ・・
とにかく貧血の繰り返しを止めなくちゃ身体にも良くないらしいし。
なにやら老化も早くなるとか!
これもまた怖い・・


薬嫌いの私は普段ほとんど飲まないから、毎日飲み続けるってことにも抵抗がある。
でも・・いろいろ考え込んでも仕方ない!
もっと大変な病気で苦しんでいる人もいるんだから。
この程度でくよくよ悩んでちゃあ罰が当たるよね!

聞いてみるとネットのお友達、リアルのお友達などちらほら飲んでたよ~って人もいたりするし。そういう話聞くと結構安心するわ

などといろいろ葛藤があったわけですが、思い切ってピル処方してもらいました^^;
少しでも体調が良くなるなら!しばらく頑張って飲んでみよう。。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ミッチノ says...""
私の飲んでいる薬もホルモン剤なのよ。
もちろん甲状腺のだけど、これは副作用はほとんど無いので怖くないけど、ピルはいろいろ言われているからちょっと怖いよね。
でもいよいよ決心したんだ(*´∀`)
薬は飲まないに越した事は無いと思うけど、飲んで調子が良くなるのなら仕方ないよね。
いつかは飲まなくてもいい状態になりたいけど。
2007.09.26 11:33 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
>ミッチノさん

ミッチノさんも頑張って飲んでいるのよね!
体調はその後いいのかしら。

ほんと、、飲まずに健康でいられるなら言うことないんだけどなぁ。(T▽T)
でもこのまま不調が続くのはやっぱり辛いから、思い切って飲んでみた方が良いよね(汗)元気に過ごしたいもの。
でもねぇ、やっぱりいまだに不安はあるのよ~・・
あんまり考えすぎないようにしなくちゃね(; ̄ー ̄A
2007.09.26 22:23 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
血液検査の結果あまり良くなかったのね(_ _。)・・・シュン
まあ、私も3度検査してやっと薬とお別れできたのだけれど(^。^;)
目標2桁で11くらいになると、医者ともそろそろバイバイ(^o^)/~って感じになれるよね~
薬もホルモン剤系は必要以上に気にしちゃうのだけれど、薬を飲んで少しでも今の状態より良くなるのならやっぱり飲むべきだと思うわ。
もし副作用がでてきたら・・・そのときは薬なんて止めてやる~位の気持ちで私はいるわ(^_^;)
2007.09.27 13:38 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
>みゅうちゃん

そうだね~、やっぱり身体のこと考えて飲んだ方が良いよね!
あんまり先のことクヨクヨ考えても仕方ないし。
副作用も出たら出たてその時考えればいいかぁ。。
私っていつもこうなのよ~~(^^;)なんでこう心配性なんだろう!?
もっと楽天的に前向きにならなくちゃダメねぇ。
みゅうちゃんもけっこう貧血の治療時間掛かったんだ。頑張ったねー!!
子供もいるし、お互い毎日元気に過ごしたいね。
2007.09.27 21:46 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/5-4b268345