日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

やっと終わった~

去年の春から子供会の役員を引き受けていて、その中で育成会の仕事の担当をやっていた私。
先週末には育成会の総会があり、無事任務終了!となりました
あ~、すっきり!!!
ほんとは、来年も半年ほどその役が続くはずだったのだけど、
実はうちの町の子供会が、子供数減少のため今年度いっぱいでなくなることに決定し・・
そのため、うちの小学校区の育成会も今年度いっぱいで市の連合から脱退することになってしまった
なんだかちょっと責任感じるけど、これもまぁ仕方ない事だよね。。

育成会では、同じ小学校区とは言えども町も違うしあまり接点のない人達と一緒にやってきたわけで
最初の頃は、自分のする事をこなすのに精一杯って感じだったけど
打ち合わせで色々話したり、その後にお茶やランチへいったりしているうちに徐々に親しくなれた感じ^^
こういう機会でもなかったら、ずっと話すこともなかった人達。
苦手かも・・ってタイプの人も、意外と取っ付き安く色々な事を話したり。
役員自体はストレスになり疲れたけど、引き受けて良かったな~とちょっと思ったりもした

子供会の方は、来月の送別会が終われば無事終了!
こっちも、なんだかんだと行事があり大変だったけど、なんとか終わりそうで一安心。


と、ほっと一息ついてる訳ですが、今年は小学校の方の役員を引き受ける事になってしまった(;^ω^A
委員長にならなければ、それほど大変ではないとの事なんだけど。。
くじ引きが恐怖だわ
これも体力のない私にとっては、けっこうな負担になるような予感
でも、あと1年で小学校生活もほんとの最後なので・・気は重いけど、、老体に鞭打ち(笑)頑張ってこなさなければだね。

そうそう、長男は無事彼女と合流し、心配だったお金もなんとかなってるとのメールが。
帰宅は今月末。
元気に帰ってきますように^^

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

セレナ says...""
お疲れ様でした。うちの周りの子供会もどんどん少子化でなくなってきてます。私も役員が嫌で子供会には入らなかったんだけどね・・・
2014.02.17 15:51 | URL | #- [edit]
koto says...""
セレナさんへ

近隣では子供が増えてる地域もあるのですが、うちの町は減ってきてて、しかも子供会に入らない人が続出で・・(^^;)
あ、実は私も役員がイヤで入らせたくなかったのよねぇ。でも長男が入ったら、その後なかなか抜けられずv-12
無事終わりそうで、とにかく嬉しいです♪
2014.02.17 17:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
浬 says...""
1年間お疲れ様。
と思ったら、今度は小学校の役員?
子供が学校行ってるうちは
仕方ないよね。

うちの近所も子供が減ってきたわ~。
老人しか見かけない。
救急車とかしょっちゅう見かける。

長男君、無事にかえってくるといいね。
2014.02.17 17:21 | URL | #- [edit]
fine says...""
役員おつかれさま。
子供さんが多いとPTAとか大変ですよね。一度なると、中学校でもなったりとか。。

無理せず楽しんでくださいね。
2014.02.17 17:36 | URL | #- [edit]
koto says...""
浬さんへ

本音を言うと、役員っての大の苦手で・・
やりたくないけど、子供がいるから仕方ないのよねぇ(T-T)
これが最後!と思い、なんとか頑張るわ・・。

うちもそう、子供は減ってきててお年寄りが増えてるような。
救急車がしょっちゅうってのも、ちょっと怖いねぇv-12

彼女と合流してから全然メールこないよ(;^ω^A
知らせがないのは元気な証拠、かしらね。。
2014.02.17 17:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

役員と言っても、その委員長にならなければペーペーなので、それほど大変ではないらしいんですがね^^;
でも性格上どうも役員ってのが苦手なので、これからまた1年と思うと、気が重いですv-394
そうですね。無理せずに・・でやっていきます^^
2014.02.17 17:45 | URL | #vUanLDZc [edit]
えみりー says...""
育成会お疲れ様でした
大変でしたでしょうけどやり終えると達成感かな😄
小学校の役員さんも引き受けられたとのこと
大役にならないといいですね
子供会の仕事とか懐かしい✨
あんな頃は私も若かった😉なんて
2014.02.18 00:06 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
お疲れ様でした。
役員ってやっぱりいろいろあって大変だよね。
で、次はPTA?
私も続けて役員やったけどPTAの方が楽だったかな。
先生が仕切ってくれるからね。
子供会だと、誰が仕切るかで揉めたりすることもあったし。
でも、kotoちゃんちの方は揉め事もなかったみたいで良かったねv-392
2014.02.18 07:04 | URL | #UD8MxPtk [edit]
のん says...""
まずは長男さんご無事で何より(*^。^*)

私も今年度は子ども会の役員してるのよ
でも、人数もかなり減ってしまってるから
行事もだいぶ削減してしまった
3月の卒業生へのさよなら会が最後の予定だったけど、主役の6年生がもう来たくないらしく(^_^;)
それも取りやめて、みんなに記念品配るだけになっちゃった
楽といえば楽なんだけど…もともと活発ではなかったからまぁいいか…って感じ

役員ね、そういう時期だね…
くじ引きうまくいきますように(^・^)
2014.02.18 10:20 | URL | #- [edit]
なつ says...""
お疲れさまでーす。えらいなあ、
わたし。役員、最初は、やったけど、

だんだん、!、ことわる、テクを身につけて。にけてました\(^^)/あはは。
2014.02.18 13:40 | URL | #- [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

確かに、無事終わった後は達成感がありますよね^^
最初の頃は心身ともに疲れて、憂鬱だったけど・・やっと肩の荷が降りた感じv-389
終わったと思ったら今度は小学校。
くじで大当たり!って事にならないよう祈るのみです(苦笑)

子供会懐かしいですか~v-290
私もいつか、そんな風に思うのでしょうかね(*^ω^*)
2014.02.18 14:35 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

実は、うちの子供会の役員にも少々変わった人が1人にいて・・かなり揉めたのよ~v-393
いつもは無責任で欠席が多いくせに、決め事のたびに攻撃的に口出してきたり・・。意外と子供会って大変よね(^^;)
PTAは先生が仕切ってくれるの?それはいいね。
うちも格委員の長にさえならなければ、幾分気が楽そうなので・・なんとかならないように祈ってるんだけどね(^^;)
くじ引きが恐怖だわ。。
2014.02.18 14:36 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんちゃんへ

のんちゃんも子供会の役員してたのね^^
お疲れ様~!
どこも子供が減ってきてるのねぇ・・。うちも昔に比べてどんどん減り行事も縮小され、ついには終止符をうつ事に(^^;)
そうそう、高学年ともなると習い事があったり参加したがらなかったり・・なのよねv-403
うちも子供は来てないのに母親だけ役員として参加ってお宅もあったわ(苦笑)

くじ引きって結構怖いよね( ;∀;)
はずれえるように祈っていてね・・

長男今頃どこで何してるやら・・。便りがないのは元気な証・・かしら(;^ω^A
2014.02.18 14:41 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
NATUさんへ

断れたら一番いいんだけどね~・・v-390
乳飲み子がいるとか病気だとかの何か大きな理由でもない限り、一応みんな義務みたいなものだから、やっぱり断れなくてね(^^;)
でもこれも後1年!無理せずマイペースで頑張るわ^^
2014.02.18 14:42 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/506-6f4cce7c