日々の出来事や覚え書きなど
インフルエンザ
2014年03月02日 (日) | 編集 |
三男アツキ(小5)、木曜日の夜に微熱があり喉が変と言っていたのだけど・・
金曜日は平熱で普通に元気。夜は少し赤い顔してたので熱を測ると36.8度とか37.1度とか。
風邪引いたかなと思い、早めに就寝。
で土曜日の朝、咳が出て頭が痛いというので測ると39度ほどの熱。
急にびっくりして、布団にもぐりこむアツキ・・

昼前に病院へ行ったら、やっぱりインフルB型でした
クラスでは先々週に大流行し、10人ほど一気に欠席したりしてたけど、
その時は罹らずほっとしてたのに・・。
今はクラスの欠席者0人で、隣のクラスが大流行してるから、そっちから貰ってしまったかな(T_T)

昨日は1日38度~39度くらいあって、頭痛、気持ち悪い、咳などあり。
今日は37度台にまで下がり、食欲も出てきてほっとした。
熱、頭痛と来ると吐いて点滴になる時もあるから心配したけど、今回はそれもなさそうで良かった~

4年前はアツキ→私と移ってしまいけっこう辛かった。
今回は移らないように、じゅうぶん気をつけよう・・。
ちょっと頭が痛いけど、疲れのせいかな。
マスク、手洗いで乗り切らねば。。


コメント
この記事へのコメント
お!インフルですか?
クラスでも流行っているんですね。
明日もお休みかな?

この時期にインフルと聞くとドキッとしちゃう。
なにせ受験生なのでね・・・
少々の鼻水でも風邪薬飲ませてる過保護な親です。

とにかくなんとしてでも3/6までは健康体でいて欲しいものです。
kotoさんも移らないように気を付けてね。
私はインフルなったことないので(多分)わからないけど、
辛いんだってね・・・大人がかかると。
2014/03/02(日) 14:20:14 | URL | 美緒 #-[ 編集]
美緒さんへ

クラスでは先々週は流行ってたけど今は0人。なのに何故か発症(^^;)
隣のクラスで流行ってるから、そっちから貰ったかなぁ。
水曜日までは欠席だけど、もうすでに随分元気になり「退屈過ぎる~」って騒いでますe-441

二男君もうすぐですね!
まだまだインフル、ノロが流行ってますから気が抜けませんね。
去年の受験日には、私がインフルに罹ってしまいなんだか申し訳なかったですe-263
さらには本人まで翌々日の第2希望の受験日には胃腸炎に罹り、辞退という悲惨な状態に(^^;)(愛知は2校受けられるのです。)
息子さん、なんとしてでも体調だけは良い状態で挑んで欲しいですね!
後、少し・・見守る母も大変ですが、頑張ってくださいねv-363
2014/03/02(日) 15:10:12 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
ありゃ、アツキ君もB型に感染してしまったのねv-356
でも、今回はあまり酷くならなくてよかったね。
うちの娘も熱が下がってから3日ほど学校に行けなかったから、退屈しのぎにオリンピックを熱心に見てたよ。
カーリングなんてルールにも詳しくなっちゃって、教えてもらったりしてv-398

私は大丈夫だったみたいだけど、やっぱり子供から移って大変だったっていうお母さんがいたのよ!
気をつけてねv-363
2014/03/02(日) 19:31:43 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

医者いわく、うちの辺りはずっとA型だったらしいけど、最近ちらほらB型も出てきたんだってv-356
まだA型にもかかる可能性があるから、気をつけないとね~・・
ほんとに・・熱も早く下がり吐かずに終わりそうで、ほっとしてるのよ。
みーちゃんもやっぱり退屈してたのね^^;
ちょうどオリンピックがあって助かったねv-398
うちも明日から3日間、どう過ごさせようかしら・・
ここ何年か免疫力が落ちているのか、何かと移りやすいのよね、私(^^;)
あんな高熱もう勘弁だから、なんとか移らないように頑張るわ。。
2014/03/02(日) 20:30:06 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
息子さん、ついにかかちゃいましたか〜;;)
どこからかうつってしまったんでしょうね。どうしょうもないけど、やっぱりつらいし心配ですね。
A型とかB型とかあるのかあ〜。

3人いるとそれぞれの事があって心配がつきないですね。でも3人も育てられてすごいと思ってます。
kotoさん、どうかお疲れが出ませんように・・
2014/03/03(月) 10:26:21 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

これまでなんとか持ちこたえて来たのに・・あ~ぁって感じですv-355
一緒に遊んだ友達がその次の日にインフルで欠席してたので、たぶんその子から貰っちゃったのかなぁと。(^^;)
学校で流行るともう防ぐのは難しいですね(-_-;)
今年はAとB両方流行ってるらしいのでまだまだ油断はできませんv-394
fineさんも娘さんも気をつけてくださいね。

ほんと・・3人いると何かと頭の中が忙しいです(苦笑)
アツキはすでに元気ですが、私は少々お疲れモード。。体力ないなぁと実感してます(^^;)
2014/03/03(月) 13:58:28 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
まあ、インフルになっちゃったのね・・・。
大丈夫?
家族にうつらないといいね。
男の子って高熱出すと
精子がなくなるって聞いたことあるけど
それなら、うちの子とっくにないわ。
(^∇^)アハハハハ!

お大事に。
2014/03/03(月) 18:16:37 | URL | 浬 #-[ 編集]
アツキ君、インフルB型に罹っちゃったんだe-263
タッチと同じだね。。。
お互い予防接種もしていたのにね。。。
薬が効いて、身体は楽になってきたかな。
お大事にしてくださいね♪
kotoちゃんも気を付けて!

長男君は、もう大人だねー
でもちゃんと顔を見せに来てくれたんだから、可愛いわv-290
大学を卒業したら家に戻ってくるの?
次男君が、ひょっとしたら下宿になっちゃうかもしれないのでしょう・・・
寂しいから、戻ってきてほしいね。
たとえ、ちっとも家にいなくてもさv-403

予約が苦手ってわかる!わかる!
調子が悪くなるときって、どーして急に突然!ってとき多いよね~
さっきまで何ともなかったのにーってv-404
それにきっと私もkotoちゃんもいろいろ気にしちゃう方じゃない?!
いつ、何時に、どこへって、決まっているそれだけでちょっと緊張してしまうんだろうねv-390
歳を取るとともに、この傾向が顕著になってきているから困るわ。
2014/03/04(火) 11:18:32 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
あらら、大変だねえ、つらいだろね、みんな、うつらないで、ね。
早くよくなるかなあ?
小学生は、タミフルとか、のむのかなあ?
Kotoさん、うつらないでね、
あれ?予防接種受けてたけ??
2014/03/04(火) 11:40:53 | URL | なつ #-[ 編集]
浬さんへ

えー?ほんと?それは怖いねv-12
でもなんとなく聞いたことあるような・・・

インフル、そろそろピークを過ぎたかと思ってたのに、
今頃によ~・・がっくり。。
今の所家族には移ってないかな、
でもまだまだ油断は出来ない!と、隔離したり手洗いすごくしたりと、頑張ってるよ(^^;)
浬さんちも旦那さんから移らなくて良かったよね。
まだまだ寒いし、お互い気をつけなくちゃねー。
2014/03/04(火) 16:46:15 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
みゅうちゃんへ

周りはAがすごく流行っているというのに何故か、Bに(^^;)
隣のクラスではBが流行中なんだって。
タッチ君もアツキも予防接種したのにね!
でも、そのおかげか随分軽くは済んだのかな・・・
私ももう移りたくないから、気をつけなくてはねe-258

そうだね、わざわざお土産を持ってきてくれたってことは嬉しいよね。
一応家にも気を遣ったのかな?(^^)
卒業後は・・これ就職先にもよるのよね~。
本人曰く、一応地元で探しているらしいのだけど、先の事はまだ分からないし、どうなるのかなぁ。
戻ったとしても、うちって部屋が少ないので、もしかしたら引き続き1人暮らしになるかもだし(T_T)
二男も今のところ希望校は、県外だし・・ほんとにそうなったら寂しくなりそうだわ(寂)

みゅうちゃんも予約苦手なのね。やっぱりちょっと似てるかも?^^
そう!心配症で緊張しぃのこの性格が良くないんだろうなぁ。。
年取ると普通、図太くなりそうなんだけど・・
どうも私たちの場合は違うよね。神経が細くなってるのかしら・・・e-282
2014/03/04(火) 16:47:01 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
なつさんへ

1日目は高熱でさすがに辛そうだったけど、
次の日には熱も大分下がって、ぐっと回復した感じ^^
今回は軽く済んだみたいで、ホッとしてるところよー
後は私や家族に移らないよう、気をつけなくちゃね。
かかりつけの医者、薬あまりくれない主義なのか、インフルの薬はなしで、解熱剤とか咳止めテープだけだったわ。
タミフルも男子は異常行動起こしやすいからと、ダメなんだって。
予防接種受けてたよ、アツキも私も。
打ったから罹らないってことはないらしくて、罹っても軽く済む、程度みたいだね~^^;
2014/03/04(火) 16:48:37 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック