日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

歯医者にて・・

今日は久しぶりに歯科検診へ。
面倒だな~と思いつつ、前回は歯が少々ぐらぐらしてきていて、要注意。3ヵ月後には来るようにと言われたので仕方なく。。(^^;)
ほんとは先月の予定が、ずるずる延びて今頃になってしまった。

結果は、、歯、歯茎の調子は前よりも良い。
ポケットの深さも、問題なし。
前に指摘されたぐらつきも、今回は改善されている。とのことでとりあえずホッ。

ところが、前回持ってくるよう言われていて提出した血液検査の結果(去年内科で受けたもの)を先生に
見せたところ・・・
とある数値が良くないです!とのこと
肝機能を表しているらしいASTとALTとγーGTというものあって、一般的にこれが高いと肝機能に異常あり。
でも私の場合、一応標準値内だけど低過ぎるらしく。
栄養素で言うと、たんぱく質、ビタミンB、鉄分がかなり不足している。
歯のぐらつきはやっぱりそれが原因ではないか?
今はまだ若い(?)から特に不調は表に出てないけど、このままだと今後は代謝もどんどん悪くなり色々な病気になりやすく治りも悪くなります。ですって(∋_∈)
よく分からないけど、なんだか怖い~

前に内科で検査受けた時には標準値内に入っているということで、さらっと「異常なし」って言われたけど、
歯科医的に見ると要注意の数値ですよ、って(^^;)
特にビタミンBの不足を早急に改善した方が良いというので、
そこの医院で扱っているサプリを買ってきました
でもサプリだけじゃなく、頑張ってお肉食べなさいって言われたよ。

家でネットで調べてみたけど「低い場合は過度な心配は必要ない」ってなってるけど・・。
今度内科で聞いてみようかな(^^;)
血液検査の項目って、あまり詳しく分からないのよねぇ。


でもそういえば前に内科でも、すぐ貧血になる体質だから注射に頼らずお肉(動物性のたんぱく質)をたくさん食べなさいって言われたなぁ。
年々、お肉って苦手になりつつあるんだけど・・
頑張って摂らなくてはいけないかな(^^;)



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

浬 says...""
私も若いころは
肉が大好きだったけど
歳食ってきたら、あまり食べなくなった。
やっぱり、さっぱり系が食べたい。

歳のせい?
(* ̄m ̄)プッ

最近、私は
足りないものは
サプリで補給してますよ。
2014.03.12 21:52 | URL | #- [edit]
セレナ says...""
私もこの間の検診で肝機能が悪いと出ました・・・なんだか怖い
2014.03.12 22:17 | URL | #- [edit]
なつ says...""
肉にがてなんだね。牛の赤みとか、レバーとか、いいっていうよね、
鉄分だけなら、他のものでも、とれるんだけどね。
わたしは、胃腸悪いから、なるべく、肉避けるけど、あじは、すきだよ。

だから、サプリメント、など、さぷりでも、いいとおもうけどね、どうだ、ろ

歯医者に、サプリメントうっていたの、すごいね、始めてきいたあ( ・∇・)
2014.03.12 23:00 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
いつもきちんと自分の身体を管理しているkotoちゃん、偉いわ~v-343
歯医者さんに血液検査を提出ってすごい!
歯からトータルの健康管理をしてくれる医院なんだね。
お互い貧血に要注意だから、多分他の栄養素も足りていないのかもしれないけれど、
あまり神経質になっても自分が息が詰まるだけだから、そこら辺はまあ、ぼちぼちと・・・

私は子供の頃からずーと肉苦手よ!って言うか嫌いv-356
魚も嫌いv-356
基本的に嫌いなものはできるだけ食べたくないv-356
しょうがないよね~v-390

大好きなスピッツを聴いて、免疫力をアップ!アップ!
2014.03.13 11:13 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
浬さんへ

やっぱりそうだよね。
私も若い頃は、肉はそこそこ食べれていたけど、
年々量を食べられなくなってくるよね(^^;)
歯医者がこのままでは危ない!なんて言うので
昨日はかなり怖くてびびってしまったわ・・。

できたら食物で摂るのが一番いいのだろうけど
たくさん食べられないから仕方ないよね。
私もとりあえずは買ったサプリ飲んで様子見るわ。
2014.03.13 15:36 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
セレナさんへ

セレナさんは肝機能が悪いって!?
それもちょっと怖いよね。。
血液検査の事って素人ではよくわからないけど、検査で何かしら出ると不安になるよねv-12
年取ると色々と不調が出てくるから、大変だわ(^^;)
2014.03.13 15:40 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
なつさんへ

肉、苦手ではないんだけどね~。若い頃に比べて、量をたくさん食べられなくなっちゃった。
焼肉屋さんでも、数切れ食べたら、もう十分って感じ(^^;)
貧血のためにも、動物性のたんぱく質は摂った方がいいって勧められたよ。

ほんと、私も歯医者さんでサプリ買えるなんて、びっくりしたよ~
ビタミンBだけ、1か月分で3000円って!高くない?
なんか上手く買わされた気もするけど、気のせい・・?(苦笑)
2014.03.13 15:40 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

前回の検診時に、歯がぐらぐらの原因が血液検査でわかるから今度持ってきて!と言うので、
しっかり真面目に持っていったわよ~(苦笑)
知ってのとおり、超心配性の私なので、昨日はかなり凹んじゃった。。
でもほんとにそう!みゅうちゃんの言うとおり!あまり神経質になるのも、逆に体に良くないよね^^;
先生の言うことを気にながら食事に気をつけつつ、日々ぼちぼちと・・だね~v-389

最近よく「肉を食べなさい」ってあちこちで聞くけど、たくさん食べるの無理なら、仕方ないよねぇ。
ストレスになってたら免疫力も下がってしまうし。
サプリなんかを上手く使って、マイペースでやっていくのがいいかもね^^;
2014.03.13 15:42 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/517-5cdd38d4