日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

今日の愚痴・・(-_-)

なんだか振り回されてるなぁ~
いろんなものに。。
毎月来るお客様、ここ最近は周期がけっこうばらばらで・・。
今月も、すでにもう来てもおかしくない時期なのに、なかなか来ず、
それでもいつものPMSと思われるどんより頭が重い感じはしっかり続いてて・・。
おまけにここ5日ほどは偏頭痛なのか右のこめかみがたまにちくちくと痛み辛かった(*_*)
今か今か?と思ってたら、やっと今日来た~。
来たら来たで、お腹は痛いし頭は重いしやっぱりしんどい。
いつまで振り回されるのやら


うちの義母は同じ敷地内に住んでるのだけど、なぜかよく電話をしてくる。ちょくちょく会って話してるのにね^^;
私にもいつも良くしてくれて、世話好きで話し好きで基本すごい良い人。
でもね、、最近電話がすごく長い!!(>_<)
今日の夕方、私がしんどい中ゴウ君の散歩を終え夕飯の準備時間までちょっと休もう、
観たかったビデオを観よう♪と、うきうきしながら座ったとたん義母から電話(゚Д゚)
で、すごく早口で(いわゆるマシンガントーク?)あれやこれや話す話す(^^;)
言ってはなんだけど、特別な話というわけでもなく孫たちの話だったり義父の愚痴だったり、、
私たちのことを思っての話ってのはよーく分かるのだけどね・・
疲れた。。
あまり長い時は何か理由をつけて切るのだけど、今日はついつい・・
でもなんとか20分ほどで切り上げ。
しんどい時の機関銃トークに心身ともにどーっと疲れてしまった・・(-_-;)
留守電にしているから、忙しい時は出ないでおこうと思うのだけど、
もしかして緊急の電話だったら?と思い、つい出てしまう。
あ、でも考えたら実家の母も似た感じかも。
これくらいの年齢になると結構こんな感じの人多いのかな。。

それにしても最近こういうちょっとした事に、妙にイライラしてしまう私・・。
我ながら心が狭いなぁとイヤになったり。
もしや、これも更年期のホルモンのいたずらか・・?
・・ってなんでもそのせいにしてはダメだよね (-_-)
穏やかになりたいなぁ。





該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

えみりー says...""
20分マシンガントークは聞いてて疲れる〜^^;

イラっとする気持ちわかります
私の実家の母も電話をすると長くなるのであまりしないの

親孝行に話し位は聞いてあげたいんだけどやはり億劫

私達も色々 お年頃で不調なので
自分に正直でいちゃいましょう
2014.03.28 00:38 | URL | #- [edit]
浬 says...""
年寄りって、話相手がほしいのよね~。
うちの旦那の母も同じよ。
早口で何言ってるかわからないけど・・・。w
旦那も母親に似て、男のくせに
おしゃべりで疲れるし・・・。

私も理由をつけて切るけどね~。
疲れるよね。

2014.03.28 09:46 | URL | #- [edit]
fine says...""
毎月のお客様、気まぐれなんですね。
それに伴う心身の不快な症状、困りますよねえ。うんうん、、。

私はそろそろおわってもいいトシなんですが、もう終わったかと思ったら忘れたときにやってきたり、規則正しくなったと思ったらまたこなくなったり・・微妙な状態です^^;
もう少し前は、月経前に、頭痛やおなかいた、イライラ、落ち込みなどの症状が出て辛かったです。かと思えば何ともないときもあって、振り回されてました。お医者さんに相談したけどなかなか快適にはなりませんでしたね・・。
人によっても違うし言いにくいし、なかなか理解してもらえませんよね。

マシンガントークのお義母さん、聞いていると疲れますよね、どうやって終わらせようか切り出すのが難しい・・。きっとお義母さんも話したい事があったんでしょうね〜。
でも自分もそのくらいのトシになったらお義母さんの気持ちがわかったりして・・。

お子さんやお義母さんのことで忙しいですね。ゆっくり出来る時間を作れるといいですね。

2014.03.28 12:56 | URL | #- [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

良かった~・・私だけじゃないのね!と、少しほっとしました(^^;)
こっちの話はあまり聞いてくれずのマシンガントークは、ほんとに辛くて。。。
親孝行にもなるし、ちゃんと優しく聞いてあげたいって思うのだけどねぇ、
さらにその時体調悪かったりすると、ついイライラ。で、反省・・の繰り返し(^^;)
お年寄りになると、話が長くなる人が多いのかしら・・。

ほんと、そうですね。親も大切だけど自分の心身も労わらないとね。
無理はストレスが溜まって良くないし・・辛くなって来たら自分に正直になり、早めに切り上げることにしよう。。^^;
2014.03.28 14:05 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
浬さんへ

話すとすっきりするし、やっぱり色々話したいのよねぇ。
でもお年寄りってどうしてあんなに早口でたくさん喋れるんだろう、と不思議(^^;)
浬さんの義母さんもなのね。
お互い上手いタイミングで会話のキャッチボールできれば、
あまりストレスにならないんだろうけど。

多少は親孝行ってことで、話相手になって・・・
疲れてきたら、理由をつけて切らせてもらう・・ってのがやっぱりいいのかな~v-403
私もおばあさんになったら、同じ事やってるかもしれないしね(汗)
2014.03.28 14:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

fineさんも振り回されているのですか。そういう人って多いのでしょうかね。
終わりそうで、終わらず・・って時期もかなり辛いですよね!すぱっと分かりやすく終わってくれたら楽なのになぁv-355
更年期の時期ってほんとに、あれやこれやと心身に影響があって大変ですよねv-292
自然の摂理だから仕方ないと思いつつ、、自分の心身がどんどん変化していく状態はすごく不安。
家族は(特に夫)はあまり理解してくれず、ついモヤモヤとしてしまいます( ; ; )

そう、義母もたぶん話したい事がいっぱいあって・・それを早めに終わらせなくちゃとの思いで、
あんなに早口になるんだろうと思います(苦笑)
私や孫のためを思っての話題も多いので、無下に切っちゃうのも申し訳なくて^^;
昨日は楽しみにしていたDVDを観れなくなりついがっくりして、思わず愚痴ってしまいましたv-356
書いたら結構すっきりしましたけどね(;^ω^A
2014.03.28 14:09 | URL | #vUanLDZc [edit]
みゅう says...""
どんまい!どんまい!
自分の体調が悪いときは、やっぱり精神的にも肉体的にも辛いもんv-390
何でもないことでイライラするし・・・・
人のせいにしてしまったり・・・・
お母様との電話だって、長電話も親孝行のうちってkotoちゃんもわかっているから、
それにいらついてしまう自分自身にまた落ち込んだり、なさけなくなったりしてe-263
みんな同じだよ。
特に今は自分の体調が不安定なときだからなおさらだよ。
う~ん、電話はとリあえず「はい、はい」って聞いているしかない・・よね・・
2014.03.29 14:38 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
ミッチノ says...""
お疲れ様~
そういう時って、やたらイライラするし、イライラする自分も嫌になったりするけど、そんなに気にしないほうがいいと思うわ。
って口で言うのは簡単なんだけど、なかなか気分が切り替わらなかったりするのよね。

お義母さん、って良い人でも悪い人でも気を遣うし、疲れるよね。
私も義母の愚痴はいろいろ書いているけど、一緒に車に乗ると逃げ場が無いからホントに嫌v-393
電話なら適当に理由を付けて切るのが一番いいかもねv-392
お義母さんもストレスたまっているのかも。
2014.03.30 12:20 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

早口で延々と話されると、心身ともに疲れちゃって~・・(^^;)
かと言って、切ります!ともなかなか言えないしね。
これが体調悪いときだったり、忙しいときだと、後でぐったりしちゃって、、
私って優しくないな~大人気ないな~と自分がイヤになるのよv-390
たまには私の愚痴も聞いてもらってると言うのに!勝手だよね・・。

でもま、イライラをあまり我慢しても身体に悪いし、ちょっと辛くなったら何か理由を言って切り上げる事も大事なのかな。(^^;)
優しく穏やかな人になりたいけど、なかなか難しいわ!v-389
2014.03.30 14:45 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

いつも良くしてもらってるんだからお年寄りの長電話くらい聞いてあげなさいよ~!
・・って自分に言いたいんだけど、ついついイライラしてしまう自分がいて(^^;)
気持ちのコントロールって難しいね。

旦那に言わせると、義母もあまり愚痴を言う人がいないから、私に言うんだろうって(^^;)
確かに義父はかなりの偏屈だから、色々ストレスも溜まるのよね(苦笑)
ミッチノさんも義母さんのことでは以前から色々苦労があるみたいだし・・
きっとみんなそれぞれあるんだよね。
私もあまり無理せず、理由をつけて切ったりしながら、上手く付き合っていこうと思うわ。
まだまだこの先の付き合いは長いんだしねv-389
2014.03.30 14:45 | URL | #vUanLDZc [edit]
そら says...""
うんうん、わかります~
うちの母親もそうです(苦笑)
基本は、うんうんって聞いてるんだけど、
疲れてるときとかはイラっとしますよね(笑)
うちの姉ははっきり「そんな話、今必要?」とかって言うらしく(笑)
それを私に半泣きで愚痴るから、聞くしかなくって~笑

でも、kotoさん、しんどい時無理しないでね♪
2014.03.30 21:51 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says...""
そらさんへ

そらさんのお母さんも?
ちゃんと穏やかに聞いてあげたいと思いつつ・・あまりにも長くなると、ついイライラしちゃって(^^;)
我ながら大人気ないなぁと思ってしまうわ。
そらさんのお姉さんははっきり言うんだ~v-389
素直に言えたら楽なんだろうけど、やっぱりそれもできないしね~・・
でもこれも親が元気だからこそ、言える愚痴だし。
疲れる時もあるけど、お互い無理しない程度に、話し相手になってあげようね(^^;)
そらさん、ありがとうね♪



2014.03.31 13:17 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/523-b75542f4