日々の出来事や覚え書きなど
新学期あれこれ
2014年04月08日 (火) | 編集 |
今日は二人とも始業式。
お弁当も今日からまたまた開始で・・・。
憂鬱だけど頑張らねばね~

気になっていた新クラス、二男は先週登校日がありすでに分かっていましたが、
アツキは今日発表。
一番仲の良かった子と同じだったので、とりあえずほっとした様子^^
担任の先生も4年の時に受け持ってもらい慣れたY先生でした。
30代後半の男の先生でアツキは結構好きで、話しやすかったらしいので、これまた良かった~と嬉しそう。
やんちゃな子もちらほらいるようなので、怒ると怖いこの先生なら上手くまとめてくれるかなと、
私も内心、期待と安心感があったりして(^^;)
最終学年だしね、楽しく過ごせますように!

二男のほうはというと・・・メンバーもがらりと変わった様子。
同じ部の子も1年の時はクラスに7人もいたのに、今回は二男とあわせて2人だけという
少々不安そうな二男だけど、まぁ高校生だしね。なんとかはなるかな^^;
部の紹介があるとかで、家にあった黒いサングラスを持って登校。
いったい何をするのやら??

長男も一昨日ふらっと帰宅したけど、少し滞在してすぐに戻って行ってしまった。
なんとか無事4年生に進級もでき昨日が始業式。就職活動もぼちぼちとだけど進んでいるとか(^^;)
こっちはあれこれ聞きたいことが満載なのに、時間もなくあまり話せずがっくり!(-_-;)
就活も、今と昔では随分事情も変わってきてるだろうし
母がなんだかんだと口出しするのもあれだしね~
内心ハラハラしながらもそばで見守る、、というのが良いのかな(;^ω^A



コメント
この記事へのコメント
小学生も高学年になるとがらりと雰囲気が変わって大人びてきますね〜。
やんちゃな子が居るとトラブルも多いけど、しっかりした先生が居ると安心かも・・。
子供のクラスって気になりますよね。

上のお兄ちゃんは就活!?こちらも気になるのに、あんまり話が出来なかったなんて何とも・・口出しせず、じっと見守る・・わかているけど、気になって辛いところですね。
2014/04/08(火) 17:11:38 | URL | fine #-[ 編集]
fineさんへ

6年生にもなると、大人っぽい子も増えてくるしクラスの雰囲気もぐっと変わってきますよね。
末っ子の学年はやんちゃな男の子が多くって・・(^^;)以前にもいろいろと問題もあったようです。
先生がベテランなので、そういう点では少しは安心かな^^

ついつい気になりあれこれ聞いてしまい、旦那によくダメだしされます~(苦笑)
でも気になるものは仕方がない!ですよねぇ。。
そっと見守るのが大事ってのも、頭では分かっててもなかなか難しいです(;^ω^A

2014/04/08(火) 17:32:39 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うちも、大学になっても、心配とか、つきもの・・・

親は、一生親っていうか、昔と違って、大きくなった子供でも、
責任は、親にあるって時代になっちゃったのかなあ。。。
疲れる毎日だけど、高校までより、さらに、寂しい。

ことさんは、長男君が、離れてるから、ちと、寂しいだろうね・・・。

次男君も、まだまだ、クラスのこと教えてくれるみたいで、。聞けるから、安心感は、あるね(^^)
うちは、親離れなのか?一人っ子だからか?女の子だからか?秘密主義。。。

めんどくさい、うるさいって言って、な~にも、教えてくれないのが、中一からだよ~。
色んな人の男の子のお母さんの話を読んでいると、すごく、お母さんに甘えたりなんでも、はなすんだな~って、ほっこりするなあ。
2014/04/08(火) 17:41:12 | URL | natu #-[ 編集]
natuさんへ

子供も大きくなったらなったでまた別の心配事が出てくるし・・
何歳になってもこんな感じなんだろうね。(^^;)

そうだね、家から離れちゃうとやっぱり寂しいわ~。でもうちの場合はまだ下の子たちの世話があるから、
随分気も紛れているのかも・・。

娘さんは早くから親離れしてたんだね~。女の子は成長が早いっていうしそういう子もいるよね。
でも、うちも長男は中学くらいから思春期突入で、あまり話してくれなくなったなぁv-356
二男はまだあれこれと話してくれけど。気が向くとだけどね^^;
たぶん、これって子供の性格によるんだろうな。
2014/04/09(水) 14:56:57 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
いよいよアツキ君も小学校最後の年だね。
なかなか良さそうなクラスじゃない?
娘も中学最初の担任先生は30代の男の先生だったのよ。
理科の先生だけど、どんな先生なのかまだよく分からないわ。
小学校は女の先生が多いから、男の先生は久しぶり。


二男君、サングラスをかけて何をするのかなぁ。
長男君は、相変わらずゆっくり帰って来ないのね。
そういう年齢なんだろうけど、私も長男君の様子が分からなくてちょっと残念。
就活、上手くいくといいねv-410
2014/04/09(水) 17:01:46 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

小学校最後の年になってしまったわ~・・
一番好きな先生になったので、アツキもほっとした様子だよ。
やんちゃな子がいる学年だから、男の先生なのは私も一安心ってところ^^
とりあえずは良いスタートがきれたかな~
みーちゃん、入学式どうだったのかしら、またブログ見にいかなくちゃ!
久しぶりに男の先生で新鮮な気持ちかな。良い先生だといいね♪

サングラスと赤い短パン(サッカー時代の)で、いったい何をするのか気になるわ~
帰ってきたら聞いてみよう(笑)
長男は相変わらずでしょ~・・。寂しいけど、もう自分の世界があるから仕方ないのかな。
たまにはのんびりしていって欲しいんだけどね^^;
2014/04/09(水) 17:22:38 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック