日々の出来事や覚え書きなど
季節によるもの?
2014年04月16日 (水) | 編集 |
普段から体調には波があって、元気な日もあればそうでない日もあり・・
でも前から4月や9月などは体調がすっきりしない日が特に多かったような。
今年もやっぱりここの所、なんだか不調続きです(*_*)
寝込んだり動けないほど具合が悪い、ってのではないのだけど
なんとなく頭が重い、頭痛がする、身体がだるいって感じ。
たぶん季節的なものによるホルモンの関係かな?とは思ったけど
前の貧血の検査から半年もたったので、
もしやこれは・・貧血がひどくなってるかも?と、疑ってみた
前回の検査の数値が良かったから、これまでの鉄分注射を月2回から、月1回に減らしたので、
やっぱりそれでは足りずに悪化したのかも・・といつものネガティブな妄想がむくむくと

さっそく内科へ行き、血液検査。
結果、数値は11.5。
低めではあるけど一応正常範囲内だから、このままの治療で良いとのこと。
血圧も、この日は136とまぁまぁ。
医者いわく、この時期は私みたいに不調を訴える人多いらしく、
私の頭痛、頭重もたぶん季節的なものでしょう、ですって。
そんな気がしていたけど・・。やっぱりね
なら仕方ないか。
ぼちぼちとやり過ごして、直るのを待つしかないよね(^^;)
しかし、、体調がすっきりしないと、気持ちまでどんよりするね。
行きたい所へも行けないし、したい事もなかなかできなくがっかり。

ついでの前に歯医者で言われた不安要素も聞いてみた。
これ
内科のその先生は
「私そういうことは聞いたこともないし、知識もない。どちらを信じるかはあなたしだいで・・
検査の数値自体はいたって正常なので、云々かんぬん・・・。」
と、少し不機嫌そう(に見えた^^;)
こんなこと聞かないほうが良かったのかなぁと、しばし落ち込み・・。
元気じゃないと、どうも気持ちまでネガティブになりがちなので、ダメだね~(^^;)



コメント
この記事へのコメント
No title
大丈夫ですか?
体調が優れないと、なにをしてても
憂鬱ですよね。
私も時々、更年期なのでは?と思ってみたり。
季節の変わり目だからかなとか、ちょっと早い5月病かなと思ってみたり。

調子のいい時はショッピングでパーッとして
優れない時は家でのんびりココアでも飲んで
ボーっとしててもいいと思いますよ。

お大事にね。
2014/04/16(水) 22:03:47 | URL | 美緒 #-[ 編集]
No title
美緒さんへ

この時期、なんとなく不調~・・って事が多いのよね。
でも寝込むほど酷くもないので、とりえず普通には動けるからまだいいのかな?(^^;)
美緒さんもたまにはあるのね。
友達で「体調悪い日?ないよ」っていう人がいてものすごくびっくりしたけど・・そういう人って、そうたくさんはいないよね、きっと^^;

焦ったり考えても仕方ないことだしね~ぼちぼちとやっていくことにするわ。
ありがとうねv-22

2014/04/17(木) 15:21:34 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
何となくだるい、不調という日よくあります〜^^;
ぼーっとしちゃって、私は何をやってるんだろ〜って悩んだり・・・今はとても眠くて起きられず困ってます。
人それぞれありますよね。
なんだか自分がとても怠けてるような気がして気分的にもしんどいです;;
2014/04/17(木) 17:51:21 | URL | fine #-[ 編集]
No title
その後体調はどうですか?大丈夫?
まんま私もkotoちゃんと同じなので・・・
すごくわかる!!
肉体的にも精神的にもくるんだよね~(泣)
ホルモンバランスが崩れる年頃だから、あっちこっちしんどくなるしv-404
婦人科通いも多くなるし。
貧血はギリギリセーフだったんだね。よかったー
(〃´o`)=3 フゥ 私もいつも底辺の数値でウロウロしているけれど。
とりあえず基準内に足が入っていれば良しとしよう!
4月は検査とか健康診断とかいろいろあって、実は私もずっと憂鬱v-390

気分がすぐれなかったり、
マイナス思考になったり、
なんとなく体調が悪くてしんどかったり、
大丈夫!kotoちゃんだけではないよ!
ひょとすると同じようなブルー気分仲間は、多いかもしれない!
ぼちぼちと・・・ぼちぼちと・・・
2014/04/18(金) 12:28:44 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
No title
fineさんへ

fineさんもありますか~(^^;)
きっと、みんなそれぞれ色々とあるんですよねv-356
不調ながらも一応は動けるのだし、あまりくよくよしても仕方ないかな、と思いつつ・・どうも気持ちまでどんよりしちゃって。
まぁこんな時もありますかね~
もう諦めて、不調な日はゆっくりマイペースで過ごすことにします(;^ω^A
お互いぼちぼちと行きましょう^^;


2014/04/18(金) 14:28:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
みゅうちゃんへ

みゅうちゃんも少し前、そのような事言ってたものね(^^;)どうかな~少しずつ元気になってきたかしら?
身体が元気じゃないと、なぜか気持ちまで落ち込みやすくなるようで・・
昨日は些細な事でどーんと落ち込んでしまった私。まったく損な性格だよね~(-_-;)
でも今日は気晴らしになるかな?とヨガへ行ったら、ちょっと身体も気持ちもすっきりしたよ。
みゅうちゃんは検査があったのかな。どうだったかなぁ・・。

そうそう、みんな口に出さないだけで色々あるのかもかもしれないよね。
無理せずに、ぼちぼちと。だよね~^^;
2014/04/18(金) 14:32:14 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
あの歯医者さんの言ったこと、気になるよね。
内科のお医者さんが大丈夫というなら、気にしなくて良いのかもしれないけど。

前にも書いたかもしれないけど、私も若い頃は春は駄目だったわ。
なぜかフラフラしちゃって。
今でも春は、力が抜けて眠くなることような感じになることがあるよ。
暖かくなって体が緩んでしまう?みたいな。
春眠暁を覚えず、って言葉もあるから、多かれ少なかれ皆そうなるのかもね。
2014/04/18(金) 15:57:10 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
No title
私もずっと頭痛い。
でも、あまり気にしないんだ~。
薬もいろんなの、たくさん飲んでるから
市販の薬は飲まないようにしてるし。

我慢強いけど
それが仇となって
病気になってるもの知らなかったり・・・。

だから体調悪かったら
やっぱり病院行くのが一番だね。

私も季節によるものなのかな^^
2014/04/18(金) 21:49:04 | URL | 浬 #-[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

歯医者さんの言う事と言えどもやっぱり気になっちゃって。各項目の詳しいことなんか、全然分からない訳だし(^^;)
でも内科医がそんなの聞いたことない、って言うのなら必要以上には気にしなくて良いよねv-403

春は体調がすっきりしない人が多いらしいわ。
医者に言われると、妙に説得力があったりして(苦笑)
私は若い頃はそう気にならなかったけど、子供ができてからふわふわしたり、頭が重かったりが多いかな。
みんな色々あるのよねぇ。
不調が続くとついつい焦っちゃうけど、無理せずマイペースでやっていくのがいいんだろうね^^

2014/04/20(日) 16:51:13 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
浬さんへ

浬さんも頭が痛い日が続いてるんだ。
辛いね~・・
私も重かったり、疲れてくると痛くなってきたり・・
やっぱり季節的なことや、
ホルモンやら自律神経やいろいろな影響があるんだろうなって思うわ^^;
浬さんは普段薬を飲んでるから、余計には摂りたくないよね~
私もよほど酷くなければ、飲まないようにしてるよ(^^;)

そうだね、我慢してて何かの病気が隠れてても大変だし、
あまり辛いようなら、医者で相談するのがいいのかも!?
異常ではないから大丈夫って言われたら、なんとなく気も楽になるよね^^

2014/04/20(日) 16:53:30 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック