日々の出来事や覚え書きなど
映画と弘法さま
2014年04月22日 (火) | 編集 |
また1週間の始まり^^
まだ頭が重い感じは少しあって、すっきり!とはしないけど、
そう酷くもならないので、まだ良いのかな。

先週末は、土曜日は映画を観に行き、日曜日は弘法様。
なんだかバタバタと過ぎていった感じ(^^;)
映画は「アナと雪の女王」
思っていたよりも良かったかなぁ
ストーリーも映像も良く、大人の私でも十分楽しめました^^
今けっこう話題なのかな?
映画館もカップルやら家族連れでいつもより多かったような・・。
松たかこの歌声も評判が良いとの事なので、密かに期待していた私^^
帰宅してもしばらくは「ありの~ままで~♪」
が頭の中をぐるぐるしていました^^;


日曜日の弘法様は、今年も十数件の弘法様を回りました。
8時半から10時まで。
自転車であちこち回り、足が疲れた~
一軒でお参りすると、その度に1人につき2~3個のお菓子がいただけるので
最後には大量の駄菓子の山が手元に・・
アツキ大喜び
しばらくの間、お菓子代が浮くから私も嬉しかったりして
アツキも来年は中学生だし、たぶん行かないだろうなぁ。
今年が最後だよね、きっと。(;^ω^A





コメント
この記事へのコメント
No title
映画、よく行ってるよね
私も観たいものはあるのに重い腰がなかなか上がらない(^_^;)

“アナと…”観てみたい~あの曲は脳裏に焼き付くね♪

ところで弘法様って何?
2014/04/23(水) 08:58:42 | URL | のん #-[ 編集]
No title
のんさんへ

子供も私も結構映画は好きなので、ついつい^^;
映画館までちょっと距離があるので、私1人じゃ全然行かないんだけどねv-389
「アナと・・」思ったより良かったわ~。
アニメは途中よく眠くなるのに、これはそうならなかったよ~(笑)

弘法さまってね、町内あるいは個人で弘法大師を奉って、各自でお米や小銭を持ち、それぞれの弘法大師(お宿)をお参りするっていう行事なの。お宿ごとでは小銭と交換にお菓子を貰えるから、みんな喜んであちこち巡るというv-413田舎ならではの行事!?
これって、もしかして愛知だけなのかな?
2014/04/23(水) 15:01:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
その映画、結構話題になっているよね。
ディズニーの最高傑作、なんて言う人もいるらしいし。
それを聞いて私も見たくて、娘を誘ったんだけど断られちゃったのよv-390

弘法様、面白い習慣だね。
うちの方の、『お月見ください』と言ってお菓子を貰うのに似てる。
こっちでは全然聞かないから、やっぱり一部の風習なのかも。
2014/04/23(水) 15:16:44 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

テレビなんかでもよく取り上げられてるし一度観てみたいなぁって思ってたのよ。
え~?ディズニーの最高傑作って?そんなに評判いいなんて知らなかったわv-405
でもみーちゃんは興味なかったのね(^^;)ディズニーだからちょっと子供っぽい感じがしたのかな~。

うんうん、そちらのその行事と似てるよね^^
こっちでは「お月見・・」はないから、きっとそれぞれ各地の風習なんだろうな~。
田舎ならではって感じで面白いよねv-413

2014/04/23(水) 15:23:37 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私もアナ雪見に行きましたよ

ディズニーとか元々あまり興味ないのですが
とても良かった✨
評判がいいのわかります

弘法様って初めて聞きました
何かの行事なのかな
2014/04/23(水) 20:44:50 | URL | えみりー #-[ 編集]
No title
えみりーさんへ

えみりーさんも観にいったのですか^^
良かったですよね~v-352
ミュージカル風との事だったので、ちょっと心配でしたが(笑)とても楽しめました♪

弘法様、年に一回ある町の行事なのです^^
上のお返事にも書いたのですが、
町内の当番宅、または個人宅で弘法大師を奉って、皆がその弘法大師(お宿)を順々にお参りするっていう行事なの。
この辺りだけの行事なのかな~?


2014/04/24(木) 16:00:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
愛知にも弘法様という行事があるんですね、さすが弘法大師!
お菓子がもらえるんだあ〜。

京都で弘法さんというと、東寺で毎月21日、たくさんのお店が出て地元民や観光客がいろんなお店を楽しむ行事かな。
電車に乗ればすぐ行けるのに全然行ってないんですが〜^^
2014/04/24(木) 23:34:01 | URL | fine #-[ 編集]
No title
fineさんへ

駄菓子をたくさん貰えるので、子供達(大人も)は張り切って回っていますv-398
私の実家(三重)では聞いたことなかったので、愛知のこの辺りだけの行事なのかなぁ。

京都での弘法さんは毎月なのですね♪さすが本場!
電車ですぐという近くに、情緒ある寺社がたくさんあって
なんとも羨ましい限りですv-352
2014/04/25(金) 14:26:20 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック