日々の出来事や覚え書きなど
三男の授業参観
2014年04月22日 (火) | 編集 |

アツキが6年生になって初めての授業参観へ
担任の先生は4年生の時に続き2回目のY先生。
30代後半のベテラン先生なので、授業も安心して観ていられたかな。
元気はつらつな先生で「とにかく大きな声で!」をモットーとしているらしく^^;
どちらかと言うと大人なしめなアツキなので、このテンションについていけるのか?
・・と少々の不安もあったり(苦笑)

授業参観、PTA総会の後には、クラス懇談会。
28人クラスなのに、出席者10人ほどと相変わらず少ない・・
6年生にもなるとどこもこんな感じなのかなぁ?
で何が苦手って、懇談会の最初によくある「各保護者からの一言・子供の紹介」。
とにかくこれがいつも憂鬱でゆううつで(苦笑)
今回も最初だから絶対あるよね・・と諦め、緊張しながら待っていると、
最初のお母さんがすごく短く「○○の母です。よろしくお願いします」
で終わってくれた!
それに続けとみんな同じ言葉で一回りし、ぐっと短時間で終わりました♪
いつもこうだといいのにねぇ

今年は最上級生。中学進学を見据えて・・などなど先生の言葉の節々に
出てくる言葉^^;
聞いているとこちらまでなんだか気分が引き締まる感じだったわ~
もう今年で最後だもんね。
幼いアツキを見ているとまだ全然ぴんとこないけど・・・
配られた年間行事予定表を見てると、なんだか切ないような寂しいような複雑な気分になってしまった。
小学校生活も、ほんとの最後なんだ~


参観の前には、アツキの幼稚園時代からの母友達4人で久しぶりにランチへ。
皆、私同様上に大きな子がいる母たちで、健康の話やら上の子の話など共感する内容も多々あり、
情報通の友人から色々な情報を得たりね。
気分転換にもなるし、こういう機会はありがたいわ~(*^ω^*)





コメント
この記事へのコメント
No title
へえ~、保護者からの一言?
子供の紹介?
そういうのは、なかったからな~。
なかなか、めんどいのね。^^;

小学校も最後なんだね。
私は、運動会がなくなっただけでも
楽ちんになったけどね~。w

ランチして
リフレッシュできたかな?
2014/04/22(火) 21:53:42 | URL | 浬 #-[ 編集]
No title
お疲れさま~(*^。^*)
うちは先週だったよ
授業参観と役員決めがあるし、私は仕事の日だったから行かないつもりだったんだけど
何と6年生だけは参観後体育館にて修学旅行説明会、その後クラスごとに役員決めって流れに(>_<)
説明会に行かないわけにいかず、結局仕事交代してもらって行ってきました
役員は免れて一安心(^・^)

いよいよ小学生活も最後だね
楽しい思い出たくさん作ってほしいね~
2014/04/23(水) 09:01:59 | URL | のん #-[ 編集]
No title
浬さんへ

うちの方ではクラス懇談会では、だちたい最初に親から一言ってのがあるよ~(^^;)
これが結構ゆううつで・・(苦笑)
ない学校もあるのね!
羨ましいわ~。

運動会は、一日がかりだしほんとに大変だったよねv-355
でもこれも今年が最後^^
中学からはぐっと親の出番が減るのよね。

ランチ、良い気晴らしになったわv-290
自分が話すのもストレス解消になるしね( ̄m ̄)
2014/04/23(水) 15:13:48 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
のんさんへ

早々ともうあったんだ~。
修学旅行の説明会も?もしかして6月にあるのかしら。
お仕事してると学校行事との調整が大変だろうなぁ。でもなんとか行けて良かったね。
役員も無事免れて一安心だね(^^;)
うちは11月にあるから、説明会は10月の参観後にあるみたいだわ。

ほんと、うちものんちゃんちも今年が最後!
嬉しいような寂しいような・・。
とにかく楽しい1年になるといいよね^^
昨日は学力テストだったね。長時間なので疲れたらしいわ(^^;)
2014/04/23(水) 15:16:49 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
人前で話すのって緊張して私も嫌だわ。
低学年の時は自己紹介を言わされたけど、その後は、みんなお互いに知ってるよね、みたいな感じでやらなかったかったから気楽だったよ。
保護者会に出る人は6年まで結構多かったよ。
気楽だから多かったのかも(笑)
中学はどうなんだろう?来月初めに保護者会があるんだけど。
別の小学校も一緒だからやるかもね、ヤダなぁv-356

ランチ、良いよね。
娘の友達のお母さんは私を含めて働いている人が多いから、相変わらずなかなか機会が無いわ~
2014/04/23(水) 15:43:58 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

大勢の前で・・ってのがどうも緊張しちゃうよね(^^;)
うちも自己紹介と言うより、今日の授業を見ての感想とか、わが子についての一言とか、いつも何かしら一言を言わされるから憂鬱で・・v-403
今回は短く済んでホッとしたわ。
中学では1年生の時にだけクラス懇談会があり「一言」があった記憶がv-356
そちらは参加する人が多いのね。うちは何故かいつも少なくて、参観が終わると帰っちゃう人が多いのよね。

私の周りでも年々仕事する人が増えてきてるから、ランチの機会も減ってきてるよ。
誰かまめな人が言い出さない限り、なかなか開催されないのだけどね(笑)
2014/04/23(水) 15:59:27 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック