日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

ひょうそ?

今日は良い天気。
先日夏物を出していたら、アツキの夏服がことごとく小さくなっているので・・
今日はイオンまで買い物へ。
今って、背が伸びる時期なんだろうね( ̄ー ̄)

先週末ごろから、右中指の爪の横が徐々に痛くなり、よく見るとだんだん腫れてきた
炎症が起きてるらしく、かなりの痛みに!で、どうやら中には膿がある様子(>_<)
これ、たまになるんだけど意外と痛いのよねぇ。
前にも確かひどい痛みになった事があるな~と過去の日記を検索してみたら、
4年前に病院へ行っていた(^^;)
今回も同じ「ひょうそ」っていう症状みたい^^;
4年前はあまりにも痛くて我慢できず、外科へ行き抗生物質をもらって飲んだのよね。
指先が結構荒れてるから、何かの菌が入ったのかなぁ。

右中指の痛みは2~3日するとなんとか治まってきてホッ。
でも、ほぼ治ったと思ったら、今度は交代で隣の薬指の爪の横が腫れて痛んできた!
またまた激痛に・・。
うっかり何かにぶつけようものなら、すごい痛みが走り涙が出そう(T_T)
水仕事も家事も痛くて、けっこう辛い~。
昨日今日がピークのようで・・。
治療としては抗生物質を飲むのがいいのだろうけど、どうにも面倒くさく病院へは行く気にならず(^^;)
今日午後になってやっと痛みも落ち着いてきたかな?
と思ったら・・
気のせいか今度は左薬指の爪の脇がなんとなく痛くなってきたような・・気がする (,,゚Д゚)

なんでこんなに次から次へとなるのか?
伝染する病気なの?
それとも、よほど免疫力が落ちているのか・・
身体のどこかが痛いと、なんだかブルーになるよね
早く治らないかな。。(ノω・、)

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

浬 says..."No title"
まあ、それは痛そう。
細菌でなるんだね。
病院行かなくて大丈夫?
行ったほうが早く治りそうだけど。

細菌だから抗生物質で治るんだね。
あまりひどいようなら
病院行ってね。
お大事に。

2014.04.24 16:50 | URL | #- [edit]
fine says..."No title"
なんだかとってもいたそう・・足が痛いと辛いですね。
あちこち続くとブルーになるよね。
私も去年からの肩から来る左腕の痛みに苦しんでます^^;)
服が脱ぎにくいんです。

ほんと、年のせいなのか免疫力が落ちているのか・・
kotoさんも無理しないよう病院早く行って直してね。
2014.04.24 23:22 | URL | #- [edit]
えみりー says...""
以前にマイミクさんがその ひょうそ とやらになったと書いておられました

早く病院に行って治して下さいね
(*^^*)
2014.04.24 23:54 | URL | #- [edit]
なつ says...""
ことさんの、お手手??

と、したら、

手荒れのひどい感じになってるのかなあ?

指さきは、

使うし大変だねえ。

痛いとつらいし

母も、ずーと、そういう、じょうたいみたい、

やっぱり、洗剤とか、みずしごととか、
の、刺激で、なるんだよねー、

わたしも、
指先は、
いつも、ぼろぼろ、肌よわいからー
2014.04.25 14:34 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
浬さんへ

これ、けっこう痛いのよ~・・
昨日がピークだったようで、今日は随分治まってきたわ。
指先、荒れやすくてささくれてるから、
そこから菌が入ったかな~

どんどん痛みがひどくなるようなら、病院行こうかなと思ってたけど・・
なんとか大丈夫な様子(^^;)
ありがとうね^^
2014.04.25 14:42 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
fineさんへ

前に足もなった事あるのですが、今回は手の指なの。
や~っと今日は治まってきてほっとしている所です(^^)
でも左の指もちょっと痛くなってきてるので、必死で消毒して抵抗しています(苦笑)

こう次から次へと続くとは・・よほど免疫力が低下してるのか、はたまた加齢のせいかv-356
fineさんは左腕の痛みが去年から?それは長くて辛いですね~~(T-T)
お互い早くすっきりすると良いですね。
2014.04.25 14:44 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
えみりーさんへ

私以外にもなる人いるね、とちょっと安心しました^^;
免疫が落ちてるのか、たまに軽いひょうそになったり口内炎になったり、よくあるのですv-388

ひどくなって熱でも出てきたらどうしようと、思いましたが(いつものネガティブ^^;)、なんとか痛みも治まってきました。
2014.04.25 14:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."No title"
何年か前にkotoちゃんがひょうそになった日記を読んでコメントを書いた覚えがあるわ。
私も「ひょうその一歩手前ですね」と言われて抗生物質を飲んだことがあって、そのことを書いたような…
私の場合、足の小指をベッドの足に思い切りぶつけて、その傷から黴菌が入ってしまったみたい。
何もぶつけたりしないのになってしまったの!?
手はいろいろなものに触るから、それでなってしまうのかなぁ。
ひどくなると切って膿を出したりするらしいから、早めに病院に行った方がいいかも。
お大事に。
2014.04.26 15:23 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
kotoさん、病院行かなくって大丈夫?
読んでるだけでも痛そう~~
免疫力が落ちてるの?
ゆっくり休んでね~♪
お大事に~~
2014.04.26 21:43 | URL | #iDX8.YKs [edit]
koto says..."No title"
ミッチノさんへ

そうそう、前にミッチノさんも足がひょうそに・・ってコメントしてくれたのよね。
手荒れしている人なんかもなり易いんだって。
これ書いた日の次の日には無事ピークも過ぎて、少しずつ回復したから、一安心したわ。
指先が痛いと、何をするにも辛いしね~・・治ってよかった^^
それにしても免疫力が下がっているのかしらね、こう続けてなっちゃうなんてがっくりよv-403
先週二男が引いていた風邪もさっそく移っちゃったし(^^;)
ご心配ありがとうね^^
2014.04.28 14:20 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
そらさんへ

その後なんとか痛みや腫れは引いてきて、今日は殆ど良くなったよ。まだ触ると少し痛いけど・・^^;
やっぱり免疫力が落ちてるのかなぁ?
二男が風邪引いていたんだけど、それもうつったらしく、昨日今日とちょっとだるいし(汗)
どこか痛かったり風邪引いたりすると、健康のありがたさをしみじみ感じるわ。
ありがとうねv-290
2014.04.28 14:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
natu says..."No title"
kotoさんへ
コメント、見落としてるかなあ?お返事なかったから、また書いちゃってます(^^)v
2014.04.28 15:02 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
natuさんへ

natuさんごめんね~!見落としていたみたいv-356
ほんとボケてるのよねぇ、私。またそういう事あったら言ってね(^^;)

お陰さまで、指先のひょうそらしきものはほとんど良くなったよ♪
主婦はやっぱり指先が荒れるよね。
私も夜にはハンドクリーム付けてるけど、しっかりは治らなくていつもカサカサしている状態でv-292
ひょうそもよくなるのよ、こんなに酷くなるのは珍しいけど。。
ひどくなると膿みを出すため切開もあるらしいから(怖!)、ひょうそと言えども侮れないよね (-_-;)

2014.04.28 15:38 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/534-3e89439c