日々の出来事や覚え書きなど
赤ちゃん猫
2014年05月09日 (金) | 編集 |
事の発端は、4月末の事。
うちの車庫の奥に、なんと生後間もない赤ちゃん猫3匹を発見!
どうやらいつの間にかこの辺りにいる母猫が産んでいったよう。。
どうしよう!とあれこれ考えたけど、ちょっと様子を見ることに。
案の定、次の日にはもぬけの殻になっていた。
5月の頭には、隣の家の屋根の隙間に赤ちゃん猫3匹が。又すごい所に運んだのね・・。
で、見ているとまた母猫が一匹ずつくわえてどこかへ移動していった

その後は見かけないなと思っていたところ・・
なんと一昨日の昼間、家の隣の公園で仔猫の鳴き声が。
一匹だけ仔猫がいて、その周りを3匹のカラスがうろうろ。
寄ってきてつつき出したので、「これは食べられてしまう!?」と、迷った結果、思わず保護してしまった
うちでは飼えないから、安易に助けるのもどうかなと思ったけど、
カラスに食べられるなんて気の毒過ぎる。
(それにしても、一匹だけどうしてあんな所に?謎だわ・・)
小さな仔猫、まだ生後1~3週間ってところかなぁ。
みんなで相談し、とりあえずミルクを注射器で与えて、
母猫が見つけて連れて行けるように、前にいた車庫の中ほどにダンボールに入れて、しばらく様子を見ることに。
公園や外に置いておくと、カラスがまた襲いに来るし。。

昨日は母猫は現れず・・・。
おなかが空いているようなので、猫用のミルクを何回か。
このまま迎えに来なかったらどうしよう・・と考えながらも、放置するのもかわいそうだし、
旦那と共にミルクを与えましたよ (;^ω^A
(旦那は無類の動物好き・・)
それにしてもこれくらいの仔猫ってものすごく可愛い!!
今まで殆ど見たことなかったけど、こんなに可愛いものだとは。
思わずこのまま家で・・・などと考えてしまった。

今日になり午前中出かけ、昼過ぎに家に帰ると・・
ダンボールから仔猫はいなくなっていた!
母猫が連れて行ったのかな~。だと良いんだけど。。
ほっとしたけど、なんだか妙に寂しくなってしまったよ (T-T)
たった二日間お世話しただけなのにねぇ。

これが一番仔猫にとっては良い事だし、ほんとに良かった良かった!
と頭では分かっているんだけどね(^^;)


コメント
この記事へのコメント
kotoさん優しい〜
旦那さまも

子猫お母さん🐱と離れてしまって
心細かったでしょうに

kotoさんの所に恩返しにくるかも

動物って無垢で本当に可愛いですよね
kotoさんのほっておけなかった気持ちとってもわかります
2014/05/10(土) 01:14:36 | URL | えみりー #-[ 編集]
No title
おはようございます。
kotoさんの取った行動は素晴らしいです。
赤ちゃんは可愛いものね。
飼いたくなる気持ちも、いなくなったあとの寂しさもわかります。
お母さん🐱が連れて行ってくれてるといいね。
もしかしたら優しい飼い主さんがいたのかも。

2014/05/10(土) 07:41:06 | URL | 美緒 #-[ 編集]
No title
カラスって子猫を襲うのねv-356
kotoちゃんに救われて、猫ちゃんも嬉しかっただろうと思うわv-343
私もそんな場面に出会ってしまったら、戸惑いながらも連れてくるかも。
頑固な旦那さんも動物には優しいのね。
子猫ちゃん、元気に育ってくれるといいね。
2014/05/10(土) 12:22:09 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
No title
えみりーさんへ

気持ちわかってっもらえますか~(^^;)
カラスが襲っていなかったら、連れ帰らなかったかもですが・・
さすがに見殺しにはできないですよねv-12

旦那はかなりの動物好きで、私よりもせっせと世話してました(笑)

いなくなった日はとても寂しかったけど
母猫の元に帰れたのだろうから、良かったなぁ~って^^
恩返し・・せめてまた庭にでも遊びに来てくれたら嬉しいんだけどねv-398
2014/05/11(日) 15:47:25 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
美緒さんへ

うちでは飼えないから、どうしようかほんとに迷ったのよv-356
でもカラスに食べられてしまうなんて可哀想過ぎるし。
少し前に母猫がこの子達を大事そうにくわえて運んでいるのを見かけたから、これはきっと迎えに来る!と賭けました(^^;)
赤ちゃん猫、すごーく可愛かったよv-283

今頃親子4匹で過ごしていて欲しいなぁ~
ほんと、飼い主さんがいたのならさらに良いのだけどね。
2014/05/11(日) 15:48:34 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

3匹のカラスが飛んできて、仔猫に近寄ってつつきだしたの。
怖かったわ~・・v-404
ミッチノさんも同じ立場なら連れ帰る?
良かった、やっぱりそうだよね^^
旦那、私にはあんなに冷たいのにね(笑)
動物は大好きでびっくりするくらい優しいのよ(・_・;)

ほんと元気に育って、またいつか姿を見たいなぁって思うわ^^
2014/05/11(日) 15:49:08 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
子猫、かわいいですよね。
お世話されたなんてやさしい〜、からす、怖いもんねえ。
でもいざ飼うとなるとちょっと困りますね。
家族一緒になってたらいいですね。きっと近くに居るかもです。
2014/05/12(月) 16:55:35 | URL | fine #-[ 編集]
No title
fineさんへ

私、猫って飼った事なかったのですが
子猫があんなに可愛いものだとは思わなかったわv-10
カラスに食べられる!って思ったら、ついつい抱っこして家に(^^;)
今頃母猫や兄弟たちといると良いのだけどね。。
寂しくなっちゃったけど、この辺りにいた母猫なのできっとまた会えますよね^^
2014/05/12(月) 17:25:35 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
kotoさん、優しいね~♪
私だったら・・・苦笑
無事、お母さんの元に帰れたのならよかったけど、
やっぱり少しでもお世話をしたら寂しいよね~
ご近所に住んでるみたいだし、
また会えるといいね♪
2014/05/12(月) 20:02:45 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
No title
そらさんへ

そらさんでも実際にカラスに食べられそうな子猫を見たら・・思わず助けちゃうと思うわ^^;
あれは怖かったよ~。

早く母猫来て~って願っていたけど・・
実際連れて行かれると、すごく寂しくて。
昨日、旦那が母猫を近所で見かけたって言ってたわ。
たぶん子猫たちも近くにいるよね^^(そうであって欲しい!)

2014/05/13(火) 15:40:41 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
猫ちゃん、お母さん猫に会えているといいね!
私、無類の猫好きv-283
子供の頃から実家で飼っていて、今も2代目が実家に。
子猫は本当に可愛いよね~v-353
置き去りになっちゃった猫ちゃんに代わり、私がお礼を!
「kotoちゃん、助けてくれてありがとーー!」
今も自分の家で猫を飼いたいんだけど、子供が猫アレルギーなの(;_;)子供も、猫大好きなんだけどね。
kotoちゃんちは、ワンコがいるしね。なかなか難しいよね。
2014/05/14(水) 16:35:51 | URL | こぶた #-[ 編集]
No title
こぶたちゃんへ

こぶたちゃんは猫好きなのね~
私は猫も好きだけど、昔から飼うのは犬ばかり。
子猫はめったに抱っこする機会ないんだけど、あまりの可愛さにノックアウトされたわ(古い?)
泣き声も可愛くて、二日間だけだったけどメロメロに。。
でもね、、昨日友達と話していたら、「それカラスかもよ」って言われて落ち込んじゃったv-393
でもやっぱり母猫が、って信じたい!
子供さんたち猫アレルギー?
それは辛いところだね~・・
猫やワンコガいると、けっこう癒されたりするのよね^^
いつかアレルギーも治まって、飼える日が来るといいね。


2014/05/15(木) 16:43:42 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック