日々の出来事や覚え書きなど
母の日のあれこれ。
2014年05月13日 (火) | 編集 |
先週の日曜日は母の日。
いつもは実家の母へは花を送るのだけど、
今年は電話で「もう何も要らないからね!花の世話が大変ですぐに枯れちゃうし、欲しいものも何もないから気持ちだけで十分だよ。それに前に貰った花たちもいつも綺麗に咲いてるし」と言っていた母。
そっか、花は世話が大変だったんだ~、
それに少し前の誕生日に花を贈ったばかりだったし・・服や小物なんかも好みがあるし。
と考えた結果、母の言うように今年は特になしに。

でも・・母から今朝電話があって、
いきなり「母の日には下の弟夫婦が綺麗な花を贈ってくれた。いつもいいって言うのに、持って来てくれたよ。」とか
「隣の○○さんが母の日に娘からカーネーションもらったって自慢に来た。」などと、やけに母の日の話題ばかり
もしかして、本当は欲しかったのかな・・。
バカ正直になしにしちゃったけど、ダメだった・・?
なしで良かったというのなら、こんな風に言うってちょっと反則じゃない?
などと、もやもや(~_~)
ちなみに上の弟夫婦は同じように要らないと言われてるらしく、ここ何年か何もなしだそうで(^^;)

で、電話を切った後、もやもやしてると(笑)すぐまた掛かってきて、
「もしかして、あんた「しまった、送らなかった~」って気にしてるかと思って。でも気にする事ないよ!」と(;^ω^A
う~ん、これはいったい。。(苦笑)
やっぱり来年はちゃんと贈ろうかな・・

私でも、やっぱり何でも貰えると嬉しいもんね。
ちなみに、私への母の日のプレゼントはというと、
長男はうんともすんとも音沙汰無し・・。
二男・・「母の日だね~!」などと牽制してみるも、何もなし・・
二人とも昔は何かしらくれたのになぁ。
末っ子からは、かろうじて私の似顔絵と肩もみ券20枚(笑)
ありがちだけど、嬉しい~。
しかし、この似顔絵リアルなしわがあったりして異様に似ていて苦笑してしまった(^^;)

コメント
この記事へのコメント
No title
母の日ね。
私は、旦那の母と自分の母に
毎年プレゼントしてたの。
でも旦那の母が買ったものに
文句つけてきて、それからは
どっちにも何も買ってあげないことにした。

うちの子供たちも
小学校までかな、買ってくれたの。
長男は、高校生になっても
アレンジフラワーとか買ってくれたよ。
今は何もないけど。
(* ̄m ̄)プッ
2014/05/13(火) 18:34:50 | URL | 浬 #-[ 編集]
No title
わっかるわぁ~~v-356
私も毎年、実家母にも旦那母にも
「何もいらない」って言われるんだけれど・・・・
;;;;(;・・)ゞウーンってところだわよね。
とりあえず自己満足程度に贈っていますv-392

タッチからは、もちろん無し。
肩たたき券でもあげようか?と言い出したから
きっちりお断りしたわよ!
アツキ君ぐらいの子からもらうなら嬉しいけれどねv-398
あっ!そういえばゲーム機で取ったって言って「黒バス」の高尾マスコットをもらったかv-403
2014/05/13(火) 19:08:43 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
お母様は実のお母様なのかな
きっと娘のお財布事情や
やはりお花の世話は大変なの
とか色々思うのでしょうね

私は息子からは何もなく
ちょっとさみしいけど
心の中で想っててくれると
信じて😄
2014/05/14(水) 09:48:02 | URL | えみりー #-[ 編集]
No title
アツキ君、カワイイね。
絵が上手いからリアルに描いちゃうのかなv-392

お母さんにそう言われると気にしちゃうよね。
ただもらったことを言いたかったのかもしれないけど。
花の手入れは面倒だけど、貰うのは悪い気がしないってことかな?
プレゼントって難しいよね。

2014/05/14(水) 11:33:56 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
No title
私も、わかるなあ・・・なんか、毎年、憂鬱な日。
私も、自分の母親とか、親に、贈り物送って、物が、きにいらないのか?何が気に入らないのか(虫の居どころ悪い、としがあったりして・・・?)
全然喜んでなかったり、その年に、実家へ行ったら、
飲み物とか食べ物とか、(野菜生活っていうジュースとか)全く、一つも、飲んでなかったり、食べてなかったとか、お花は、鉢植えなのに、すぐに、からしていて、ショック受けたり・・・(笑)
そういうの見てしまうと、もう、あげたくなくなって、あげなくなって、こっちから、なにがいいかきくと、いらないと
言うから、最近は、母の日父の日は、あげてないの。

一度、住所間違えて書いて(新しい地域に引っ越したからしかたないのにねえ?)でも、ちゃんと、届いたのに、怒って、電話かけてこないし、すごく、文句言われたことあったから、トラウマになってしまったあ(^^:)

もう、あげるほうではなくて、もうらほうに、なりたいよね。
うちの子は、20年間で、一度だけ。
保育園の時に、造花一本クレタ。
それどこかへ、いってしまった(;;)
これじゃあ、自分の母と同じことしてるね(笑)
2014/05/14(水) 13:04:02 | URL | natu #-[ 編集]
No title
うちも母が、「私はいらないから、義母さんに贈ってあげなさい!」と言うんだよね。
でも、毎年何かしら贈り続けているよe-266
今年はafternoon teaのブリザードフラワーにしたよ。
んで、長女からは、初めて母の日の贈り物を頂いたよ~。タオルハンカチ。
やっぱり何かしら貰うと嬉しいものよね・・・。
肩もみ券、羨ましい~~☆彡
2014/05/14(水) 16:42:30 | URL | こぶた #-[ 編集]
No title
おかあさま、色々気を使ってくれてるんですね。でも逆に気を使いますよね!もやもや〜^^;
私の母は他界しているのでもっと何かいいものあげればよかったかなあって今になって思います。

末っ子さんの似顔絵と肩たたき券、かわいい〜、涙〜、きっとずっと思い出しそう・・。
2014/05/14(水) 19:07:06 | URL | fine #-[ 編集]
No title
浬さんへ

義母さん、文句って・・(^^;)
それはあげる気なくなっちゃうよねぇ。
うちも義母へは昔は渡していたけど、
何年か前に「何も要らない」と言われ、今はなしにしてるよ。これは本心だったみたい(笑)

子供も小さいうちは何かとくれて可愛いよね^^
長男君、優しい~♪
うちも長男が3年前かな、スウィーツくれたことあったけど・・今はなし(苦笑)
性格知ってるから、今は特に期待することもなくなったよv-389
2014/05/15(木) 16:00:23 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
みゅうちゃんへ

うちもずっとそう言ってたけどあげてたのよ。
でも今年は「世話もかかるし要らないから!」って何度も言われ、これはほんとに大変なのかも・・と思ってしまった(苦笑)
実際はどうなのか、いまだに分からないよ~(^^;)
でも私がモヤモヤするから、来年は世話のかからない何かを贈ろうかな・・v-389

中高校生だと、性格にもよるけど全然気にしない子も多いよね(笑)
確かに、、大きな子から肩たたき券もらってもねぇ(笑)
マスコットいいじゃな~い♪♪その気持ちが嬉しいよね^^
2014/05/15(木) 16:01:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
えみりーさんへ

実家の母です^^;
きっと一番は、私のお財布事情を考えての言葉なんだと思います。
でも私と同じで不器用だから、花の世話も実際の所本当に負担だったのかも(苦笑)

うちも上の子達からは何もなかったわ~(^^;)
男の子は意外と気にしていないのでしょうねv-389
でも心の中ではきっと何かしら想ってくれてますよねぇ^^(と、信じたい!笑)
2014/05/15(木) 16:03:36 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

一生懸命描いてくれてまだまだ可愛いわ。
しわなんかも、そこまで?ってほどリアルで笑ってしまったよ。でももう少し可愛く描いてくれても嬉しいのにね(笑)

結局母の本心はいまだに分からず・・・
自分で言ったはいいけど、実際ないと寂しかったのかしらね。
来年は世話の要らない何か考えて、贈ろうかなと思ってるよ(^^;)

natuさんへ

父、母の日の贈り物って難しいよね!
好みなんかもあるし・・
欲しいもの聞いても何もないって言われると何にしていいか困っちゃうし。。
なんと、住所間違えた事で怒られたの?それはなんだか嫌だね(^^;)
確かに・・・そんな事があると、もう贈らないって気持ちになるのもわかるかも。

そうだね、本音としては子供に何か貰えると嬉しいよねv-389
うちの上の子たちも、今はそういう事には気が回らないみたいだけどね(苦笑)
いつか自然と気持ちを表してくれたらいいな~って思うよv-398

2014/05/15(木) 16:05:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
こぶたちゃんへ

うちはあまり物欲がない母なので(笑)、いつもは庭に植え替えられる花を贈っていたのよ。
今年は気持ちだけで良いとは言ってたけど、やっぱり実際は形で欲しかったのなぁ。ちょっと反省(^^;)
ブリザードフラワーなんて、おしゃれ!

長女ちゃんから贈り物もらえて良かったね♪
何であっても、とにかくその気持ちが嬉しいv-352
肩もみ券、地味だけど気持ち良いし嬉しいのよね~( ̄m ̄)
2014/05/15(木) 16:09:05 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
fineさんへ

お母様、もう他界されてるのですか。。そうですよね・・その時になって後悔しないよう、今できることは精一杯やっておかねば!ですよね。
気持ちは伝えたいから、来年はやっぱり何か贈ろうかなと想います^^

当日あわてて描いてくれたのですが(笑)その気持ちが嬉しくて、思わずうるっと来ました^^
これもまた良い思い出になるのでしょうね。
2014/05/15(木) 16:09:29 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック