日々の出来事や覚え書きなど
特定健診へ
2014年06月18日 (水) | 編集 |
生理のせいで貧血気味なのか、ホルモンの関係か、はたまた低気圧のせいか?
朝から頭が痛く調子はいまひとつ(^^;)
二男の遅い夕飯準備のためもあり、身体が疲れているのかなぁ。
それでもなんとか重い腰を上げ、買い物へ。。
やっと帰ったものの疲れた~・・
体調がすっきりしていないと、気持ちまで下がり気味になってしまう
頭が痛かったり重かったりって、地味だけど辛いわ~

予約していた特定健診へ行ってきた。
身長、体重、血圧、血液検査、尿検査。あと心配な貧血、骨密度も追加で。
血圧は・・・いつもこの病院で計ると異様に高くなるので、イヤ~な予感(~_~)
すると、今回も148と高め。
もう一度計ると、何と今度はなんと160!動揺したせいか?
終わりかけにもう一度計りましょうと言われ、今度は148・・・。
やっぱり高い。
家で計ってもこれほどではないんだけどな(^^;)
お腹周りの計測・・想像以上の数値にびっくり苦笑い^^;
「ウエストではなく、一番太い所ですからね~大丈夫ですよ~」と看護婦さんがフォローをしてくれました
尿検査は生理中なのでNGで、また来週にでもそれだけ受けに来る事になってしまった。
めんどくさい~(-_-)

結果は1ヶ月後くらい。
去年は血圧が高いくらいで、特には異常なしだったけど今年はさてどうだろう??
貧血も今回かなり不安だし、
更年期になるとホルモン量が減りぐっと高くなってくると聞くコレステロールなんかも心配かも(^^;)
さて、なんとか正常内でおさまっていますよう、祈るのみ・・・・。


コメント
この記事へのコメント
No title
私も健康診断いかないとなって思ってたところ。
いろいろ体の調子も悪くなって
正常値じゃなくなりますよね。

血圧高かったね。
私は上が100くらいで下が70弱と低めなの。
低いのも良くないんだよね。

お互い健康でいたいね。
2014/06/18(水) 19:52:00 | URL | 美緒 #-[ 編集]
お疲れさまでした

健康診断は毎年受けてるけど本当イヤなものです

私は血圧ずっとお薬飲んでますよ

梅雨時期 お互い体調気をつけましょうね(*^_^*)
2014/06/18(水) 21:34:23 | URL | えみりー #-[ 編集]
No title
私も先日行きました〜。
おなか周りが怖いです^^;
尿も調べてくれたんですね(なかった・・)骨密度もはかったんですか〜。結果が気になりますね。
私も結果、こわい〜。
2014/06/19(木) 11:17:47 | URL | fine #-[ 編集]
No title
美緒さんへ

美緒さんもそろそろ健診の時期なのね。
行くのは面倒だけど、行かないのは不安だしね。

血圧低いのね!ちょっと羨ましい^^;
でもあまり低すぎても良くないのかしら・・
私は遺伝もあってか数年前からけっこう高めで(^^;)
病院では緊張のためかいつもさらに上がってしまうのよねぇv-356

結果が出るまでドキドキです~・・
健康第一・・検査のたびにしみじみと感じるわ。

2014/06/19(木) 16:06:54 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
えみりーさんへ

ちょっとお久しぶりですね^^
お元気でしたか!?

健診は受けるまで億劫だけど、逆に受けないのはすごく心配で・・。
でもこの結果を待つ期間ってのが、またドキドキで精神的に悪いですよね(^^;)
そういえばえみりーさんも血圧高めでしたね。
お薬・・遺伝もあるし私も後数年したら薬が必要になるのかな(>_<)
2014/06/19(木) 16:08:56 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
fineさんへ

fineさんも少し前にありましたよね^^
そろそろ結果が出る頃かしら。。
この結果を待つ間がなんともいや~な感じで緊張します・・(^^;)
貧血や骨密度は項目になかったけど、不安だったので追加でお願いしたのv-389
カルシウム不足の予感がして^^;

更年期の時期は、色々と体調にも変化がありそうで、来月の結果が怖いですv-355
2014/06/19(木) 16:09:32 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
お疲れ様でしたー!!
健診・・・嫌よねv-390
実は私すっごく嫌い。大嫌いなの。
でも受けないのはもっと怖いしーー
終わったって、結果が来るまではブルーだしねv-356

kotoちゃんはちょっと血圧が高いんだよね・・
でも血圧っで病院や健診時は絶対高くなっちゃうから(すごいドキドキするもんね。)

異常なしでありますように!!!
2014/06/20(金) 15:40:54 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
No title
血圧って年と共に高くなってくる人が多いよね。
うちの旦那も高くて160くらいになっちゃって、医者に言われて毎朝晩測定して手帳に記入しているよ。
下がっている時には「120だよ、そのうちに血圧なくなるぞ~」って喜んでいるけど、高い時は黙って記入w
そういう私も若い頃は90位だったの、今は120位。
これ以上上がって欲しくないわ。
そうそう、病院だと緊張してどうしても高くなるんだよね。
私も家で測ると10は下がるよ。

何も異常が無いといいねv-410

2014/06/20(金) 15:55:50 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
No title
みゅうちゃんへ

受けに行くのは気が重いのだけどねぇ・・
でも心配性なので受けないのはもっと不安だし怖いし~(^^;)
今年も無事終わったけど、結果が出るまではどうも落ち着かない!v-356

血圧、家ではそれほどはひどくないのよ。
でも120とか普通にあるから、高い方ではあるんだろうな。。
でもでもあの病院ではいつも150~160!
緊張しやすい性格のせいかも?v-355

そろそろアラフィフのお年頃の私。。
中性脂肪やらコレステロールやらが少々心配かなぁ。
異常なしだといいんだけどねv-403
2014/06/20(金) 16:22:21 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
ミッチノさんへ

旦那さん、高い数値の時はテンションがさがるのね(笑)
なんだか可愛い^^
でも気持ち分かるわ~・・
私も家でたまに計ってるけど高いと、思わずもう一度計りなおしたりしてv-389

やっぱり年齢とともに高くはなるみたいだね。
ミッチノさんは低めなようで羨ましいわ。
遺伝もあるのかなぁ?
うちは祖母も父も高くて、祖母なんてよく200以上あったなんて言ってたらしいわ(ほんとか怪しいけど・・)

結果は1ヵ月後・・なんともないと嬉しいのだけどね(^^;)
2014/06/20(金) 16:23:18 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
こんばんは☆
検診お疲れ様でした。
いろんな検査があって、くたびれちゃいますよね。
異常なしだといいですねv-410

2014/06/23(月) 01:34:13 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
No title
藤壷さんへ

お久しぶりです^^

重~い腰を上げようやく行ってきましたv-389
後は結果・・なのですが、この待つ時間ってのはなんとも落ち着かないですね。
なんとか異常なしだと良いのですが。。(^^;)
2014/06/23(月) 17:05:09 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
No title
お疲れさま♪
頭痛は大丈夫ですか?
特定検診、私はコレステロール高いの~
だからって特に何もしてなくって・・・苦笑
ウォーキングを始めて少し減ったけど、まだまだ高い!!
気をつけないとね~
2014/06/24(火) 16:20:28 | URL | そら #iDX8.YKs[ 編集]
No title
そらさんへ

ありがとう♪
頭痛はあったりなかったり・・これも体質だろうから仕方ないよね~^^;
そらさんはコレステロールが高めなんだね。
私も去年まではOKだったけど、年齢的にぼちぼち気にしたほうがいいよね~(^^;)
ウォーキングやってるなんて、すごいね!
私ももっと動かないとダメなんだけど。。。
やっぱり健康第一だね^^
2014/06/26(木) 16:34:36 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック