日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

三男、胃腸炎?

木曜日の朝から、三男ダウン・・
気持ち悪いから始まって、吐く事何回も。10数回?20数回?
小さい頃から吐き気があると、いつもこんな感じになってしまう三男。
何も飲めず、食べられず吐いてばかりで苦しそう・・
しまいには吐きすぎて胃液ばかり出てくるし・・、喉と食道が痛いと辛そうな顔。
これは脱水症状になってしまうと午前中慌てて病院へ行き点滴をしてきました。
その後も症状があまり変わらなかったので、夕方にもまた点滴へ・・・。
血液検査の結果、案の定ケトン値が上がってきていて脱水気味だとか(>_<)
点滴プラス、座薬の吐き気止めが効いたのか、夜は落ち着いて吐き気も減ってきた。
次の朝にはずいぶん回復してほっとしたよ。。

今日金曜日は、少しずつ食べられるようになり、
昼にはバナナ、桃、うどんなど、いろいろ食べられた^^
食べられるようになったら、もう大丈夫だよね。一安心^^
昨夜は、三男が気持ち悪そうなので、こっちまで心配で胃がおかしく、あまり眠れなかった
胃腸炎が移った?とか思ったり・・。
医者は、胃腸炎(感染性胃腸炎?)かもしれないし・・嘔吐を繰り返す何かの嘔吐症かも?などと言っていたかな。
詳しくは分からないみたい^^;
昔から年に1回ほどはこういう症状になってしまうのよね。
小さい頃はインフルの熱からこうなってしまったり、夜に食事せずに寝ると朝吐き気が続いたり。
今回は早く回復してよかったけど、下手すると2~3日続く事もあったしね。
これって、体質なのかなぁ・・。
ここ最近は1年以上なかったから、もう治まったかもと内心思っていたら・・・これだもんね。
成長とともになくなるといいんだけど。。

そんなこんなで、昨日はPTA委員会があったけど、欠席で。
で、今日は三男の母友と久しぶりに、夏休み前のランチの予定だったけど、欠席に。
昨日はちょっとラッキーと思ってしまったけど、今日のはかなり残念かも・・(T-T)



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

セレナ says..."No title"
胃腸炎は大変だよね…お大事にしてね

2014.07.11 23:14 | URL | #- [edit]
ミッチノ says..."No title"
三男君、時々そうなるよね。
でも短い期間で済んだ、というのは良くなってきている証拠じゃない?
成長して体力がついて抵抗力が強くなってくれば。段々出なくなったり、出ても早く治るようになるのかも。

ランチは残念だったね。
2014.07.12 09:51 | URL | #UD8MxPtk [edit]
fine says..."No title"
三男さんって小学生のお子さんですね。
急に暑くなったせいなのか、夏風邪か?点滴大変でしたね。でも次の日は食べられるようになったとの事、お大事にしてください。
台風の後の蒸し暑さに毎年まいってます。kotoさんもなにかと心配事が多いでしょうが身体に気をつけてくださいね。
2014.07.12 13:24 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
セレナさんへ
胃腸炎って私は大人になってなった事ないけど・・かなり辛そうv-393
今日はやっと元気になってきてほっとしてます(^^;)
どうもありがとう^^
2014.07.12 13:58 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
ミッチノさんへ
小さい頃から、一度吐くといつもこんな風になってしまうのよねぇv-292なんでだろう。。
そうなの、今回は珍しく二日目には吐き気も治まってきたからほっとしたわ。
これから成長とともに徐々に軽くなっていくと嬉しいのだけど。

奇跡的に回復したら行けるかも・・?と淡い期待を抱いていたのだけど、やっぱり無理だったわ~。残念(^^;)
2014.07.12 13:59 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
fineさんへ
そうです、小6の男の子です^^
吐き気が始まると毎回こうなってしまうのでいつも点滴に・・。三男もすっかり慣れてしまい今回も「早く点滴に~」ですって(^^;)
いつも大騒ぎになるので私まで疲れてしまい、バテバテになりますが、今回は早めの回復で助かったわ。。
この時期私もいつもばて気味でしんどいです~v-355お互い頑張って食べてなんとか乗り切りましょうねv-356
2014.07.12 14:00 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/560-39e65e5d