日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

二男、三者面談

今週頭からすごい暑さで、昨日今日とこの辺りの気温は35度。
いきなりのこの暑さは身体に堪えるわ~・・(>_<)
少々夏ばて気味だったけど、今日は少し暑さに慣れたか、食欲も戻ってきた。

そんな暑い中、昨日は二男の三者面談がありました。
駅から高校まで10数分歩くのだけど、真昼間の道中はとにかく暑く・・
途中で倒れないかと真剣に身の危険を感じてしまった

今回は三者面談。
隣に子供が座っていると、ちょっとやりにくかったりして・・(^▽^;)
去年は殆ど話す事もなくっけなく数分で終了したのに、今回は2年生だけあってほぼ受験の話でけっこう長かったような。
志望する大学についてのあれこれ・・。
まだまだ先の事だと思っていたけど、一気に実感が湧いて、、
いきなりの受験モードに緊張してしまったわ。
とりあえず6月からは塾へも行き、自学もマイペースに進めている(たぶん)二男なので、
今の調子で頑張ってくださいって感じだったかな(^^;)
まぁ受験まではまだ期間があるし、今後成績も変動があるだろうし・・・
まだ今の時期からそれほど厳しい事は言われないよねぇ。

それにしても・・・希望している大学はどこも県外の遠くの学校。。
本当に家から出て行ってしまうの?
寂しいけど、こればかりは引き止める訳には行かないし。
とかなんとか言っているけど、浪人して当分家にいることもあり得るけどね・・(;^ω^A

明日は二人とも終業式。
長い長い夏休みが始まるよ~・・

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

fine says..."No title"
もう2年生なんですね。そろそろ受験の話も・・息子さん、県外の大学を希望ですか。
がんばって受かるといいですね。でもちょっと寂しい気もしますね。
模擬試験など受けたりしてこれから具体的に決めていくんでしょうね。
2014.07.17 18:32 | URL | #- [edit]
美緒 says..."No title"
私も二男の三者面談でした。
詳しくは私のブログに書いたけど、
急に考えてもいなかった大学名が担任からでて
戸惑ってます。
うちも家から出てってしまうのかな?
って書いたばかりだったw

寂しいよねー
子離れできないよー
2014.07.17 21:23 | URL | #- [edit]
のん says..."No title"
なんか読んでて淋しくなりました(^_^;)
子どもが大学進学で家を出て行く…そういう時が来たんですね
それを考えると、我が子と一緒に暮らせる年数なんてもう少ししかないよ!
悲しい~~(笑)
2014.07.18 08:51 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
fineさんへ

考えている大学は二つあるんだけど、どちらも県外で(^^;)
ずっと行きたがっている学校なので、なんとか受かって欲しいですが・・やっぱり家から出て行くのは寂しい~v-355
子供の夢は応援しているのだけど、なかなか気持ちがついていかずって所かなv-356
2014.07.18 15:01 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
美緒さんへ

美緒さんも面談に行ってきたんだね^^
1年生でもう大学の名前が出たの?早いね!
で、遠くの大学を目指す事になりそうなのかな。
やっぱり寂しいよね!
子離れってなんて寂しくて難しいんだろう^^;

うちの二男は随分前から県外の大学って決めていたので、一応心の準備はできていたはずなのだけど・・
実際その時が近づいてくるとなると、どうも気持ちがあたふたしちゃうわ(^^;)
2014.07.18 15:02 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
のんさんへ

ほんとにそう!
子供と一緒に過ごせる時間って貴重だなぁってしみじみ思う。
アツキは今のところ、ずっと家にいて家から会社へ行くなんて言っているけど(笑)どうなるか分からないしね~
寂しいとは言っても、やっぱり頑張ってぜひぜひ受かって欲しいのよねぇ。
複雑な親心だわ(^^;)
2014.07.18 15:04 | URL | #vUanLDZc [edit]
アールグレー says..."No title"
こんにちは、毎日暑いですね。三男の方お元気になられましたか?どうか、お大事にしてくださいね。
私も16日が三者面談でした。駅から学校まで歩くだけで、エネルギーが無くなってしまうので、学校まで主人に送ってもらいました。うちも下宿になる学校ばかり受験するようです。キャストの練習も大変そうだし(涙) 先生から、先輩達はキャストをやっても受験も頑張ってきたから、その伝統を守らないと後輩に示しがつかないというプレッシャーを頂きました。頑張ってほしいです。(うちの子、上に歳の離れた社会人の兄と姉がいて、立ち位置はkotoさんの御宅の三男さんです。下宿になったら、本当に淋しいです。)
2014.07.18 15:13 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
アールグレーさんへ

ありがとうございます。三男もようやく本調子に戻ったようで、元気に過ごしています♪
面談、同じ日だったんですね!どこかですれ違っていたかも?v-290
しかし駅からの道はこの時期きついものがありますよねぇ。優しい旦那様がいて羨ましいです^^
やっぱり息子さんも県外を受験するのですね~
末っ子さんが出て行くとなるとこれまたかなりの寂しさがあるのではと察します。。
キャストの練習も頑張っておられるようですね^^学祭が終わるまではなかなか勉強に本腰も入れられず・・伝統とはいえほんとに大変だと思いますv-356
でも息子が今の3年の先輩方はみなさんすごく優秀!って言っていましたので、秋からの追い込みはかなり期待できるのではないでしょうかv-398
2014.07.18 15:42 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says..."No title"
ついこの前、希望の高校に合格しておめでとう、と言ったのにもう大学受験の話なのねv-363
二男君、家を離れるのかもしれないのね。
親から見ればまだまだ子供だろうし、心配だよね。
希望の大学に行った方が良いと思うけど。
2014.07.19 11:48 | URL | #UD8MxPtk [edit]
えみりー says...""
夏は暑くて本当に体調くずしまよね^^;
私もバテバテです

もう大学進路の話
このあいだ高校に入学されたばかりのような気がしてましたが

うちの子供は二人とも大学も家から
仕事も家から
おかげで子離れすることが全然できません

子供のためにも離れなきゃと思うのですが
2014.07.19 13:36 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
ミッチノさんへ

中高の3年間って異様に早く感じるわ(^^;)

頭では浪人してでも希望校に受かって欲しい!
・・って思ってるんだけどね。
実際家から出て行くとなると、寂しい気分でいっぱいだよ~
二男にはけっこう話し相手にもなってもらっていたしv-389
まだ先だとばかり思っていたけど、案外早く受験の時期になりそうだわ^^;

2014.07.19 22:07 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
えみりーさんへ

急に暑くなって、早々と夏ばて状態でした^^;
暑さにも少し慣れたか、ここ最近はましになりましたが・・

ほんとに早い!
気が付いたら2年生で・・来年の今頃はまさに受験生だよね。

お子さん達が近くにいるなんて、すごく羨ましいです!
長男もどうやら就職は遠くになりそうで。。(寂)
お子さん達もいつかは結婚などで自立するでしょうから、
それまでは傍で見守っていられるなんて幸せですね^^
うちもせめて三男は近くにいて欲しいなぁ~・・
2014.07.19 22:08 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/562-2121d66d