日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

特定健診の結果^^;

今日も暑いけど、風があってなんとか。
ここ最近夜が割と涼しくて眠りやすいのがありがたい

先日受けた特定検診の結果について、詳しい話を聞いてきました。
随分前に届いていたのだけど、なかなか受診も出来なくて今頃に(^^;)
一応、異常なしですとの事なので一安心
とはいえ、詳しく見てみると・・・・
悪玉コレステロールが去年よりも高めで基準値を少し上回っていた
中性脂肪もUP・・・(゚Д゚)
後、貧血が少し下っていたかな。(11.4)がっくり・・。
悪玉コレステロールが基準値を超えてたので、心配性な私はかなり不安になったけど、
「善玉コレステロールが高めなので、大丈夫。心配ないです^^
今は140以内ならOKなのです。
貧血も一応二桁なので、心配なし。今までどおり月1~2回の注射というペースでいいです」とのこと。
とりあえずほっ。
あ~でもやっぱり痛い注射は減らせないのね・・(^^;)
私の場合、貧血になりやすいのでコレステロールを気にして食事を控えるなどしてはいけません。
肉もどんどん食べて、ダイエットなどもダメ、今までどおりで,、ですって。
なるほど・・・・。
友達が今年はぐっと数値が上がり薬を飲み始めたので、私もぼちぼちかなと内心ドキドキ。
でも年齢的な事もあるし、こうしてじわじわと数値は変化していくんだろうな~。

骨密度も去年よりは下ったものの、かなり高めとのこと。良かった・・。
でも牛乳も嫌いで飲んでないし、チーズも全然食べてない・・カルシウムって意識して摂ってないのに、どうして高いんだろう?
逆に不思議で不安になるのだけど・・・まぁ、気にしないでおこう(^^;)

先生のおおらかな(?)言葉にほっと安堵しながらも・・
やっぱり年齢も年齢だし、運動も少しはしながら食事にも気をつけて過ごすのが良いのだろうね (;^_^A

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

のん says..."No title"
悪くない結果でよかったね(*^。^*)
一安心だね~

40歳過ぎてから“未病”というものなのか?
どうもあちこち何らかの不調が出てきて、自分の身体を心配いすることが増えてる今日この頃…

世間の50代60台f1の元気なおばちゃまを見てると、今を乗り越えたらハツラツになれるのかな?って思っちゃいますね(苦笑)
2014.07.31 09:33 | URL | #- [edit]
みゅう says..."No title"
良かったね!
とりあえず再検とか精密検査がなければホッとするよね~
様子観察は、ちょっと気になったりもするけれど、まあしょうがないかーって私は諦めている(;^_^A アセアセ・・・
私も悪玉善玉共にコレステロールが高いのよぉv-356

また暑さが厳しくなってきたから、お互いバテバテにならないように好きなものをいっぱい食べていようー!
って、好きなものしか食べないから夏バテするんだよね( ̄ー ̄; ヒヤリ
2014.07.31 11:43 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
えみりー says...""
特に何もなく良かったですね
骨密度が高いなんて素晴らしい

骨密度は子供の頃からの食生活が大事みたい
親御さんに魚とかカルシウム豊富なものをたくさん食べさせてもらったのかな
更年期過ぎると急に減る人もいるみたい

私も9月に人間ドック
メンタルやられちゃうので
今からソワソワしてます^^;
2014.07.31 17:17 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
のんさんへ

基準値より高かったけど、一応大丈夫だそうでとりあえずは良かったわ(;^_^A
40代って、色々と不調が現れてくる年代なんだろうね~
大きな病でないのはありがたいけど、ここ数年は小さな不調がどんどん増えていくよv-356

確かに・・閉経も無事終えたような少し年上の方々は意外と元気だったりするよね^^
私達も元気なおばちゃまになりたいものだよね。
2014.08.01 15:21 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
みゅうちゃんへ

とりあえずはほっとしたわ。
そうそう・・老化しているのは確かだから、多少の数値の変化は仕方ないなと思うのよねぇ(^^;)この先も上手く付き合いながらって感じかな。
みゅうちゃんも高め?
コレステロールはホルモンの関係もあって、今後はどんどん上がっていきそうで怖いのよねv-403
お互い、運動と食事ほどほどに気をつけながら過ごさなくてはね^^;

ほんとに暑いー!
あ、私も最近好きなものしか食べていないような。。
ついつい暑いと口に合う食べたいものを食べちゃうのよね(^▽^;)
2014.08.01 15:24 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says..."No title"
えみりーさんへ

コレステロールが基準値を超えてましたが・・(汗)
とりあえずは大丈夫との事でほっとしました^^;
骨密度、うちの病院は簡易な検査らしくそれほど正確ではないらしいけどねv-356
そうそう、閉経したらホルモンの関係で急激に減るらしいので・・今から意識してカルシウム摂ろう!と思いました(^^;)

えみりーさんは9月も人間ドッグ?
これはまた特定健診以上にドキドキですよね。
同じく、メンタル弱いので気持ちよく分かります~(;^_^A
2014.08.01 15:26 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says..."No title"
コレステロール、少し高かったみたいだけど、心配ないようでよかったですね〜!ある程度の歳になると女性は高くなりやすいとは聞いてます。
私は高すぎて薬を飲んでます。いつまでだろうな〜とちょっと不安です。
よく「適度な運動」とありますが、つかれやすくて適度というのがどんなくらいなのかイマイチわからない私です(汗)
2014.08.04 18:22 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
fineさんへ

ホルモンの関係で高くなりやすいとか・・。
一応大丈夫とは言われたけど、去年よりけっこう上がったので、ちょっと気をつけなくては・・です(^^;)
fineさんは薬飲んでいるのですね。
なんとか数値が下って、薬なしになると嬉しいですよね。

確かに・・適度の運動って難しいですよね!
でもfineさんはウォーキングもしているので、ばっちりだと思います^^私は最近は夏休みなのでヨガも行ってないし全然運動していなくて・・ダメだわ~v-356
2014.08.05 13:35 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/567-f2567c59