日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

京都へ

昨日は台風の影響で風がとても強く大荒れの天気でした。
実母の住む三重県には特別警報なるものが発令され、
1人という事もあり大丈夫かと心配しましたが、幸い特に被害もなく良かったです。

台風が来る前の7、8日は某大学のオープンキャンパスに参加するため京都方面へ。
前々日は部活の大会、前日は東京のオープンキャンパスと、ハードスケジュールの中、
疲れている二男とともに、暑い中行ってきました(^^;)
新幹線で名古屋~京都はわずか36分!
意外と早く行けるのでびっくり。
私自身、20何年ぶりかなので少々楽しみでもあったり。


3
京都駅へ到着!
駅の天井、すごいのね。高さと迫力にびっくり。


1
早速大学へ。
初めての入る構内。やっぱり広いわ~・・
暑いのでささっと急いで構内を見学し、午後はホール内で大学教員による講演会など。
アツキも途中寝たりしながらも頑張って聴いてました(^^;)
教員の話はなんだか難しくてあまり分からなかったけど(笑)
在学生の座談会などでは実際の大学生の生活、学部学科の違いなどなど、いろいろな話が聞けて面白かった^^


2
高校生がわんさか・・。
二男も実際に構内を歩き、何か感じた事があるのかな・・。

結局二日間あったオープンキャンパスはついつい両日ともに参加してしまい(^^;)
少しはお寺など回れるか?と思ったものの暑くて遠くへ移動する気にもなれず
観光らしき事は殆どできなかった
地下鉄とバスでの移動でしたが、バスの複雑さに振り回されました~


5
二日目の空いた時間にアツキが行きたがっていた、銀閣寺へ。
外人さんがたくさんで、これもびっくり。
さすが京都。人気があります!


6


7
銀閣寺。
質素ではあるけれど品があって、情緒があるような・・・。
庭園もまた渋くて素敵。
秋の修学旅行では金閣寺へ行くらしいので、そちらも楽しみになった様子のアツキです。


9
上の展望台から見た風景。
紅葉の時期なんかも綺麗だろうな~


10
銀閣寺の近くにある哲学の道。
途中まで歩いてみました^^

二日目は雨の予報だったけど、結局最後まで振られず、駅に着いたところで結構な雨が降って来ました。
ぎりぎりセーフ
暑さに疲れ、歩き疲れ・・身体はくたくたになったけど、
無事目的も果たし、ほっとしながら帰途へつきました^^
すごく素敵な街なので、またいつか季節の良い時にゆっくり訪れたいです。
それにしても、疲れた~体力のなさを実感。
二日とも夕方近くになると頭が重くなったり・・(^^;)
家に帰る頃には頭がフワフワ。。
次の日も頭フワフワはまだあったけど、徐々に治まり今日は元通りになったけど。
元気なつもりでも身体は正直だわ~・・。



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

says..."No title"
おつかれさま。うちから、京都、近くは、ないけど、娘の高校の遠足の、現地集合の付き添いで、そこへ行ったことあるよ。。。今日とは、大阪と違って、とっても、きれいでゴミが落ちてなくて、マナーがよくて・・・
オシャレな感じ。
堺にきてごらん。違った意味でびっくり?
でも若い子は、あまりきにしないかも、堺にも、公立があるんだけどね。
2014.08.11 20:44 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
?さんへ

なつさんよね?(違っていたらごめんなさい^^;)
娘さんの遠足で銀閣寺へ行ったんだねv-290
観光地という事もあって街は綺麗なのかな、あまり下向いて歩かなかったから気が付かなかったけど(^^;)
住むには魅力的な街かもしれないね。
堺市はどんな感じなのかな~。
サバサバしたイメージ?
はるか昔会社員時代に、お隣の大阪市には数回行った事あるんだけどねv-389
2014.08.12 15:43 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
二男君、すごいハードスケジュールだね。
暑い中、お疲れ様。
台風も三重の方は酷かったみたいだけど、お母さんの所は大丈夫だったのね。
こっちは一時的に雨と風が強かっただけで大したことなかったよ。

銀閣寺、シックでいいよね。
修学旅行以来行ってないけど、また行きたいなぁ。
京都駅はすごく変わって、私も驚いたわ。
私が中学生の頃は、古い平凡な駅だったけど。

疲れるとふわふわするって、私もあるある。
しばらくそうなのよね~
体力ある人が羨ましいわ。

2014.08.12 20:23 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

二男のスケジュール、私には絶対無理だわ~。でも若いからか意外と元気で・・。
最後は私の方がよっぽど疲れていたよ(苦笑)
台風、ミッチノさんの所もそれほど被害はなかったようで、良かったわ^^
三重の母の所もたいしたことなくホッとしたよ。

私も銀閣寺は中学以来だから、ちょっと楽しみでもあったのよね♪
金閣寺に比べると派手さはないけど、趣があって良かった!
京都なんてなかなか行く機会もないから、今回は良い機会だったよ。
今度は気候の良い時期に、のんびり訪れたいわv-398

ミッチノさんもふわふわってある?
昔からストレスが溜まったり疲れると、そうなるのよ(T_T)
ほんと、私ももっと頑丈な身体が欲しいわ。

2014.08.13 14:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says..."No title"
オープンキャンパス暑い中おつかれさまでした。
名古屋から京都って新幹線だとすぐですね。
銀閣寺よかったですね。私もずっと行ってないです。
この暑い夏の外人観光客って、おつかれさまって感じ。
でも秋や春はこれはこれで人多すぎだし、、、ほんとは穴場を静かに見たいんですけどね^^)
2014.08.15 18:42 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
fineさんへ

暑かったけどなんとか無事行って来られました^^
fineさんは素敵な所に住んでいらっしゃるのですね~。
なるほど気候が良いときだと観光客が多いのね・・
確かにこういう場所は落ち着いてゆっくり見たいものですよね(^^;)
新幹線だと意外と近かったので、また機会があったらのんびり観光したいですv-398
2014.08.16 17:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
NATU says..."No title"
そうそう、私、natuです。
いつも、名前忘れてごめんね。。。

堺は、ゴミが、道路に、いっぱい落ちてるよ

吸い殻、紙くずやら、

汚れてる町なの(^^:)

2014.08.20 17:09 | URL | #- [edit]
koto says..."No title"
NATUさんへ

いえいえ~♪コメントいつもありがとうね^^
堺、ごみが多いんだね、都会はそんな所が多いのかな~。
でも駅も近いし出かけるには便利そうだよね。

娘ちゃん、体調どうかなぁ。
細い子は体力ないから、大変だよね。しかも暑いし・・(^^;)
うちの子達もみんな痩せてるのでちょっと気持ち分かるわ~。
2014.08.20 17:44 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/572-ce346290