日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

もやもや

ここ2~3日、PMSなのかなんなのか、妙に気分が不安定で落ち込みやすい(-_-)
そんな時に、盆も過ぎたしそろそろ修理をしようかと話が出ていた
トイレの件で、ちょっと話がこじれてややこしいことになり、気分が凹み・・・。
(たいしたことではないのだけど何故か深刻になってしまう)

おまけに隣に住む義母から2日連続で、愚痴の電話あり(-_-)
昨日は、義父の愚痴と、新しく買ったメガネに関する愚痴あれこれで・・
今日は、隣のおばあさんの愚痴。
いつも意地悪な事を言われるとか、野焼きが迷惑だけど言えないとか(^^;)

気分が不安定な時に延々と聞いたものだから、気分がさらにどんより落ち込んでしまった
途中、「あら、忙しかったかしら?」って言うものだから、
「今から出かけます!」って言ったのだけど、
「じゃ後ひとつだけ話させて」となり、また始まってしまった
もう切りたいと言う雰囲気を出しつつ、声のトーンを下げたら
ようやく「長々とごめんね、それじゃね♪」
と明るく切る義母・・。

気分もやもや・・・。
そういえば最近よく愚痴を聞いてるような気がする。(主に義父の愚痴)
旦那に言うと
「話す相手がいないんだろうから、聞いてあげてよ」って。
いやいや、義母には近くに妹が3人もいるし、娘も徒歩5分の所にいて、
決して話し相手がいない訳ではないんだけど。

こんなにイライラするのは生理前だから?
なんだかどっと疲れてしまった。
こんな年にもなって、人間出来てないなぁ~と自己嫌悪もあったり。
人の愚痴聞くのって、パワーがいるね

・・・ネガティブな内容になってしまった
でもここに書いたらちょっと気分がすっきりしました(^^;)

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

NATU says...""
どんな愚痴なの???
いいやすいんだろうね。
うちも、母が、毎日電話してきて、文句ばかり一方的に・・・。がまんならーん。ってかなり、むかついてるよ。
とくに、母は、しゃべり方きついからね。
今朝早くの、着信は、保留にしたよ。
それも、根に持たれてそうで、怖いよ~、どうしていいものやら。。。
2014.08.29 16:21 | URL | #- [edit]
トットちゃん says...""
きっと話しやすいのでしょうね。
優しいのですよ。
私は義母を亡くしてから、聞いてあげたくても、もう聞いてあげられません。私の事を唯一味方してくれる嫁なのー!って自慢していてくれる事を知った時は嬉しかったです。
生理前って本当にもやもや…というかイライラしますよね。分かります。あれ、何とかなりませんかね😢
2014.08.29 16:23 | URL | #- [edit]
春美 says..."うちも同じ〜"
気持ち、よく分かります😊

うちは実母なんだけど、朝から弾丸トークで、グチグチ言ってくることが日課↘️
隣に住んでいるんだけど、自分の家の如く、平気で出入りするし、本当にストレスです👊

今も、まぁ颯斗のお風呂をあげてもらわなければならないから仕方ないけど、ずっとうちに居て勝手にテレビを見てますよ↘️

ふぅ…
2014.08.29 19:59 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
トイレの件、こじれているの?
お金もかかるし、終わるまではいろいろ大変だよね。

私の義母も相変わらずよ。
先日は夫が怒鳴られていたわ。
忙しいのにカワイソー
夫にもいろいろ不満はあるけれど、義母と比べるといい人だなぁ、って思っちゃうわ(笑)
私はなるべく関わらないように逃げているけど、そのうちにつかまって怒鳴られるかも。
コワイ、コワイ。
そうそう、パワーがいるよね、年配の人の愚痴に付き合うのってv-394
2014.08.29 21:56 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
NATUさんへ

返事遅くなりごめんなさいね~

お母さんから相変わらず、毎日かかってくるの?
それは大変・・(^^;)
義母の愚痴は、義父の事とか近所の人のことだったり
それほど深刻ではないけど、随分ストレスが溜まっている様子。
延々と長く続くので、聞き終わった後はけっこう疲れるよね。
向こうはきっと頼りにしてくれてるのだろうけど、
なかなかパワーが必要だよね。
2014.09.01 16:40 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
トットちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさいね~(^^;)

生理前って、なぜか神経が不安定になりますよねv-355
そんな時に延々と愚痴を聞いたので、疲れてしまったようです^^;
トットちゃんのお義母さま、そんな嬉しい事を言ってくれていたんですか!なんだかぐっときます (T-T)
ほんと、聞いてあげられるうちは、元気なうちだけですものねぇ。。
2014.09.01 16:42 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
春美さんへ

わ~♪コメントありがとうございますv-290
あまり愚痴を言われても、こっちも神経が疲れますよね・・
私も落ち込んでいる時だったので、もうぐったり(苦笑)

実のお母様がお隣にいるの?
小さい子がいるうちはすごく助かりそうだけど・・
気を使わないから逆に大変な事もあるのかなぁ。
親との付き合いも難しいね^^;
2014.09.01 16:44 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

トイレ、たいした事ではないのだけどね~(^^;)
自分達で商品を決めるつもりが、親戚の業者が勝手に決めてくれていてちょっとびっくりだったの。

ミッチノさんの義母さん、少々難しいタイプだよねv-389
愚痴も嫌だけど、この年になって怒鳴られるのも嫌だよね・・
誰でもみんな年を取ると、少しずつ頑固になったり扱いにくくなるのかなぁ。
うちは普段良い人なんだけど、愚痴など話が長い所がちょっとねぇ(苦笑)
電話の後は、疲れてフラフラするよ・・(^^;)
2014.09.01 16:44 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/578-aed43422