日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

ウォシュレットにもいろいろ・・

三男は今日から新学期。
長い夏休が終わり、ほっとするようなちょっと寂しいような・・

夏休に入った頃にウォシュレットが故障し、21年前のものなのでもう部品もなく、
便器もまた同じ年のものなので、合うウォシュレットがないというので
便器もウォシュレットも両方購入する事に。出費が痛いけど仕方がない・・
暑かったり、盆過ぎてから・・などで結局動き出したのは最近のこと(^^;)

いつものように義母の甥っ子の会社に頼むことになったけど、
カタログをなかなか持ってきてもらえないなぁと思っていると
いきなり見積書が来た・・・
発注するから確認して、とのこと。
え?まだ何にするか見てもないし決めてないのに?
義父と甥っ子が話して、一般的なのでいいだろうと(親切で?)一番安いものに
決めてくれたらしい・・・(; ̄ー ̄A
実は義父が少し援助してくれるとかで。。
でも、使うのは私達だし一応カ商品も見たいし自分で決めたいよね。
というわけで、慌てて発注はとめてもらい急いでカタログ見たりショールーム行ったりして
考え中

便器は、提案されていたものではなく掃除が楽な形のものに変更(^^;)
次にウォシュレット。
今って色々種類があるのね~!
機能もピンからキリまでいろいろでびっくり、浦島太郎状態
発注書に書いてあったのはTOTO社のA。
一番安いタイプで、リモコンも無し(便座の右側にスイッチがついている)で機能も超シンプル。
これで十分かな、と思いつつも、、
調べてみると貯湯式というもので、タンクの水を温めずっと保温しているというタイプ。
形もタンクの分だけ大きめ。
このタンクって、中の清潔さ加減が前から気になっていたけど・・実際どうなのかな。

もう一つ気になるものが、少しだけ上の機種のB
こっちは瞬間式というものらしく、水をタンクに貯めておかず使用する時だけ水を温める。
↑初めて聞いた!最近はこんなのがあるんだ・・。
どう考えてもこっちの方がエコなような気がするよ。
機能は少しだけ増えて、驚いたのは使用前に水のミスト、後には除菌水のミストが出て便器が汚れにくくなると!
掃除が楽になりそう~
でもリモコンなので、壁に穴を開けるのには抵抗が・・・。
それに使用するのはほぼ私1人なので、できるだけ安いほうがいいのかな(^^;)
義父にも悪いし。
旦那は値段が高くなる事とミストが出るのがいまひとつなようで、前者の方がいいみたい。

相変わらず旦那は、使うのは私だけだから自分で決めろって話も聞いてくれない・・・(-_-#)
相談くらいしたいのに全然頼りにならず。

今時はみんなどういうのを使っているのでしょうか?
タンクのウォシュレットが普通なの?
壁にリモコンなんても今はあたりまえなのかな(^^;)

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

セレナ says...""
家はつけてないから…欲しい~~何でもいい(笑)
2014.09.01 20:53 | URL | #- [edit]
koto says...""
セレナさんへ

出産後、痔になったりしたので(^^;)けっこう助かりましたe-456
旦那は面倒なのか嫌いなのか、あるのに使わないのだけどね~(苦笑)
2014.09.02 14:34 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
援助してくれるのはありがたいけど、やっぱり自分たちで選びたいよねv-389

うちのウォッシュレットは単純なので、機能が良い物がどうなのかよくわからないけど、メーカー品を買った方が良いとは思う。
うちは2階に名も知れない会社の安いやつを夫が付けたら、2年くらいで時々お湯にならないで水になってしまうようになったのよv-393
冷たくてビックリしちゃう。
ちゃんとお湯が出てくれる時もあるから、まだ取りかえないでいるんだけど。
1階のはどこのだか忘れちゃったけど、有名メーカーのだから使用頻度は高いのに壊れないんだよね。
全然アドバイスになってないけど、kotoちゃんが良いと思う方でいいんじゃないのかな。
totoだったらどんなのでも大丈夫だろうし。
2014.09.02 17:05 | URL | #UD8MxPtk [edit]
fine says...""
ウオシュレットをかえるのに、便器も替えないといけないのか〜(;;)
しりませんでした、ウォシュレットはどの便器にもつけられるものと思ってました。出費ですね〜
2014.09.02 23:57 | URL | #- [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

2年で故障とは、かなり早かったね(^^;)
しかし、途中で水が出てくるなんてびっくりだねぇ、真冬に使う時には心の準備が要りそう・・!?
やっぱり有名どころが無難かしら・・・。
前のもTOTOだったのだけど、かなり長く使えたし。
値段やエコ具合を考えながら、一番気に入ったのを選ぶ事にするわ。
ありがとうね^^

しかし・・援助はほんとにありがたいのだけど、一応私達が使うものだから自分で決めたいよね^^;
その甥っ子も気を利かせてくれたのだろうけど・・・v-403
2014.09.03 15:49 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

うちはウォシュレットも便器も21年前のもので・・・
あまりに昔のものなので、今の便器に合うウォシュレットがないらしいのよv-355
ほんとに出費!
でもま、21年も使ってぼろぼろだから諦めもつくかな(^^;)
義父が少し援助してくれるらしいので、助かりますv-389
2014.09.03 15:56 | URL | #vUanLDZc [edit]
美緒 says...""
便器とウォシュレットって別々に注文なんだね?w
うちは注文住宅ではあるけど、モニター価格だったため
ある程度、メーカーが決まってて、そこから決めたんだけど、
メーカーと色だけで決めたような・・・
ウォシュレット付きトイレを選んだので、別注文だって知らなかったわ。

援助は助かるね。
ありがたい^^
でもやっぱり自由に選びたいと私も思います^^
2014.09.03 21:46 | URL | #- [edit]
koto says...""
美緒さんへ

私も今までトイレについて考えた事なんてなかったから、
別々だなんてあまり意識してなかったよ^^;
機能も上には上があってびっくり。
あ、でも今はウォシュレットと便器が一体化したトイレも確かにあるのよね、これにもびっくりしたわv-389
モニター価格と言うと、お得価格だったのね、いいな~^^

使うのは私達だしね~(^^;)
気に入ったのを選びたいわ。
でも援助のことは、ほんとにありがたい!
感謝しなくちゃ、だねv-22
2014.09.04 16:16 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/579-26f518e7