日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

秋祭り

台風は過ぎ、今日は朝から良い天気。
名古屋は夜中11前くらいかがピークだったのか?
雨風がひどかったけど、寝ている間に無事過ぎ去って行きました。
休みを期待していた二男は随分がっくりしていましたが(^^;)
被害もなく、良かったです。

日曜日には、町の秋祭りがありました。
一日ずれていたら、台風直撃だったからセーフ。。
町内の地区ごとで集まり、獅子を担いで神社まで練り歩くのですが(子供獅子)
これは子供が小学生まで。
ちなみに、親は後ろをついて一緒に歩きます。
運動会もそうだけど、長男が小さな頃から長々と続いてきたこれも、
ついに終わり!
やっと・・という開放感と、寂しさが半々で、なんとも複雑な気持ち

1
道の向こうから歩いて来た獅子屋形。
奥のほうに見えるのが、馬之塔。
私達の子供獅子はその後ろに合流して、神社まで練り歩きます^^



3
神社に到着。
今年は厄男さんが集まらなかった?とかで、餅投げはなし。
少量の餅が、希望者にだけ配られました。
最後だと言うのに、ちょっと寂しいかも・・(^^;)

幼い頃ははしゃいで参加していたアツキも、今年は6年生。
照れもあるのか最初は「参加するの面倒~」とか「行かなくちゃダメ?」
などなどあまり乗り気でない様子でした(苦笑)
参加しない友達もちらほらいるようだし、そういう時期だよね。
なんだかんだ言いながらも、参加(笑)

6年生だし・・と言う事で、最後に獅子を被る役目を与えられてしまい、
目立つ事が嫌いなアツキは戸惑い顔・・
照れながらも、頑張って先頭で獅子を担ぎ、頑張って宿まで歩きました。
最後の良い締めくくりになったかも^^

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ミッチノ says...""
台風に危うくぶつかるところだったのね。
いつも思うけど、本物の馬が出てきて豪華な祭りだよね。
そっちは中学になると行かないのかな。
うちの方は中学生神輿、というのがあって、これが一番人数が集まらなくて困っているみたいよ。
うちの方は夏の暑い盛りの午後1時から5時過ぎまで、と長丁場なので大変だから嫌がって来ないみたい。
うちも声をかけられたけど、娘は嫌がっていかなかったよ。
アツキ君、獅子を被ったのね。
うちの方はそういうのは無いなぁ。
獅子舞を山車の上でしたりするけど。
その土地によって違っていて面白いわ~
2014.10.16 14:52 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

そうなの、一日台風が早く来ていたら、中止になる所だったわ。
へぇ!そちらでは中学生神輿なるものがあるのね^^
地域によって色々でほんと、面白いねぇ。
小学生くらいだと素直に参加しそうだけど、
中学になると、あまり興味も示さなくなるかもね。暑いし・・(^^;)
獅子を被る子は、決まって目立つ事が好きな子なのだけど、
今回は偶然6年生3人がみんな大人しくて・・(笑)
アツキもしぶしぶって感じだったわv-389
いい記念になったと思うのだけど^^
そちらは獅子舞をするのね~
それもまた楽しそうだわ。子供達は大変かな?v-398

2014.10.16 16:29 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/604-c71d64f8