日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

また赤ちゃん猫

乳がん健診と子宮がん検診へようやく行ってきました。
年に一度とはいえ、なかなか腰が上がらず・・(^^;)
いつもと同じく、乳がん健診は触診のみでマンモは来週別の機関で。
あれ、痛いからけっこう気が重いのよね。
受けておくと安心だし、頑張ろう・・。


先週末、台風の前日である日曜日に、家のすぐ前の小さな公園の茂みに
白黒ネコと、黒猫2匹の赤ちゃんネコ発見
大きさからいって、生後1ヶ月経っていないくらいかな~
公園のすぐ横の民家の脇に住み着いている、白黒の野良ネコが母親のようで、
どうやら以前うちの車庫にいた3匹の赤ちゃんネコの兄弟にあたるみたい。
この記事
ちなみに、毎日その母猫と、生後半年ほどになったその時の2匹のネコと3匹でいつも行動している様子。
秋になって、また産んだんだろうね。

様子を見ていたけど、赤ちゃんネコが鳴いているのに、母ネコはなかなか現れず・・
たぶんどこか近くにいるとはいえ、公園の周りは車もよく通るしカラスもたくさんいるしで
保健所に通報されても可哀想だし・・。
見ているこっちはハラハラ
次の日にはなぜか1匹がいなくなり、黒猫1匹になっていた・・(T_T)
たった1匹で鳴いて、傍に近づくと出てきてくっついてくる
その夜には台風が来ると言うので、可哀想になり思わず保護してしまった。

お腹が空いているようなので、一応朝と夜にミルクを上げ、
その時間以外は、公園から見えるうちの車庫内に箱に入れて置いています。
昨日まではいちいち公園に返しに行ってたけど、動き回るようになって危ないので(特に事故がね~)
そうすることに。
でも、なかなかお母さんネコが迎えに来ない・・。
前に1匹保護した時は、しばらくしたら消えていたので、今回もきっと迎えに来ると思ったのだけど。

果たして、これで良かったのかなぁ?どうするのが一番いいのか?
私達は余計な事をしているのかな・・・。
お母さんネコが近くにいる気配がなければ、うちで飼うという選択も考えるけど・・
やっぱり自然の中で、お母さんや兄弟と過ごすのが赤ちゃんネコにとっては幸せだろうな、と考えてしまう。

それにしても・・・生後間もない赤ちゃんネコの可愛さときたら半端ない!
見ていても飽きないし、何をしても可愛くて仕方がない。
子供達も、同じように感じているみたい。
思わずうちで買いたくなってしまうだけど・・・・いやいや無理だし(^^;)
お別れの日が来たら、きっと寂しいだろうなぁ。。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ミッチノ says...""
その後、黒猫ちゃんどうなったの?
お母さん猫は迎えに来ないのかな。
黒猫ってかわいいよね。
黒猫や白黒の猫って人にすぐなつくみたいだよ。
うちの茶トラは人見知りで警戒心が強いみたい。
家族以外の人はすごく警戒して逃げちゃうよ。
2014.10.19 13:04 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

それが、まだうちにいるのよ~(^^;)
前のようにすぐに母猫が迎えに来るかと思ってたけど、全然。。
しかし赤ちゃん猫って、ほんとに可愛いね~
あまりの可愛らしさに、みんなメロメロ状態(笑)
アツキも、このままうちで飼いたいって言い出しそうだわ。

へぇ!色によって性格が違うの?
確かに、この子猫、会った時からすごく人懐っこくて、ついて回っていたよ。
チャミィ君は家族だけに心を許しているのね。
それもまた可愛いかも^^
2014.10.20 14:48 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/609-051ba105