日々の出来事や覚え書きなど
いつの間にか11月
2014年11月06日 (木) | 編集 |
久しぶりの更新(^^;)
子猫の事件以来、妙に気分が落ち込んで
涙もろかったり、やる気が出なかったり・・・
罪悪感と後悔、馬鹿さ加減に自分を責める気持ちがなくならず、
この罪悪感はずっとなくならないのでは?とも思ったり。。
精神的にかなりやばい感じだったけど、
日にち薬とでも言うのか、幸い少しずつ気分も持ち直してきた^^;

しかし、、心と身体ってつながっている!としみじみ実感。
猫がいなくなった日にはいきなり不正出血と右目の痙攣。
3日ほどでおさまったら、今度は右わき腹の痛み。
腰が痛いのか、内臓が痛いのか分からないけどしばらく続ききつかった。。
その後はフワフワするめまいが3日ほど。
なんともメンタル弱すぎるわ。。(-_-)
それにしても身体右側の不調が多いのは何故?
気持ちの回復とともに、ずいぶん良くなってきてほっとしている所です(^^;)

くよくよしても解決する悩みでもないし、
落ち込んでばかりもいられないよね。
子供達や実家の母も、みんなそれぞれ頑張っていることだし・・・
私も日々がんばろう。

もうすぐアツキの修学旅行。
準備しなくては・・。
洋服やパジャマなど、背が伸びて小さくなったものが多いので買いに行かなくてはいけないな。

二男も相変わらずストイックな毎日過ごしており、
部活の後の塾通いは、一週間すべて!夜遅く帰るころにはいつもくたくた状態。
こんなに頑張っているのに、私だけどんよりしている場合ではないよね
受験のことは分からないし、見守ることくらいしか出来ないけれど、
できるだけのことはしないと。

ここから、ちょっと愚痴になるので読みたくない人はスルーで・・^^;

そんな気分も落ち着いてきた先日のこと、
その件以来、機会もなかったこともあり全然話していなかった義母と
久しぶりに用事で会話する機会ができた。
私の顔を見て、少し体調が悪そうに見えたのか、「体調悪いの?」と聞いてくる義母。
あまり言っても恨みがましく聞こえるかな?と思いつつも、何度も聞いてくるので、
猫の事件以来あれこれと体調が悪くて、と言うと、
まだ落ち込んでいるの?と言う感じで驚いて、
「気持ちを切り替えなきゃ!」
「kotoさんは気持ちが優し(弱?)すぎる、もっと強くならなくてはいけない」
「ストレスを上手くかわさなくちゃ」
などなどあれこれ叱咤激励・・。
いったい誰のせいで、こんなに落ち込んだのよ。
あなたに言われたくない
心の中で呟いたけど、高齢の(といっても75歳だけど・・)義母に言うこともはばかられ、
ぐっと消化しましたよ!

その後も「kotoさんには倒れて欲しくないのよ。元気でいてね」
ずけずけ言うけど、実は心配してくれてるのよね・・・と思ったら、
「あなたが倒れちゃったら、私、二男君やアツキ君のご飯、何作っていいかわからないし・・」
ですって
・・・その心配?(苦笑)
まぁ、義母も悪気はなく、本当に心配してくれているんだろうけど、発する言葉がねぇ。
ホルモンの悪戯か、どうもすぐにネガティブにとってしまう今日この頃。。
心穏やかに過ごしたいな~・・(^^;)



コメント
この記事へのコメント
kotoさんはとっても優しい方なんですね。猫の事読ませていただきました。
猫って好きな人と嫌いな人に別れるね。
旦那の兄も捨て猫や弱った犬を見ると放っておけないようで、今や実家は(義兄一人暮らし)猫屋敷に・・・^^;

お義母さんもいい人だと思うけどkotoさんにしたら辛いですよね。身内の付き合いも難しい・・><;
息子さんたちの事も有るし、楽しい事を見つけて気持ちを楽にしてくださいね。
2014/11/06(木) 21:26:02 | URL | fine #-[ 編集]
猫ちゃんの事も大変やったね。

しかしおかあさまはなんていうのか~~(笑)もう何も言いたくないね

体調は良くないようだけど無理せんようにね
2014/11/07(金) 00:00:45 | URL | セレナ #-[ 編集]
人生長く生きていると(まだ若い方か?)
毎日、色々とありますよね。
私も、色々あり…本当に疲れます。
野球もシーズン終わってしまい、新たな趣味探しで、ストレス発散さなくては!と思いつつ、家族の事で振り回されていて、ストレスが蓄積されてる感じです。
良く言えば、世間知らずの私にはいい勉強をさせて貰っているのかな…(^_^;)
無理しないで、どんまい!
マイペースでゆっくり進んで行きましょう、お互いにね😉
2014/11/07(金) 13:38:48 | URL | トットより #-[ 編集]
fineさんへ

いえいえ(^^;)あまり優しくはないのですけどね、子猫のことはやっぱり私の責任だろうな・・と、自己嫌悪で辛かったですe-443
猫大好きなお兄さん、ついつい拾ってきちゃうんですね~
猫屋敷とは、世話が大変そうですがe-330

義母、基本的にはすごく良い人でいつも感謝しているのですけどねぇ(^^;)
思ったことをすぐに言うタイプのため、たまに傷ついたり(苦笑)
ほんと、健康のためにも毎日楽しく元気に過ごさなくちゃですねv-22
2014/11/07(金) 15:20:03 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
セレナさんへ

子猫のこと・・くよくよしてももう戻らないし、前向きに考える事にしたわ。
義母は悪気もなく基本良い人なんだけどね~・・
気持ちが落ち込んでいた時だけに、ついついカチンときちゃった(苦笑)

ありがとうv-22あまり気にせず明るい気持ちで過ごす事にするわ。
2014/11/07(金) 15:21:23 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
トットちゃんへ

ほんと!50年近くも生きていると、色々あるよね。
あれこれ起きるけど、どれも人生においての修行というか勉強なのかしら・・(^^;)
そのたびに私達の中身も成長すると考えてみたり・・。

トットちゃんも何かと大変そうだけど、無理せずにね。
お互いストレスに負けないよう、上手く気分転換しながら元気に過ごしたいものだねv-22
マイペースが一番かな^^
2014/11/07(金) 15:26:02 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
私も旦那とケンカして
ずっと無視されてると
下痢になったり、胃が痛くなったりと
それが何十年も続いて病気になったから
やっぱり心と体は、つながってるって実感。

もう大丈夫かい?
2014/11/10(月) 19:28:27 | URL | 浬 #-[ 編集]
浬さんへ

ありがとうね、大分気持ちも落ち着いてきたよ。

ほんと、気持ちと身体ってつながってるよね。
浬さんの病気は、旦那さんのせいかもしれないよね。。
私も落ち込んだりストレスがあったりすると、とたんに胃腸が悪くなるわ(^^;)
身体のためにも、毎日穏やかに過ごしたいものだよね・・
難しいけどv-355
2014/11/11(火) 15:30:36 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック