日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

三男、修学旅行

三男、修学旅行に出発しました^^
いつもながら、持ち物の準備でバタバタ。
服は何がいいのか?寒いのか?上着はどれにしよう・・・などなど(^^;)
もう少し大きくなると勝手にやるんだろうけど、まだそうもいかないしね~・・
無事出発していき、ほっとしています。

一泊二日で京都・奈良方面へ。
金閣寺、清水寺、東大寺など定番のコースに加え、
後はコース別に別れ法隆寺や平等院などなど、色々な所へ行くらしい。
一日目の午後は子供達だけによる班別行動による見学で
7人組みの班ごとで、市バスや電車を乗り継ぎあれこれ回るとの事。
ちなみにアツキの班は二条城、銀閣寺、東福寺へ。
先生抜きで大丈夫なの?と心配になったけど、緊急事態に備え一応班に一つ携帯を持たせてくれるらしいから
まぁ大丈夫なのかな。

夜には、清水寺のライトアップ拝観へ行くらしく
暖かい上着を用意してください、とのこと。
清水寺がライトアップされるの?京都の街の夜景も見られるの?
紅葉の時期でもあるし、綺麗なのだろうなぁ~~
どんな感じなのか私も観てみたいです


旅行で一番心配なのが、バス酔いで・・・
小さい頃から車に弱いので、今回もけっこう心配です(>_<)
本人もちょっと心配性な所があるので、「楽しみよりも不安が多い」
班別行動でちゃんと迷わずに到着できるのか、バスに酔わないか、が心配だって(^^;)
酔い止めの薬もしっかり持たせたし・・なんとか元気に過ごせるといいのだけどね。

今時は学校のHPで行動を写真つきで報告してくれるので
子供の様子がリアルタイムで知ることができ、楽しいわ。
アツキが一日いないと思うと、ちょっと寂しいけれど
開放感も少々あったり・・
帰宅は明日の夕方。
元気に帰ってきますように^^


該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

美緒 says...""
kotoさん
おはよう^^
アツキくん、元気で帰って来るよ。
たくさんのお土産話もってきてね。

清水寺のライトアップも素敵でしょうね。
夜は寒いから風邪ひかないといいね。

車酔いか・・・私は酔わないけど、
学生時代は酔った子もいましたね。

気が重くなる気持ちわかります。
でも酔い止め飲んで、大丈夫だと思うよ。
バスの中は賑やかだから楽しくて気が紛れてるかもね。

学校のHPで行動写真見れるの?
リアルタイムは嬉しいね。
うちの学校はなかったな~
どんどん進化してますね。
2014.11.19 08:56 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
こんにちは♪
その後体調はいかがですか?
季節の変わり目、お互いちょっと弱いから気を付けようね!

修学旅行か~~
元気な顔で帰ってくるまで心配だよね!
自分達の時も親はこうだったんだろうなーって、
親になってわかる親心。。。。
バス酔いだけはやはり気にかかるけれど、
きっと笑顔で楽しい思い出をいっぱいかばんに詰めて、
元気に「ただいま!」って帰ってくると思いますo(*^▽^*)o~♪

2014.11.19 11:20 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
美緒さんへ

昨日出発したかと思ったら・・
もう今日の夕方には帰宅。早いわ~^^
きっと元気いっぱいで帰ってくるんだろうなぁ。

京都は私も好きな街なので、この時期に行けて羨ましい♪
ライトアップも、どんな感じなのか、
様子を聞くのが楽しみだわv-352

車酔い、三男は昔からよくあるので、やっぱりそれだけが心配かな。
でも、薬も飲んだから大丈夫だよね!
バスでのレクも楽しいみたいだし^^
元気に過ごしている事を、祈るのみ・・かな(^^;)

そうなの、二男の頃からかな?HPで写真をupしてくれるようになったのよ。
様子が分かって、楽しいよ~
昔はそんなのなかったよね、今時はすごいわv-389
2014.11.19 14:28 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

ありがとう^^体調も良くなったわ。
みゅうちゃんも風邪引いてない?
一気に寒くなったし、お互い健康には十分気をつけようね^^

ほんと、めったに離れて過ごさないからか、ついつい心配になってしまって(^^;)
出かけるまでにどっと疲れてしまった。。
昨日今日は、たまに行程表ながめて今何してるかな~って思ったりしてるよ(笑)
バス酔いもねぇ・・・私が心配してても、状況は変わらないし!
薬も飲んだしレクもあるし、きっと大丈夫!と思うようにしてるよ^^;
夕方にはもう帰宅。早いわ~・・
親の心配をよそに、元気いっぱいに帰ってくるんだろうねv-398
2014.11.19 14:31 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
数学旅行、京都、奈良なんですね。
今、平日でもどこもひといっぱいです^^;
バスはこむわ、時間通りに来ないわで、問題も有ります。

小学校最後の旅行かな。たのしい思い出になるといいですね。
お土産話も楽しみですね。
2014.11.19 14:37 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

そうなのです。うちの小学校の修学旅行は、毎年京都奈良で・・
先ほど東大寺を出発して、帰路についた様子です。
やっぱり、この時期は観光客でいっぱいでしょうね(^^;)
私から見ると、あんな素敵な街に住めるfineさんが羨ましい限りですけど、実際住む人は大変かしら。。

もうすぐ帰宅!
どんな様子だったか聞くのが楽しみですe-446


2014.11.19 14:58 | URL | #vUanLDZc [edit]
のん says...""
修学旅行、この時期なんだね
今の京都は紅葉もきれいだろうし、自分もついていきたい気分だわね(笑)
うちは6月に終わっちゃったよ(^_^;)
きっとたっくさんの想い出作って帰ってくると思う~
お土産話が楽しみね♪
2014.11.19 17:39 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
小学生で京都に行くなんてうらやましいわ。
こちらよりずっと近いものね。
娘は中3で行く予定です。
この時期の京都、良いよね。
東福寺って紅葉が綺麗だよね。
一度だけ京都にこの時期に行って東福寺にも行ったのよ。

昨日、無事に帰って来たのかな?
2014.11.20 10:02 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
のんさんへ

こっちの小学校はこの時期が多いのよ。
でも6月は寒くないし、気候的にはそちらの方が良いかもね^^
ほんと、京都は特に好きな街なので、かなり羨ましかったよv-389
紅葉の京都、行きたいなぁ~~
夏に行った時は、暑くて観光どころじゃなかったし(^^;)
疲れて帰ってきたけど、色々楽しかったみたい。たくさん話してくれたわ~
2014.11.20 17:31 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

昨日の夕方、無事元気に帰ってきたよ♪
そっか、関東のほうは中学生の時に行くんだね。
こっちは逆で中学で東京へ。子供的にはお寺よりもTDLの方が楽しいと思うけどv-389
私も三重と近かったから、小学生の時に行ったのよ。
少ししか覚えていないんだけどね(苦笑)

東福寺は紅葉が有名なのかしら。アツキもすごく綺麗だったって言ってたわ。
ミッチノさんも行ったのね。
いいなぁ、私もいつか秋の京都行ってみたい♪
2014.11.20 17:32 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/619-96dac640