日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

山歩きと紅葉

3連休もあっという間に終わり・・・
天気も良かったので、珍しく山歩きなどしてみました。
体力のない私としては、紅葉が見頃なのでそちらが目的だったのだけど・・

土曜日は市内の山登りスポット、緑化植物園の大谷山へ。
標高430メートルと全然高くもなく、気軽に歩けるハイキングコースと言ったところ。

1
山は紅葉と言うより、まだ緑が多いかな~

2
最初はなだらかだったけど、最後のほうはかなり険しく・・
心臓がバクバクしだして止まらないかとドキドキ。。
休憩しながらなんとか・・。

3
展望台からの景色。
休みながら歩いたので、1時間ほどかかってしまった(^^;)
しかし・・・時間がないから、と早足の旦那に追いつこうと急ぐたびに苦しくなりしんどかったわ。
(ゆっくり歩いてくれればいいのに・・)
運動不足を実感・・
下りは30分ほどで到着。
登りよりは楽だったけど、急な坂続きだったので膝がガクガク^^;


翌々日の月曜日には瀬戸市の岩屋堂公園へ。
紅葉も見ごろで、ハイキングコースもあると言うので、行ってみました^^
4
綺麗
ちょうどもみじ祭りをやっていて、夜にはライトアップがあるらしくすごい人。

5

6
途中のお堂でお参りをして、岩巣山の展望台へ。
かなり険しい登山道が続き・・・
後ろからどんどん人が来るので、止まってのんびりもできず。。
息が切れて汗だらだらになってしまった
竹林?緑色が爽やか~^^

7
展望台に到着。40分ほどかかったかな。
上から眺める紅葉も綺麗でした。

8

9

10
まだ緑の葉もあったけど、もみじが赤く色づいていてすごく綺麗。
紅葉と言えばこの辺りでは香嵐渓が有名だけど、
こちらも実は名所だとか・・。
なかなか見応えがあって良かったわ。
ほんとはライトアップも見たかったけど、夕方には二男も帰宅するので、、
後ろ髪を引かれながら、帰途につきました


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

まー says..."430メートル"
σ(^_^;)には十分に高いです

竹林に紅葉ってのも意外と合うんですよね
もっと色んなとこの紅葉見たいね
2014.11.25 19:29 | URL | #pRRxB25Y [edit]
fine says...""
もみじきれいに色づいてますね。いいところだ〜^^)
山道おつかれさまです。
京都はどこも人がいっぱいと聞いていたので連休は出かけず、地元でのんびり過ごしました〜。
2014.11.25 21:59 | URL | #- [edit]
koto says...""
まーさんへ

山登り・・運動不足の身体には結構きつかったです^^;

竹の緑って、すごく爽やか。紅葉にもよく映えますよねv-398
紅葉も、ほんとはもっと綺麗だったのですが(^^;)腕はないしデジカメは古いしで、なかなか良いように撮れず少々残念(苦笑)

2014.11.26 15:05 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

ちょうど見ごろで、もみじの赤色がすごく綺麗でしたよ^^
でも写真ではあまり綺麗に撮れず、がっくり(^^;)修行不足だわ~(笑)

京都は見応えのある場所がたくさんありそうで羨ましいです♪
名所へ行くなら、やっぱり平日でしょうかねv-410
2014.11.26 15:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
かなり歩いたのね。
私だったら翌日は寝込みそうw

紅葉のライトアップ!残念だったね。
私も見てみたいなぁ。
以前、スギ林をグリーンのライトで照らしているのを見たことあるけど、幻想的で素敵だったよ。
紅葉もキレイだろうね~
2014.11.26 15:40 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

普段運動しない私にしたら、小さな山とはいえけっこうな運動量になったわ~・・
もちろん次の日は筋肉痛よ(^^;)

ライトアップって綺麗だろうね。せっかくだから見たかったよv-389
紅葉って好きなのだけど、渋滞が嫌だからなかなか行く機会がなかったのよね。今回思い切って出かけてみて良かったわ。

スギ林をグリーンのライトで?わ~・・幻想的だろうな。
私も一度見てみたい!


2014.11.26 16:22 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/621-ee466a8f