日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

無事決定

今日は昨日までと打って変って暖かい♪
溜まっていた洗濯物もすっきり乾きそうでありがたいわ。

長男の就職活動も、ようやく終了。
6月ごろにある企業から内定はもらっていたのだけど、本人的には納得できない所があったとかで・・
その後も引き続き、細々とだけど就活を続けていた様子。
ちなみに6月に決まっていた所は全国転勤あり。
私としても、そこに決まればまたまた遠~い所に行ってしまうんだと、正直落ち込んでしまっていました
離れているので、その後どんな活動してるのか全然分からず、こっちはやきもき。。。
で、先日無事に合格通知が届きました^^
決まった所は、隣の県。配属先にもよるけれど、勤務地はその県内のみなので、それほど遠くはならないのかな。1人暮らしは決定だけど。。

長男の希望は元々地元(名古屋など)だったので、
6月以降も就職活動をまだ続けると聞いた時は、もしかしたら地元に決まり、
また一緒に、または近くで暮らせるかも?と、つい期待してしまった。
だけど残念ながらそれはかなわず(^^;)
県外かぁ。
本人が納得できる仕事と出会え、合格したのだから言う事なし!これで良いのだ!
・・と、頭では分かっているのだけどね。
やっぱりまた離れて暮らす事は、隣の県とはいえ寂しくて仕方がない。
本音を言えば、できれば近くにいて欲しかった。
でも、もしこれが家に戻り再び一緒に住むとなったら・・とちょっと想像してみた。
あれこれ気になったり、食事の世話なども大変になるし、
お互いかなり窮屈に感じるだろうと思われ・・
だから、これで良かったのだ。
などと無理に自分を納得させてみたり・・・(^^;)
あ~・・子離れって難しい。。
せっかくおめでたいのに、なんだか寂しくて切ない複雑な母心です(~_~)

でも、とりあえずは・・春からの居場所が決まり、一安心かな。
良かったね。おめでとう^^


該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

のん says...""
おめでとう~(*^。^*)
このご時世、そんなに内定もらえただけでも素晴らしい息子さんって事よ~
親元を離れるのは淋しいけれど、でも今まで一緒に居られたことの方がラッキーだったとも考えられるしね
春には忙しくなりそうね~♪
kotoさんもバタバタでしょうけど頑張ってね
2014.11.27 17:25 | URL | #- [edit]
美緒 says...""
おめでとう^^
母としては、心のもやもやがあるのは仕方ないよね。
私も1人暮らしさせたいと思いつつも
離れるのは寂しいと思ったり。
でも息子のためには自立は大事だし。

そうやって、どんどん巣立っていくんですよね。
それが親の務めとわかっていても寂しいね。
2014.11.27 19:48 | URL | #- [edit]
ぷかぷか says..."おめでとうございます"
諦めずに自分の将来をきちんと考えていてすごい!
おめでとうございます。

うちの娘は一番最初に内定出してくれた会社にさっさと決めて、名古屋から離れたくないと地域限定職を選んだのですが、それはそれでやっぱり全国転勤あり方にすれば良かったと言い出してます。
研修も始まっていていろいろ見えて来るから悩みますね。

長く勤めて欲しいね。
2014.11.27 21:09 | URL | #- [edit]
こみねこ says..."(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)"
お久しぶりです。
おめでとうございます。
しっかりと自分の道を決めて歩んでゆく・・・誇りでもあり母親として寂しくもあり・・・かな?
もう、そんな年齢になっていたのね・・・って感じでしょうか?

kotoちゃんちには春がやってくるのですね。
kotoちゃんちにあやかって我が家もサクラサクになるといいなと思っています。
2014.11.27 23:37 | URL | #L1ch7n1I [edit]
みゅう says..."おめでとうございます♪"
自分の道を歩き始めている長男君。
母親として嬉しく誇らしくもあり、
大人になっていく子がちょっと寂しくもあり、
kotoちゃんの心の中は複雑な心境なのでしょうか・・・

でもそう思えることって幸せだよね!!とても!!
2014.11.28 11:44 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
natu says...""
おめでとうございま~す。

おやごころ・・・母親は、子供に、愛着あるよね=、うんうん、
わかるなあ(^^;)
2014.11.28 12:12 | URL | #- [edit]
koto says...""
のんさんへ

どうもありがとう^^
そうだよね。このご時世、内定いただけただけでもありがたい事だよね~!
寂しいけれど、長男の決めたことなのだから笑顔で見送らなくては。

春は新しい下宿探しでまたバタバタしそうだわ。
・・ってその前にまずは卒業だよね(^^;)
2014.11.28 16:27 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
美緒さんへ

ずっと心配だったから、無事決まって心底ほっとしたけど・・
なんとも気持ちはついていかず、寂しくてねv-403
自立させるのが親の一番の務めなのだから、喜ぶべきことなのだけど(^^;)

とりあえずは、行き先が決まって良かったわ・・・v-389
で、長男の希望がかなったのだから、何よりだよね^^
2014.11.28 16:33 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ぷかぷかさんへ

お久しぶりです^^
どうもありがとうございますv-7
やっと!こんな時期になっちゃいましたが、なんとか決まりました。

娘さんも、無事決まったとの事、良かったですね♪
地域限定職などというのがあるのですか~
なるほど、落ち着いて考えると、色々と迷いもでてくるのでしょうね(^^;)
そうそう、会社はぷかぷかさんの住む県なのですよ^^

ほんと、自分に合った仕事で、末長く勤められるといいですよね。。
2014.11.28 16:35 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

お久しぶり^^
どうもありがとうね。
ほんとに・・・いつまでも頼りない子供だとばかり思っていたのに、
いつの間にやら成人して・・なんと春には社会人だものねぇ。
時の流れの早さをしみじみ感じるわ。

なんとか我が家にも無事、春が来てくれそうかな。
次はRyu君だね!
頑張り屋のRyuくんだから、きっときっと良い結果となるよv-398
2014.11.28 16:36 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

どうもありがとう♪
あの頼りなかった長男が・・1人でちゃんと考え決断したなんて、
と、実は内心すごく嬉しくて、頑張ったなぁと思うのよね。
当たり前のことなのだけど(苦笑)

でもそんな気持ちと裏腹に、どんどん離れて行く姿は
やっぱりなんだか寂しくて・・e-263
ほんと、ここ数日気持ちが複雑でごちゃごちゃしてるよ。。
私もしっかりしなくちゃね。
2014.11.28 16:37 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
natuさんへ

どうもありがとう^^

しっかり独り立ちして、頑張って自立しようとしている姿は、
頼もしくもあり、反面寂しくもあり・・(^^;)

でも、、とりあえずは無事就活も終わり、一安心かな^^
2014.11.28 16:40 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
良かったね。
おめでとうv-308
全国に転勤よりはずっといいよね。
これからも離れて暮らすのはちょっと寂しいけど
確かに楽な面もあるね。

長男君、いよいよ社会人なのね。
健康に気を付けて頑張って欲しいわv-398
2014.11.28 18:13 | URL | #UD8MxPtk [edit]
セレナ says...""
内定決定おめでとうございます
今の世間は正社員が難しい時だし・・・本当に良かったですね
うちの息子もいち早く社会人になったけど、本当に今は正規で勤められて良かったと思います(就きたい仕事ではなかったけど)
2014.11.29 09:58 | URL | #- [edit]
fine says...""
就職決定おめでとうございます。
就職難の時代にちゃんと独り立ち、ちょっとさみしいけど、自分の道を見つけられたことは親としてのつとめが実った事ですごい事だとおもいます。
それに学費もなくなるしね!ほっとしますね。
既に30すぎて正社員で就職できない人など知っているので、よけいそう思います。

それにしても3人もいると心配もたくさんあって大変、私は一人の子でも振り回されてるのに^^;
すごいです〜。
2014.11.29 10:41 | URL | #- [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

どうもありがとう^^
せっかく長男も地元に残りたがっていたのに・・がっくりきちゃったわ(^^;)
でもまぁ自分で考えて決め所だしね。
全国転勤族だと心配も増えそうだし、これで良かったのだと思うわ。

春には社会人だなんて、、まだぴんと来ないよv-389
またまた1人暮らしだし、とにかく健康には気をつけて欲しいわ。
2014.12.01 14:44 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
セレナさんへ

どうもありがとう^^
ほんとにそうだね・・このご時世に無事就職が決まった事って、すごくありがたい事だよね。
地元でなかったと愚痴を言っていたら(私だけですが^^;)バチがあたるかも・・(^^;)

セレナさんの息子君も立派に社会人頑張っていてすごいです!
元気に勤めてくれるのが母にとっては何より嬉しい事ですよねv-410
2014.12.01 14:46 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

どうもありがとう^^
この先一緒に住む事はもうないのかなぁ~と、ついつい寂しくなってしまいますが・・でもこうして長男が納得できる進路を自分で決めたことは、すごく嬉しいです。
これまで全然しっかりしていなくて、たくさん心配しましたし(^^;)
ほんとに・・この就職難の時代に、無事決まった事ありがたいですよね!

私も、3人それぞれにかなり振り回されていますよ~(苦笑)
大変だけど、楽しくもあり?お互い母業楽しみながら頑張りましょう^^
2014.12.01 14:48 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/622-342c12f9