日々の出来事や覚え書きなど
地雷を踏んだ
2014年12月04日 (木) | 編集 |
毎度まいどの愚痴ですが・・・

うちの旦那、私が少しでも気に障ることを言ってしまうと、いきなり怒り出し不機嫌モードになる(-_-)
昨夜も、ついうっかり地雷を踏んでしまった
ちなみに原因は、
夕方来た宅配業者に、昼間私が留守の時(昼前後は不在の時が多いので)は、荷物を敷地内に住む義母宅へ届けていいですか?と聞かれ、「いいですよ。」と私が了承してしまった事。
留守して不在表が入っていると連絡するのも面倒だし、届くのも遅くなるので、それでいいかなと思ったのだけど・・・。
旦那としては、義母がいちいち玄関に出なくてはいけないから、かわいそう。ダメだろうと怒り出した。
義母さんのことは、すごく大事にする人なのよね。
それはいいのだけど・・。
荷物届くのはたまの事なんだし、どうしてこんな些細な事で怒るのだろう?( ̄_ ̄ i)

その後ご不機嫌そうに夕飯をとり、最後に「今日はご飯(米)の代わりにそうめんにするから、作って。」と言い出した旦那。
そうめんの予定じゃないから、普通にご飯を炊いてしまっていたので
ご飯がいっぱいあるのだけど・・と私が何気なく言うと、また怒り出した。
またまた地雷踏んだみたい( ̄Д ̄;)

その後ずっと不機嫌モードは続き、今朝も話もせず朝から無愛想な顔。
怒りはいつ収まるのやら。やれやれ。
極力、毎日穏やかに平和に暮らしたいのだけど・・地雷がどこにあるか分からないので、
難しいのよね・・

コメント
この記事へのコメント
地雷を踏む、って上手い表現だねv-218
私の義母は突然怒り出したりするし
私の父がやっぱり何でこんなことで?と思うようなことで機嫌が悪くなったりすることがあったから、悩みがよくわかるわ~
機嫌が悪くなったら、なるべく触らないようにして不機嫌が治るのを待つしかないのかしらね。

お疲れ様です。
2014/12/04(木) 16:00:43 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
ミッチノさんへ

なるべく怒らせないように、言葉には気をつけているんだけどね~(^^;)
たまに何故?って事で不機嫌になるから疲れるったらないわv-403面倒だし・・。
後でしまった~!って思ってももう遅くて(苦笑)
ミッチノさんのお父さんや義母さんがそういうタイプなんだ。
周りの家族が気を使っちゃうから大変よねぇ。
私もこの不機嫌が治るまで、しばらくそっとしてあまり刺激しないようにするつもりだよ。疲れるわ~・・
2014/12/04(木) 16:46:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
わっかるわ~!!kotoちゃんの気持ち(;-_-) =3 フゥ

確かに愛情があって結婚して、
何十年一緒にいたって、
やっぱりわからないところは全然わからない!
自分としては些細な事が旦那の逆鱗に触れたり、
その逆もしかりで・・・

特に義理の両親に関連することだと、
こっちとしては何も言えなくなっちゃうしね~
まあ・・・ほっぽっとくしかないわ(ノ_-;)ハア…
2014/12/05(金) 11:11:37 | URL | みゅう #JVzQ4Aco[ 編集]
みゅうちゃんへ

分かってくれる?
20年夫婦をやっていても、理解できない事ってあるよね。
特にうちの旦那、超偏屈ものだからさ~・・v-403
そうそう、逆もある!
下手に言い返しても、余計に空気が悪くなるから、
今回も放置よ(笑)
今日になってやっと少しずつ通常モードになってきたわ ( ̄ー ̄)

あ、みゅうちゃんのブログの「このひと」って、女の子の事だったのね~!あぁ、勘違い!
確かに・・・その方が理解できるかも(≧∇≦)
2014/12/05(金) 14:45:22 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
うちの父親がそんな感じです。

今まで仲良く話してたら、急に無言になって
なにで機嫌悪くなってるのかわからないってことがあります。

まあ、当たるのは母親にだけで
私には普通なんだけど。

母親は大変だなって思ってみてました。

Kotoさんも大変そうだ・・・
2014/12/05(金) 21:21:22 | URL | 美緒 #-[ 編集]
それって単なるはけ口になってますよね~

うちも今日は旦那が何かいってたことに対して返事がないと怒り!ってかお互い様だし私だって何かに集中してたら聞こえない時もあるでしょう??っていいたい!

所詮他人なんだね~~(笑)
2014/12/06(土) 13:46:45 | URL | セレナ #-[ 編集]
地雷を踏んじゃった・・・大変でしたね。kotoさん優しいんですね。でも不機嫌にあわせるのは大変ですよね。

私自身が実は、急に機嫌が悪くなったりイライラして、旦那に「なんで急に怒るんや」と言われた事が有り、最近は気をつけてるんですが・・・ちょっと反省です・・(〜〜;)
2014/12/07(日) 13:23:45 | URL | fine #-[ 編集]
美緒さんへ

返事遅くなってごめんなさいね(^^;)
美緒さんのお父さんもそんな感じ?
こういう男の人って、意外といるのかもしれないね。
気難しいから話すにも気を使って疲れるよ。

で、同じく当たるのは私にだけで、子供達には優しいのよね~
それもちょっとむかつくわ(苦笑)

ほんと毎日話するにも気を使って大変よー
性格は変わらないだろうから、上手く付き合っていくしかないんだろうね(~_~)
2014/12/08(月) 15:33:46 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
セレナさんへ

返事遅くなってごめんなさいね。
はけ口・・そうかも。。
セレナさんの旦那さんも怒りっぽいのね(^^;)そんな些細な事で文句言われてたら疲れちゃうね。
私の父が温和な人で気難しくなかったので、旦那の性格には驚かされたよ。

夫婦と言えどもやっぱり他人なのよね・・・v-355
2014/12/08(月) 15:35:19 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
fineさんへ

返事遅くなりごめんなさいね。
こっちは普通に話しているのにいきなり怒り出すから、
ほんとに鬱陶しいですよ~v-403
面倒くさいと言うか・・・。
こうなったら放置に限りますが・・(苦笑)

誰でもイライラする事はありますよね。私もありますし^^;
でもうちの旦那の場合あまりにもひどい!
fineさんの旦那様は優しそう。羨ましいなぁ~^^
2014/12/08(月) 15:36:20 | URL | koto #vUanLDZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック