日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

着実に進んでいる(^^;)

旦那、今日になってようやく通常モードに戻りつつ・・・。
なんとも扱いにくいったらないよ(-_-)

今日は寒いので迷ったけど、ヨガへ。(ヨガの部屋、エアコン付いておらず・・)
冬は動かなくなるせいか、身体中がちがちに凝り固まってしまうので、
なるべく行ける時は行って身体を動かさなければ、と。
血行も良くなって気持ちよかった
いかに日ごろ運動不足か、だよね~・・(^^;)

今週は年に一回の眼科健診がありました。
いつもの網膜の黒い点は、去年と変わりなく・・消えてもないけど大きさも同じ。
何事もないからまぁいいのかな。
それより最近私が気になっているのは、老眼・・
やはり少しずつだけど、年々着実に進んでいる様子で・・(-_-)
今の所、新聞や本はとりあえず普通に読めるのだけど、
暗い所での読書やかなり小さい字、写真などが見難くなってきた。
スーパーなんかで食品の裏のラベルを見ようとしても、見難くて思わずメガネを上にずらして見ていたり
よくお年寄りがやってるあれ・・(^^;)
私もそんな年になってきたのねぇ・・

先生には、もし見にくいようならメガネの度を下げたり遠近両用メガネを使ってみては?
・・と提案された
老化だから仕方のないこととはいえ、なんだか憂鬱。
遠近両用メガネって、、メガネの下部分が老眼用で上の部分が近視用?
慣れるまでに時間がかかりそうで、できれば使いたくないような
まだメガネの度を下げるほうが、抵抗ないかも。。
もう少し見難く辛くなって来たら、真剣に考えなくてはいけないね。

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

まー says..."老眼"
σ(^_^;)は2年前の夏から一気に進みましたわ
『これが老眼ちゅうヤツかっ!!』とあまりの見難さに衝撃でしたわ

今も近くはほとんど見えませんの
困ったもんや

遠近両用めがねは危険とも聞きますな
階段何ぞでこけてる人は大概遠近両用めがね掛けてる人とか(^0_0^)
レンズの境目がヤバイのは用意にわかりますでね

さぁお互いこの先・・・どうしましょう^^;
2014.12.05 17:25 | URL | #pRRxB25Y [edit]
koto says...""
まーさんへ

確か同年代ですよね~^^;
ほんと、近くが見にくいって不便ですよねe-443

同じく、私も遠近両用めがねは階段など危ないと聞きました(^^;)
2種類のレンズを器用に使い分けるのって、なんだか難しそうですよねe-330
他はメガネの度数を下げるしかないのですが、運転の時や普段は見にくそうだし・・。
老化すると不便な事がどんどん増えますねぇ。
老眼がここでぴたっと止まってくれると嬉しいのだけど・・無理かしら(^▽^;)
2014.12.05 22:06 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
急に寒くなりましたね。私も寒いと、固いからだがますますかちかちになりそう・・身体を動かさないと。でもなかなか動けないのよね〜。

遠近両用、私も作ってみましたがやはり慣れず、近くを見る時は眼鏡の上ずらししてます^^;

近視なので近くは眼鏡なしで見えるのですが、遠くは眼鏡が必要。なので、新聞見ながらテレビ見るとき眼鏡外したりかけたり、とめんどくさい事をやってます。やっぱ歳には勝てないのかな・・(--;)
2014.12.06 11:11 | URL | #- [edit]
えみりー says...""
私もここ2年位で急に老眼すすみましたよ(^^;;
普段はコンタクトで弱めにしてあります
仕事がデスクワークなので近いところが見ずらいのが
困ります
パソコンはまだいいのですが
紙に字を書く時が一番困るかな

家に帰るとコンタクト外して👓メガネですが
遠近両用使ってるけど
やはり近くのものを見るときは
外してしまいます
2014.12.06 12:08 | URL | #- [edit]
セレナ says...""
私も老眼の進み具合がすごいです

コンタクトなんでメガネ無いとみえません・・・

目の検診大事ですよね!!

私mぽ行こうって思います
2014.12.06 13:43 | URL | #- [edit]
ミッチノ says...""
私は去年、ついに遠近両用にしたのよ。
それまで弱めの眼鏡で頑張って来たけれど。
勧められたメガネ屋さんでは遠近は2種類あって、比較的慣れやすいとされている方にしたの。
レンズの老眼と近眼の範囲が違うらしいよ。
どう違うか説明されたんだけど忘れちゃって…
ここら辺も老化現象だよね(苦笑)

で、結果、なかなか快適よ~
近くのものを見たい時は下目使いで(って言葉があるかどうかわからないけど)見ると、見えやすい。
レンズの下の方が老眼になっているからね。
私も友達から遠近は使いづらいと聞いていて避けていたのだけど、やってみないとわからないものだな、って思ったよ。
すごく細かい字は眼鏡を取って見たりすることもあるけど。

これ以上進まないでほしいけど、ホント年には勝てないわ。


2014.12.06 16:13 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
fineさんへ

一気に寒くなりましたね!
じっとしていると体中ごちごちになってくるので、辛い~ですよね。

遠近両用、やっぱり慣れないですかぁ(^^;)
私もちょっと抵抗あるので、今後どうしようかと考え中です。
近眼だと単純に老眼鏡を作ればいいと言うわけにもいかないですし。。不便ですよねv-356
老眼と並行して近眼が治ってくれるといいけど、それもなさそうだし・・。
2014.12.08 16:05 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
えみりーさんへ

私ももう少ししたら一気に来そうですよねv-12
えみりーさんも遠近両用、持っているのね。
でも近くははずして?やっぱりあれは使い難いのかしら・・(^^;)
私もまずはメガネの度を弱くするのがいいのかな~。

字を書く時、私も最近めっきり見難くりつつあります。
知らないうちに大きな字で書いていたり(苦笑)
本もだんだん読み辛くなってきたので、憂鬱です。

2014.12.08 16:08 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
セレナさんへ

セレナさんも同世代ですよね^^;
みんな同じように悩んでいるのですねぇv-356
近くは、コンタクト+老眼鏡なのかしら?

老眼が進むと同時に近眼が治っていくと嬉しいのに・・
そう上手い具合にはいかないようで(苦笑)
私も本が読みにくくなったら、諦めて何か対策をしようと思います(*_*)
2014.12.08 16:10 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

去年からミッチノさんは両用メガネを使っているのね。
で、快適なの!?
みんながみんな使いにくいとも限らないのかしらね。
なんとなく希望が湧いてきたわ^^
私もまずはメガネの度を弱くして・・もっと進んだら
両用メガネを考えてみようかな~。

老眼が進みにくくなるように、目の体操なんかもいいらしいけど、
やっぱりこれはもう老化だし、進むのは仕方ない事だしね・・
諦めて何かしら対策をした方が、目のためにもいいんだろうねv-390
2014.12.08 16:11 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/625-fa5b16fc