日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

もうすぐ卒業

PTAの委員会のため、小学校へ。
これも、3月にある委員会あと1回を残すのみ・・。
中学の役員はもう上の子のときに引き受けたし、高校はよほどじゃなければ大丈夫だろうし。
つまり役員がらみの心配はもう終わり!
正直、嬉しい~・・
中学になったら一気に親の出番も減り、ぐっと楽になりそう。
寂しい気もするけど、気は楽だわ。

で、今年私は小学校では地区の委員をやっていますが、
役割の一つに毎月1日、15日は登校指導なるものがあり朝、横断歩道での旗持ち。
そしてゼロのつく日には毎回、朝登校の集合場所まで出向き子供達にあいさつをするという活動がある(^^;)
それほど大変ではないけれど、朝の忙しい時間のことなので、これがけっこう面倒で・・・(苦笑)
でも数えてみたら、これも卒業まで後数回となった。
面倒とはいえ、子供の様子が見ることのできるいい機会だったのに、それももう終わり。
何かと「終わり」が多い時期で、感傷的になってしまう今日この頃です^^;

委員会終了後には同じ6年生のお母さん達と卒業式の話や中学の話をあれやこれや。
子供が式に着る服も準備もしなくてはいけないし、
中学の制服や体操服、用品の採寸注文もそろそろで・・。
じわじわと実感が湧いてきた
三男が式で着る予定のスーツは、かつて友人に譲ってもらったもので、
5年前には二男も着た物。
三男は二男よりも背も低く痩せているので、もしかしたらぶかぶかかも!?
一度ちゃんと試着してみないとね
さらには卒業式に着る私のスーツも、ウエストがちゃんと入るか少々不安になってきた。。
こちらも早目に着てみなければ(^^;)
卒業まであと、2ヶ月!
クラスでは卒業文集つくりに忙しいとか。
カウントダウンも始まっていて、三男に「後○日だね~」などと言うと、
「そういう言い方やめて」などと叱られてしまう
寂しさと、中学になる不安やらで、複雑なんだろうなぁ。。



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ミッチノ says...""
アツキ君、フクザツな気持ちなのかもね。
うちもそうだったかな。
楽しみにしている面もあったし、中学が荒れていたこともあって心配している面もあったみたい。

役員ご苦労さまです。
うちの方は年に一度だけど、挨拶運動、というのがあって、保護者全員参加なの。
私の順番は来月で寒そう~
2015.01.21 08:56 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

中学になると勉強や部活で忙しくなりそうだし、なんとなく不安があるんだと思うわ(^^;)
新しい環境は、楽しみでもあるけど緊張するよね。

挨拶運動、年に一度なんて楽で羨ましいわ~
うちは毎月数回・・。できれば保護者全員参加、なんだけどいつも役員しか参加しないのよねぇ。
冬に当番が当たると寒くて大変だよねv-356


2015.01.21 17:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
fine says...""
いよいよ小学校卒業なんですか。早いですね。役員もご苦労様。
準備が色々大変ですね〜。

近くの学校かな。ウチは京都市内に行ったから中1から電車通学、最初心配でしたがすぐ慣れなれました。
2015.01.21 23:12 | URL | #- [edit]
のん says...""
役員いろいろお疲れ様です(*^。^*)
うちも同じ6年生、これから準備忙しくなりそうだよね
私は何もかも初めてで、しかもあんまり聞ける友人がいないから不安~(^_^;)

でも、息子が卒業式に着るスーツは、同じ社宅の奥さんが貸してくださったので助かったわ
そして、自分のスーツ…そう、絶対ウェストきつくなってる予感(>_<)
あと2か月でダイエットできるのか?
諦めて新調するか…お金が…
ちょっと頑張ってみようか(笑)
2015.01.22 09:16 | URL | #- [edit]
美緒 says...""
小学校の時に役員してると中学の役員はしなくていいの?
いいな~
こっちはそんなことはお構いなしとばかりに
入学式の後、PTA入会式があって、そのまま役員決めになるよ。
出入り口締められて、いや~な空気が流れます。

高校は1年の時だけ役員決めあったけど、
あとはなかったな~

私も長男の卒業式にスーツだわ。
新調したいけど、あとは二男の卒業式だけだしな~
と思って我慢しようかしら???と考え中。
2015.01.22 10:30 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

まだまだ先のことだと思っていたのに、もう中学だなんて・・
早いなぁ~としみじみしちゃいます。
これからあれこれ準備があるので、ばたばたしそうです(^^;)

fineさんの娘さんは中学から電車通学だったのですね。
親は心配だけど・・子供は順応性があるから意外と慣れるのも早いのでしょうねv-398
2015.01.22 16:22 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

ほんと、何かと準備が多いからこれからバタバタしそう!?
特に初めての事だと分からない事が多いし、しばらくは大変だよね。

息子君のスーツ、貸してもらえてラッキーだったね♪
一度しか着ないのにあの値段は、高すぎるわ(-。-;)
自分のスーツ、私も着てみるのが怖いよ・・
まだ中高の式でも着るものだし、思い切って新調するという手もあるけど、お金がね~(^^;)
2015.01.22 16:24 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
美緒さんへ

文章が変だったね^^;
小学校でやったら中学では免除・・などと甘い事はなく(笑)
中学の役員は、長男が中学の時にもうすでにやったのよ。
で、一度引き受けたから下の子の時は免除されるの。
そちらの、出入り口閉められるっても、なんだかすごいね(苦笑)
高校はアンケートでやれるかどうかの確認だけで、特にやらなくても済んじゃうから楽だったわ^^

同じく、後何回スーツ着るかなと考えると・・新調ももったいないのよね。
うちは後4回だわ。微妙な回数・・(^^;)
2015.01.22 16:27 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/638-307ca123