日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

現実は厳しい(^^;)

一昨日の春のような気候だったのに、
昨日今日とまたまた冬に逆戻り。寒い~(^^;)
朝起きるのが辛いよ。
この冬は年のせいか旦那が朝起きなくなり、ゴウ君の散歩に行かなくなったので、
今日も私が2回行った。
老犬なので歩くのもゆ~っくり、1回30分はかかってしまう( ;∀;)
寒いし疲れた~・・

二男のセンター試験同日模試の結果が返ってきた。
現実は厳しい・・・
志望校までの到達度などなど細かく出ていたのだけど・・・
理系科目と、英語はなんとかぎりぎり良かったものの
社会と国語が・・・・
特に国語は惨敗。
中学の時からずっと苦手だったので、二男本人もなんとかしたいと悩んでいる様子だけど。
国語の点数をUPさせるには、どうすればいいのかな。。。
こうすれば国語力が上がる!っての、ないかしら。
まだ1年あるとはいえ、受験までかなり険しい道のりになりそうな予感・・(-。-;)
本人はいたって普通に浪人も視野に入れているので、今の所志望校は変える気はまったくなく・・・。
今後、1年間(浪人したら2年)そばで見守るのも精神的にきつそうだな・・と、早くも不安になってしまった( ;∀;)
もちろん本人が一番大変なんだけど。
ついついネガティブになってしまう悪い癖だわ~
前向きに考えなくてはね。


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

fine says...""
寒いと朝が辛くなりますね。私はもとから弱いのでなおさら・・・ダンナの方が早く起きてる・・・(汗)

そうそう、センター試験有りましたね。一年前娘が受けて、心配になったセンター試験!
息子さん本番は来年だからまだがんばればかわりますよ〜。理数系が出来るってすごいなーと思います。^^)/☆
2015.01.29 20:28 | URL | #- [edit]
みゅう says...""
おはよう♪
寒いね~v-12うちの方は今、雪よ!雪!
もう積もっているv-388・・・ヤダ・・・

二男君、理数系得意ってなんとなくわかる!
基本的に頭が良くて、賢そうだもん。
もちろん勉強もきちんとしているし。
(うちのバカ息子に見習ってほしいわv-390
国語って、勉強の仕方がありそうでないから難しいよね。
大学受験はものすごい長文が出るらしいから、パッと見てどの文を読んで、どこを切り捨てるか時間との戦いだって、国語教師が言ってた。
とりあえずあと一年・・・
親は体調を気にしてあげることしか出来ないから、それはそれで辛いよねv-356
二男君の人生だもの。
信じて見守っていくしかないよね。

あっ!kotoちゃんスーツどうした?
礼服って必要不可欠なものなのだけれど、買い替えるのもちょっと考えちゃうんだよねー
私、サイズが合えばそのまま多分着ちゃうv-391
2015.01.30 10:18 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
natu says...""
え?なんだか、大変だね・・・。うちは、旦那が、大学なんて、義務教育じゃないんだから、行かなくてもいい、俺は、高卒だ!って言っていて、、、、高校は、自分が、出たものだから、高校は、行って当たり前と思ってる旦那だけど、未だに、大学は、、、、・
だから、一般受験も、とりあえず、考えてなくて、AOで、私立の、レベルは、高くないところに入ったけれど・・・・

男の子にとっては、大学って、入る大学によって、将来がきまってしまうのかなあ?
kotoさんの、息子さんたちは、とっても、がんばってるね。。。
きっといいほうに向かうと祈ってるよ(^^)
2015.01.30 11:40 | URL | #- [edit]
koto says...""
fineさんへ

冬は朝が辛いですよね(^^;)
お弁当のない日は天国のように嬉しい!

昨年、娘さん頑張っていましたものね。
あれからもう1年経ったなんて・・なんとも月日の流れは速いこと!
模試の結果は二男本人もがっくりきてたから、見てる私も辛かった~・・e-4441年頑張ればまた変わってくるかな。
私もちゃんと応援しなくてはね(^^;)
2015.01.30 15:15 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

今日はまたまた寒いね!
そちらは雪が積もっているの!?こっちはずっと雨だよ。
寒いのはそろそろ勘弁よねぇ、雪がひどくなりませんようにe-443

男の子って理系タイプが多いよね。二男は昔からまさしく理系タイプ(^^;)
その代わり、文系がちょっと・・・なのだけどe-282
ほんとそう、国語ってなかなか力がつきにくいみたいで中学時代からかなり苦戦してるよ。
昔お世話になった塾の先生にも、とにかく問題の数をこなすしかないって言われていたし。
模試の結果を見て、あまりにも険しい道だと思い知らされ、思わず不安になってしまったわe-330
私があれこれ考えても仕方ない事なのに。
体調管理と食事くらいしかできないけど、見守るしかないよね~(^^;)

スーツ、もしお店で良いのがあれば買おうかなとは思っているけど、サイズが合ったからたぶんそのまま着ると思われ・・
わざわざ探すのもちょっと面倒だしね^^;
2015.01.30 15:19 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
NATUさんへ

そっか~、NATUさんの旦那さんは古風な考え方なのかしらね(^^;)
でも娘さん、無事行きたい学校に行けて良かったよね。
今2年生?頑張っているかな~

う~ん、入る大学によって将来が決まるとは一概に言えないとも思うけど・・まずは将来への第一歩だしね(^^)
しかしあまりに厳しい道のりにどうも不安になってしまった(苦笑)
なんとか本人が納得できるように事が進むといいのだけどねe-440ありがとうね♪
2015.01.30 15:25 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
朝はこっちもすごく冷え込んで寒いよ~
冷蔵庫を開けると、冷蔵庫の中の方が暖かいし。
旦那さん、犬の散歩に行ってくれなくなっちゃったのね。
年のせいもあるだろうけど、この冬の寒さは厳しいからね。

二男君、すごく頑張っているから
結果が良くなかったら、親も落ち込むよね。
勉強ばかりが人生じゃないけれど。
二男君もかなり落ち込んだのかな?
受験って本当に大変だよね。
2015.02.02 12:01 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

今日も寒いね~(>_<)
旦那、去年の冬までは普通に毎朝散歩に行っていたんだけどね。
朝に強かった旦那もさすがに年のせいかな。寒いし・・(^^;)

二男もやっぱり悔しそうだったわ。
思いっきり国語が足を引っ張っているから、がっくりきていたよ。
先日の定期試験も同じく国語だけ悪く・・・
まだ1年あるとはいえ、私も不安になってしまったわ(^^;)
なんとか国語力を上げる方法ないかな~・・v-403
ほんと、受験は親子ともに大変だよね。。
2015.02.02 16:50 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/641-865827c0