日記

日々の出来事や覚え書きなど
MENU

長男が戻ってくる

今月の末に長男が下宿先を引き払って家に戻ってくるので、
週末に下宿の大きな荷物を、友達と二人2往復し運んできました。
まだ大学に用事があるので、後4日ほどは下宿先で最小限の荷物で過ごすとか。
まぁ、戻ってくると言っても家で過ごすのは3月の下旬までだから、短いのだけど。
そして4月からは、隣の県の勤務地へまたまた出て行ってしまう。
転職でもしない限り今後一緒に暮らす事はない、と思うとやっぱり寂しいかも。
でも長男の人生だし、こればかりはどうにもならないよね
隣の県だから、近いといえば近いのだし。
配属先(勤務地)がはっきり分かるのが18日くらいだから、住む所はそれから探すことになるのかな。
なんだか慌しくなりそう・・・(^^;)

運び込まれたもの。洗濯機、冷蔵庫。小さな炊飯器やフライパンなどの調理道具。
オリーブオイルや塩などの調味料・・、米びつなど。
それらを眺めていると、「1人でちゃんと料理したり洗濯したり、しっかり生活していたんだ」
と、なんだか胸が切なくなってしまった(^^;)
あんなに頼りなかった長男だけど、知らない間に成長して大人になっていたんだ~と。
家を出ていったのが18歳で、今22歳、
お酒も飲むようだし、もういっぱしの大人の風情。
もう私なんて必要ないんだろうな~なんて事も思ったりして・・
3年半ぶりに5人家族で過ごす3月は、どんな生活になるのか?
4人暮らしにすっかり慣れてしまっていたからしばらくドタバタしそう。
戻ってくるのは嬉しい反面、家事がぐっと増えそうで、少々怖い部分もあり・・(笑)
長男もこれまで自由気ままに暮らしてきたから、ちょっと窮屈だろうな(^^;)


昨日はアツキの誕生日でした^^
2月22日、覚えやすくて気に入っているのよね(私が・・^^)
12歳、おめでとう~~~!
ちょうど今身長は私と同じくらい。小柄だけど、じわじわと大きくなってきたよね。
抜かれるのも時間の問題?
プレゼントはゲームソフト「ムジュラの仮面」。
まだまだゲーム好きは続いています^^;


該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

そら says...""
まずは、アツキくんお誕生日おめでとう♪
12歳!早いね~♪♪

そして、長男くんが少しの間帰ってくるんですね~♪
kotoさんのこの記事のタイトルを読むだけで、
嬉しい気持ちが伝わります。
でも、ほんとに親の知らないところでどんどん成長していって、
その成長に親はついて行けないですよね・・
ちょっぴり切なくさみしいね~
少しの間かもしれないけど、家族揃っての生活楽しんでね♪
2015.02.23 21:35 | URL | #iDX8.YKs [edit]
fine says...""
長男さん、少しの時期だけど帰ってこられるのですね。荷物もいっぱいだけど5人家族そろうんですね、にぎやかになりますね〜。
お仕事で出て行かれるのはちょっとさみしいかもだけど・・。

アツキくん12歳おめでとうございます!まだまだ若いなあ〜かわいいなあ。
2015.02.23 22:14 | URL | #- [edit]
こみねこ says...""
アツキ君12歳( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ


そして長男君も新たな門出となるのですね。
3月家族5人で過ごす時間、大事な時間だね。
子どもはいつか巣立つとわかっていても…ちょっぴり寂しいな~(^^ゞ
2015.02.24 07:33 | URL | #L1ch7n1I [edit]
のん says...""
アツキくん、お誕生日おめでとう(*^。^*)
小学生生活も残りわずか、お互い親も子もバタバタだね
そして長男さんは社会人ですか…
子どもの成長って本当にあっという間だよね
淋しい気持ち、すごくわかります
でも、子どもたちの輝かしい未来に期待大よね♪
2015.02.24 09:53 | URL | #- [edit]
みゅう says..."ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ"
アツキ君、お誕生日おめでとう♪v-344

あのアツキ君がもう12歳!中学生になるんだね!!
そして長男君はなんと22歳で社会人!!!
時が過ぎるのは早いね~
皆元気にたくましく成長して、
親としてはすごく嬉しくて、
ほんのちょっぴり手が離れていくのが寂しくて、
でもこれが幸せなんだよねv-398
2015.02.24 11:11 | URL | #JVzQ4Aco [edit]
koto says...""
そらさんへ

どうもありがとう~^^
末っ子だからか、どんどん成長していくのはちょっと複雑・・。
ほんとに早いわ。

1人暮らしの毎日、いったい長男はどんな生活を送っていたのか?
知らない間にすっかり大人になっていて・・また一緒に暮らすのは嬉しいんだけど、不思議な感じだよ。
これからもどんどん自分の世界を広げていくんだよね。
正直寂しい~・・
子離れもなかなか難しいよ(^^;)
2015.02.24 15:10 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
fineさんへ

3月いっぱいはここで一緒に過ごし、そして4月からは新生活!
5人揃うなんて、3年半ぶりよ。。食事やら家事やら5人分は慣れるまで大変そうだわ(^^;)
4月に出て行くときは、また寂しく感じるのだろうなぁ。

どうもありがとう♪末っ子も、もう?やっと?12歳です^^
ぼちぼち思春期なので、可愛い時期も卒業かしら・・(寂)
2015.02.24 15:12 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
こみねこさんへ

どうもありがとう♪
もう12歳よ・・。早いわ~・・

長男は4月には社会人に!自分の子が社会に出るなんて、まだぴんとこないよ。
久しぶりに5人で過ごすのは不思議な感じ。嬉しいけど大変かな?
でもまた出て行く時は寂しいだろうなぁ。泣いてしまうかも・・(T_T)

2015.02.24 15:16 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
のんさんへ

どうもありがとう^^
お互いこの春は慌しくなりそうね~!入学の準備は進んでるかな?

輝かしい未来、ほんとにそうなんだよねぇ。
子供達、不安もあるだろうけど希望に満ちているんだろうな。
見送る親は寂しいけれど、明るく送り出してあげなくては・・だね( ; ; )
2015.02.24 15:18 | URL | #vUanLDZc [edit]
koto says...""
みゅうちゃんへ

どうもありがとう♪
早いよねぇ!あんな赤ちゃんだったのに、もう12歳だなんて。

長男も、春には社会人。これまた早い・・e-451
自分は全然成長していない気がするのに(中身が・・)、子供ばかりどんどん成長しているような・・(^^;)
子離れはなんとも切なくて寂しいけど、ここまで育ってくれている事はすごく幸せな事のよね!
2015.02.24 15:20 | URL | #vUanLDZc [edit]
ミッチノ says...""
アツキ君おめでとうv-308
覚えやすい誕生日だよね。
ずっと前にも書いたような気がするけど
私の甥っ子の予定日が2月22日で、覚えやすいね、と言っていたのに早めに出てきて2月10日生まれになってしまったのよ。
残念だったわw

長男君、帰ってくるのね。
でも、すぐにまたお引越し!?
就職も無事に決まって良かったんだろうけど
嬉しいような、寂しいような、私もちょっと複雑な気持ちだわ。

2015.02.24 21:13 | URL | #UD8MxPtk [edit]
koto says...""
ミッチノさんへ

どうもありがとう♪
覚えてるわ~^^甥っ子さんの予定日と同じだったとか。
けっこう覚えやすくて気に入ってるのよね。
関係ないけど、狩野えいこうも同じなんだって。
アツキは嫌がっているけど(笑)

無事に卒業できて就職も決まった事はほんとに嬉しいけどね~
やっぱり一緒には暮らせないのは寂しいわ。
大人になった長男に色々頼りたかったな~
でもま、実際また一緒となると家事もぐっと増えて大変なんだろうけどね・・v-389
2015.02.25 16:29 | URL | #vUanLDZc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://htnkoto.blog119.fc2.com/tb.php/653-3b32d372